アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、結婚相談所で出会った男性にプロポーズされて
プロポーズを受けると返事をしました。
家に帰って母親に話した所
もっと私の事を知ってからの方が良い
結婚は遊びと違う等言われました。
私は、相手の男性に自分の悪い欠点の話しをした所
素直に、言ってくれてありがとう、含めて僕が守るから安心してついて来てほしいと言われました。
近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか?
予定では
年内に入籍、結婚式を挙げたいのですが…大丈夫でしょうか?
私も三十三なので子供等の事もあるので早く全て終わって子供作りたいので…
母親は、半年、一年は様子を見た方が良いと言っていたので不安です。
どうなると思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

まずはプロポーズ、おめでとうございます。(^^*

さて、この結婚話はダメになるかどうかですが、全てあなた次第なのではないでしょうか。

あなたが不安になっている原因は何でしょう?

1番の原因は、あなたが自分に自信を持てないことです。

もし、あなたが自分の判断、直感を信じることが出来れば、お母さんに「そんな風に言わないで。絶対に私は幸せになれる」と言い切れます。
たとえ短期間でも、この人が良いと私が選んだと言えると思います。

あなたのお母さんが「もう少し待て」というのは、その自信をつけるための期間が必要なのではという意味だと思います。

結婚したら50年近くは一緒に居ることになります。相手が病気になったり、不幸なことが起こったとき、あなたは彼をサポートしていきたいと思えますか?彼との子供がもし重い病気で産まれてきたとしても、受け止めることができますか?

どんな時でもきっと明るい未来を信じていけると思えれば、うまく行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに∪自信はありません…でも彼と一生居たいついていきたいと心から思ってます。ありがとうございました。

>近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか?

・・・交際期間が半年未満であるという事実と
相手の男性のセリフ1つしか情報が書かれてなくて
これで判断できたら、神様ですよ。

ただ、そんな大事なことを聞くのに、それしか情報を書かない(書けない?)あたり
質問者さんの想像力や覚悟、判断力にも疑問だし
お相手についてポイントを掴んでいない可能性も伺わせ
このまま結婚するのは、ギャンブルに近い、印象です。

極論すると、全ての結婚、人生は賭けとも言えますから
「とりあえずしてみればいい」という考えもありますが。
一般的には、それじゃ危険すぎる、と考える人が大多数。

っていうか、やれるだけのことをやった上で
「してみなきゃわからないんだから、する」と腹を括った方なら
こんな貧弱な情報で、どうなるか?などという
物足りない質問文の書き方、しないと思うんですよ。

その甘さ、ズレを、お母様も感じるから
あえて時間をとれ、と仰ってるんではないですかね。

短期で決めても、決めなくても、どちらでも良いですが
質問者さん自身もフラついてる感じなので
そういう状態じゃ決定しないほうがいいんでは。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し冷静に考えます。ありがとうございました。

どれくらいの交際期間があったのでしょうか。

結婚商談所というのは、お互いに結婚したい人たちが集まっているので、ちょっとでも惹かれるところがあれば出会い頭衝突的に話がまとまってしまう可能性があると思います。メールなどを含めて数ヶ月程度であれば、1年くらいは様子を見るというのもひとつの手です。

否定的意見も多いようですが、それらを見て心がぐらつくようであれば、やめた方がいいと思います。ただ、母親の言うことは十中八九当たっているとしても、一から二は外れるのですから、確率としては絶対ではありません。もし、母親の言うことに従って結婚を待ち、破談になった場合の後悔と、言うことを聞かずに結婚した結果に生じる後悔、どちらが大きいでしょうか。他人の意見に流されるよりも、自分で道を選んだ方が、たとえ苦労は多くなろうとも、後悔は少ないと思います。もし、後悔することがあったら、それは自分の見る目がなかった、と割り切ることです。

ちなみに、私は知り合ってから1年経たない段階で結婚を決めました。今のところ幸せなので、自分の判断に間違いはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勇気もらいました。ありがとうございました。

私は男ですが、質問者様と同じような経験があります。

結果的に婚約を解消しましたが、私の家族は「それで良かった」と思っているみたいです。

あなた自身はこの結婚をどう思ってらっしゃるのでしょう?
「何としても彼に添い遂げたい」と思ってらっしゃるのでしょうか?
質問文を見る限り、結果だけを気にされていて、「彼の傍にいたい」という意志が感じられません。
ひょっとしたら、「子供ができりゃなんでも良い」と思ってらっしゃいませんか?

お母様が不安に感じられているのは、交際期間の短さではなく、
他に引っかかる何かがあるからだと思いますよ。

相談所は成婚退会されるにしても、結婚・入籍はもう少し後にして、
とりあえず、家族ぐるみででもお付き合いをされた方が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっと交流を深めたいと、思います。ありがとうございました。

こんにちは。

出会ってどれくらいでのプロポーズかにもよりますし、あなたと彼のコミュニケーション能力がどの程度かにもよりますが…
半年経たずのプロポーズですよね??
これまでの恋愛経験・人生経験などを通して、相手を見る目はありますか?
もしあんまりないなら、お母様の言うとおり、かなり不安要素の強い結婚になるかとは思います。
(お母様がこう言うということは、あなた自身がしっかりしていないと思われているということでしょうし、実際そうである可能性も高いのかな、と思います。)

あなたの悪いところがなんなのかはわかりませんでしたが、言葉で言ってOKなのと、本当にその欠点を実感するのとはまったく違いますよ?

向こうだって結婚したいわけですから、口ではなんとでも言えます。
守るとか大丈夫とか、具体的な行動や出来事で実感できないと、あとからあとからぽろぽろ“あれ??”ってところ、出てきそうですよ…。(結婚準備段階で、とか…。そのときやめられます?)
それに、あなたにとっての相手の欠点は?
この掲示板にも、結婚後に相手にうんざりしている人、たくさんいます。

>早く全て終わって子供作りたい
これだけのために結婚するのって、かなり危険かも…って思います。
それだけのために、今後の何十年か、我慢するかもしれないことを少なくとも具体的に見定めているという感じはありますか??
(これもあなたのコミュニケーション能力によります)
お互いに何にも原因がないのに子供ができない事だってあります。その時、この理由で結婚してても大丈夫ですか??

私にとっては、できちゃった結婚と同じくらい、相手と、相手との現実を見ていないかな?と思われますが…。
どうしても早く結婚したいというのなら、失敗の可能性も含めて、経験してもいいと思いますが…。
本末転倒にならないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

もっと慎重に考えます。ありがとうございました。

万全を期すなら母親の言うとおりにした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

いつまでも先延ばしは良くないと私は思うのですが…ありがとうございました。

質問者さんが相手をよく見ていない場合は、

結婚自体はすんなりまとまるでしょうけど、
結婚生活がうまくいくとは限りません。

親の言うことは煙たいけど、
十中八九は当たっていると思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親が言うのは解りますけど…そんな事ばかり言っていたらいつまでたっても結婚できないような気がします。ありがとうございました。