アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
なかなかプロポーズをしてくれない彼について、ご相談させてください。

彼氏28歳、わたし26歳。
明日で付き合って6年になります。

お互い社会人になって5年。
3年前から同棲もしています。
喧嘩もよくしますが 歳を重ねるごとに仲良くなり、お互いの両親にも頻繁に会うし、本当に家族のような関係です。

彼はもともと保守的な性格で「結婚は30歳過ぎてしたい」という人でしたが、わたしは結婚願望が強く、価値観の違いに、幾度と悩み、話し合い、別れも考えました。

が、『今結婚したい』のか『彼と結婚したいのか』考えると行き着く結論はやはり後者で、、
彼との結婚を夢見て今まで待ってきました。


そもそもの話、
彼がわたしとの結婚を決めれないのは、わたしの金遣いの荒さが気になるから、らしいです。
彼の母親もわたしのようなタイプで、間近で見てきたから不安だったそうです。
(それもこれも、真剣に考えてくれてるからなのだろうと今では考えれるようになりました)

結婚についての話し合いで、
わたしはクレカを封印し、彼との共同口座にこつこつとふたりでお金を貯めることになり約一年経ちました。

わたしも今ではかなり質素な生活をしており
ふたりの貯金も貯まってきたこともあり、最近、彼もようやく真剣に考えてくれるようになりました。

今では結婚の話になると「任しとけ」「プランがあるから」「そんなに遠くないから」と言ってくれています。

そして、明日で付き合って6年。。
仕事のあと、付き合い始めた日に行ったレストランで、ディナーをする約束をしています。

恥ずかしながら、今回はもしかしたら…と淡い期待を寄せていました。。

が!!
期待できる言葉はいっているものの、「いつ」なのか分からないのがもやもやしている上、現在の彼はいつもと変わらない様子。

ましてやディナーも予約してない、とのこと。。

これは、サプライズはないのかなぁーと今落ち込んできてます、、、。

プロポーズするとしたら、もう少しバタバタ準備したり…しますよね?(T_T)

期待しないでおこうとは思いながらも、
やっぱり気にしてソワソワしてる自分が情けなくて…色々検索してはもやもやしているので、ここでご相談させていただきました。


長年付き合って結婚された先輩方…
プロポーズ前日の彼の行動はどんな様子でしたか?
また、もしプロポーズがなかった場合、そこからのモチベーションをどう保ったらいいのでしょうか。

もしプロポーズがなかったら
また感情的になって、別れ話をしてしまいそうで怖いです。。

長々と脈絡のない文章で申し訳ないですが
アドバイスいただけると心強いのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

貴女がそれではプロポーズしたくても出来無いと言う感じなのかも知れませんよ。


変に焦らずに彼に委ねて静かに待った方が彼も動きやすいかも知れませんし。
これで待てなくて貴女が変な事を言い出すと全てが壊れるかも知れませんから、「そんなに遠くないから」を信じて待ちに徹した方が
プロポーズされた時の喜びも違うと思いますよ。
貴女焦りすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

このご回答のおかげで、変に焦っていた自分を客観的に見ることができました。

私は体が弱いこともあり、つい…家族を安心させたい、とか、子供は元気なうちに産みたいとか、自分のことばかり考えて焦ってしまっていました。

おっしゃる通り、彼には彼のタイミングや目標があるとのことなので、焦らず彼を信じたいと思います。

お礼日時:2016/11/05 00:51

6年も付き合ってるのですから気持ちは分かりますがね。


タイミングが合ってないんでしょうね。
元々すぐ結婚したい訳じゃない彼で、同棲しちゃってるならますます結婚を急ぐ気になれないのでは?別に必要を感じないのでしょう。
どうしても貴女が待てないというか、ハッキリさせたいなら、貴女が期限を決めた方がいいでしょうね。
20代で子供産みたいとか、貴女のプランだってあるでしょうし。
やはり長い付き合いで同棲までしてたらダラダラしがちです。
感情的じゃなくて、冷静にね。

でもプロポーズはこんな所でこんな風に…なんて形ばかり膨らませない様に。
プロポーズの前日はバタバタ準備って、どんなサプライズを想像してるのでしょう?
言葉だけなら準備なんて心の中だけで出来ます。
言葉だけじゃ満足出来ませんか?

私は夫と付き合って5年後に結婚しました。
付き合い始めたのがまだ学生でしたので、すぐに結婚は出来ませんでしたが、私も結婚願望は強かったです。夫は大学院に進んで、就職して落ち着いてから…という事で、最初のプランとしては結婚は私が28歳頃の感じでした。
それじゃあ交際期間が10年近くなり、私としてはあまりに先過ぎてガッカリしました。でももちろん「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚」がしたいのですから待つしかないか…と諦めました。
元々結婚に関して温度差はありました。

プランが変わったのは遠距離になったからです。5年の内の後半2年が遠距離です。
距離は北海道と関西。
会えるのは年に2〜3回。昔ですからケータイとかはありません。
お盆休みが終わり辛い別れの後、寂しい気持ちの中で、わざわざ離れている意味があるのだろうかと考えたそうで、フェリーの中から電話してきて、プロポーズしてくれました。
だからうちの場合はなにも準備なんてありません。急に思い立った言葉だけでした。
    • good
    • 2

まだ26歳じゃない。


そんなに焦る必要もないんじゃないですか。
早く結婚したい理由は子供のこと?
で、あれば彼にその辺の話をしてみてもいいかもしれませんよ。
男性は年齢がいっても子供を持つことがさほど難しくないので気軽に考えているのかも。

後は義両親とも仲良いみたいですし、外堀から埋めていくのも手ですよ。
「そろそろ結婚しなさいよ」って周りから言って貰えば彼も重い腰をあげるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通り、焦っていたのは家族や子供のことを考えていたからです。。

彼ともその辺はよく話していて、きっと私の言い分はわかってくれてるのだとは思いますが、共感はできてないんだと思います。

実は彼の親はふたりの結婚を後押ししてくれていて…ありがたいことに頻繁に忠告きてくれてるみたいです。笑

結果今日はプロポーズはありませんでしたが、こうと決めたらこう!みたいなところがある彼なので、待つしかないかなと思ってます。

お礼日時:2016/11/05 01:00

この質問コーナーでも「長すぎた春」は上手くいかなかったケースが多いですね。

事実上結婚生活(同棲)してるのに結婚に踏み切れないのはなぜですかね?貴女への不信感が完全に払拭出来ないのか?貴女は質素な生活を維持できますかね?男も女も結婚したとたんガラッと変わる人がいますからね、そして破局になるんですね。貴女は甘い生活を夢見て彼は現実を見据えてますね。貴女が30前に結論を出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、結婚に踏み切れないのは私に原因があるのだと思っています。

彼はおっしゃる通りかなり現実的なので、きっと同じことを考えて、徹底的に私の意識改革をしようとしてるんだと思います。

今日実際プロポーズはありませんでしたが、ふたりでいる時間が純粋に幸せで、、不思議と冷静になれ、今は前向きな気持ちでいます。

わたしも現実と向き合って、まずは自分のするべきことをちゃんとしようと、改めて思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!