人生のプチ美学を教えてください!!

私は現在求職中で、親の扶養家族に入れてもらっていますが、両親とは一緒に住んでいません。(同じ市内ですが、婚約者と別のところに住んでいます)

仕事を探す上で、住所変更をしておいた方がいいと思っているのですが、今住所変更をすると国民健康保険はどうなりますでしょうか?
両親と同居していないと適用されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>親の扶養家族に入れてもらっていますが…

親も国保なのですか。
国保なら、国保には扶養の概念がなく、加入者全員が国保税 (保険料) の算定に反映され、その納付義務者は世帯主となっています。

>両親とは一緒に住んでいません。(同じ市内ですが…

それは、国保うんぬん、仕事探しうんぬんの前に、住民票を正しく現在地にしなければなりません。

>今住所変更をすると国民健康保険はどうなりますでしょうか…

住民票が分かれるということは、世帯が別になるということであり、国保も独立します。

>両親と同居していないと適用されないのでしょうか…

親とは別の国保加入者となります。
親の国保税はその分だけ安くなり、新たにあなたが別に国保税を払うということです。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …
    • 0

入籍して不要になれば保険年金がかかりません。

同棲でなく結婚しちゃえばいいだけ。
 無収入なら親の扶養住居別の保険証でしょ(学生・無職証明必要)と年金は20歳以上支払いがでてきます。
一番安く上げるのは、結婚後の休職が一番安上がり。ただ同棲では、保険加入は付加、特例は妊娠出産・夫妻別姓の証明必要。そのままにして婚約者の住所で探す。親は国保1名分加算と貴方の年金負担してると思う。
就職できたとして派遣・契約社員なら保険なしでしょ。
    • 0

失礼しました。

国民健康保険には「扶養」という考えが有りません
 各個人単位の保険です、従って住居には関係ありません
  請求は世帯主宛に来ます
    • 0

関係ありません。

別居でも実質的に扶養の場合には扶養家族となります
 (学生で親元を離れて下宿している場合は適用です) これと同じ
    • 0