プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉に住んでいるのですが、ツーリングで西へ行きたいと思っています。できれば九州入りしたいです。
期間にして2,3週間は旅がしたいので、途中あちこち観光しながら回りたいと考えています。そうした場合、高速をちょこちょこと降りなければなりません。おふろにも入りたいので、それは道の駅を探そうかなと考えています。一例をあげるならば、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島といった具合かもしれません。一気に九州に行くのと、あちこち降りてはまた高速に乗ることを考えると、当然高速料金は後者の方が高くついてしまいますよね。ただ、高速では止まらずに走れるのでリッター当たり長い距離が走れるはずです。当然一般道で行けばガソリン代としては高くつくでしょう。そのことを考えたときどちらの方が安いでしょうか?前述のように、まったりとした旅がしたいので、時間をかけるには一般道でいった方が良いかもしれませんが、やはり高速にも乗りたいですねぇ。
一般道でいった場合、九州まで何日ぐらいでいけそうですか?1日に7、8時間くらい走るつもりです。時間帯としては朝から夕方ぐらいまでだと思います。
ここに述べた以外でも、みなさまの経験に基づく、ツーリングではこれが大切、こんなことがあるよ、といった暖かい助言をお待ちしています

A 回答 (14件中1~10件)

私なら、バイクのガソリン代なんてたかが知れていると思うのと(バイクによりますが。

。。)
それだけの期間があるのなら下道を進んで色んなところに立ち寄りますね。

よほど一つのところでのんびりしなければ休憩を入れても、平均時速30~40kmで行けると思うので、その気になったら3~4日あれば九州に付けるはずです。

あとは九州を回って一気に高速で帰ってくるとか、少し高いですがフェリーで戻って来ると言うのも楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。4日で九州入りですか。なかなか速いと思うのですが。
確かにフェリーは高いですよね。帰りも一般道でたらたらしようかなと思います。ありがとうございました

私なら帰りを宮崎あたりからフェリーにして行きに日帰りでは難しいところ辺りから行き当たりばったりの旅をすると思います。

もちろんほとんど下道でしょうが瀬戸大橋や関門橋などは高速としての橋の部分は通ってみたいでしょうね(天候によりますが)何せ海上の何も無いところなので風が強いと恐怖しか無いですから(風速14か15mで二輪は通行止めですが)通行止め直前に進入してその後風が強くなり大変怖い目をしています(もっともこの位になると内海のフェリーは結構揺れます)

このようにしてあちこち回りながら楽しんで最後はフェリーでのんびり帰ります(疲れも取れると思いますし)もちろん行き当たりばったりなので一日の時間や距離も気にしないで行きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

行き当たりばったりとは、まさにフリーダムですねww
通行止めがあるのですか・・・いいタイミングで行きたいものです。
行き当たりばったりの旅にはしないと思いますが、のんびり旅したいと思います。ありがとうございました。

俺も埼玉だが名古屋の親戚のウチに1泊する予定があったのでそれもひっくるめて下道ダラダラ(名古屋から国道1号~2号経由)走って3日で宮崎に着いたけど。

• 0
この回答へのお礼

お礼漏れ、本当にすみませんでした。今気づきました。
同じ埼玉ですか!これは貴重な経験談ですね。一緒に行く友達の祖母の家が大阪だったか京都にあるそうなのでそこでは一泊できます。名古屋からの道、参考になります。
回答ありがとうございました。

>期間にして2,3週間は旅・・・・

羨ましい限りです。
私もやってみたいのですが、なかなか・・・
友だちが北海道や九州へ・・・と行ったことが有ります。

出発地は岐阜県で九州へい行った時は、
大阪まで高速で・・・フェリーで四国へ
四国を回り九州へ
九州を回っていたら台風が発生して・・・急遽高速で帰還だったそうです。
近場は高速で・・・と言う事でしょうか?

名古屋ぐらいまで高速で・・・
あとは下道と近道程度に高速を使うぐらいで、

帰りは休日特別割引を使って一気でも多賀SA辺りで一泊しても・・・
または、フェリーでのんびりと・・・

高速代と燃料代では確実に高速代が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は学生なんです。学生は学生のうちにしかできないことをしようと思いまして、やや思い切った旅をしたいなと思ったんです(#^_^#)
なるほど。ということは都心を抜けるあたりまでは高速を使うのがいいかもしれませんね。名古屋まで高速を使うのはちょっと長いですね。でもそれがいいかもしれません。大阪に友達の祖母の家があるらしく、大阪まで一気に行って、一日ほど疲れをいやすのもよいかもしれません。
今のところフェリーは使わない方向で行こうと思います。
やはり高速代の方が高くつくんですか。情報ありがとうございます。
回答ありがとうございました

一般道の場合、街が多いので平均時速30km/hとして250km/日で4日目に九州入りでは無いでしょうか。

途中観光をするとすればその分がプラスです。
京都や大阪/神戸ではそれぞれ1日潰れるなどと考えていくと、九州まで10日位は必要かなと思います。
で、その後は九州を走り回って・・・なので一般道のみで2,3週間だととても忙しい行程になりそうですね。
京都位までは割り切って高速を使うとか、大阪-九州はフェリーを使うとか途中を気分良くスキップできる方法を考慮した方がいいように思います。
特にフェリーは旅気分いっぱいな上に寝ている間に移動してくれるので、疲労の溜まりやすいオートバイの旅には非常に相性のいい交通機関です。
ツーリング最大の敵は「冷え」による体力の消耗ですので、過剰と思える程の準備をして出発することをお勧めします。
よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

観光はしたいですが、わざわざお金を払ってお寺を見るというようなことはしないと思うので、案外速く進んでいけるかもしれません。さすがに10日はかからないようにします。そうですね、5日以内でいけるように考えますね。
フェリーはいいでしょうねぇ。楽なのは確かですね。今は使わない気持ちでいますが、それはその時の疲れによるでしょうね。あとはお金の残りw
以前原付で熱海に行ったんです。そのときも夏でしたが、おなか冷えますよねぇ。高速や長旅ならなおさらでしょう。十分準備していきたいと思います

バイクで九州など行った事もないのでパース配分など及びもつきません。

高速料金と一般道でのガス代で迷われているようですが、自分は似たような旅行をして時間に余裕がある場合は、一般道で通常燃費と比較しながら走ります。以前、神奈川から佐渡ヶ島まで行きましたが結局一般道だけで行ってしまいました。

ここではツーリング中のスキマ知識を提供します。

▼小型のワイヤーロック
ロックすると直径15cm程度の小型のワイヤーロックを一つ買っておくと便利。治安の悪そうなところで荷物をバイクに残してトイレなどに離れる時、バッグのハンドルとバイクをコレでロックしておくと安心です。

▼スポーツタオル
水泳をやってるヒトにはお馴染みなのですが、セーム素材で出来たタオルがあるの知ってます?風呂上りなど、ハンカチ程度の大きさで全身拭くことが出来、絞って水を排出すると一瞬で乾いて再使用できる優れものです。外の露天風呂や公共浴場など行く際にはこれ1本あればタオルはいりません。バスタオルなどを持たずに済むため荷物を大幅に減らせます。最寄のスポーツショップで入手できます。

▼ファブリーズ
半日走って立ち寄り温泉に入り、さっぱりしてさあ出発と言う時にヘルメットの内装が汗でグショグショって気持ち悪くないですか?天気がよければ逆さにしてバイクにおいて置いて乾かしますがでも臭いは気になると。そんな時のために小瓶に入れて持参すると助かります。小瓶は
100均に行くとスプレーアトマイザーとして売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーロックはあると便利そうですね。水泳のあれですか。なるほど、それは頭いいですね!荷物が減るのは非常にうれしいです。ぜひそうします!
ファブリーズもありましたか。なかなか思いつかないアイテムでした
いろいろとても参考になりました。ありがとうございます

神奈川から沖縄に行った時は、紀伊半島、四国、九州というコースで一週間くらいかけて行きました。

都市圏は嫌いなので、できるだけ避ける方向で。

>おふろにも入りたいので、それは道の駅を探そうかなと考えています。

全ての道の駅に温泉や入浴施設がある訳ではないですよ。
駅に行けばかならず公衆電話があります。
そこにはタウンページがあります。
(そこが田舎の無人駅で電話帳が無かったら、「すげー田舎だ」と日記に書いて旅の思い出にしてください)
それで銭湯を探して行ったりしましたが、今は携帯電話という便利なものがあるんですね。
泊まりはどうするつもりでしょうか?キャンプでしょうか?
シガーソケットなどをつけて運転中に充電できるようにすれば長期ツーリングでも文明の力を借りることができるでしょう。
今はスーパー銭湯などもあり、こちらは昼間から開いているので便利ですね。
(普通の銭湯は夕方から)
    • 0
この回答へのお礼

実は今朝、全国道の駅完全ガイドというものを買ったんです。これすごいですよぉ。全国の道の駅が乗っていて、どの道の駅に温泉があるかがすぐわかります。これつかって、お風呂は何とかなりそうです。
シガーソケット欲しいです!

#1です。

格安でお泊り。。。と言うなら「温泉ランド(宿泊できる)」ってのもありです!
(以前良く使いましたが、最近歳なんで素直に宿にします^^;)

事前に調べておけば大体1県に1つ位はあるのでそこを目指します。

良いところ
●そこそこに安い
●お風呂でのんびりできる。
●到着時間、出発時間に制限が無いこと
(夜中についても泊まれます、また、早目に入って気が向いたら夜中や早朝に出発しても大丈夫)

悪いところ
●だいたい雑魚寝で、個室はありません。
●布団も無いです。(だいたい、空調がしっかりしていて大丈夫)
●食事が大したこと無いかも。
●その施設によっての差が大きいですね~
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですねぇ。予算があればそうしたいんですけど、お金はなるべく別のことに回したいんです。道の駅のガイドブックを買ったので、温泉のある道の駅を見つけることができます。一応学生ですから、なるべく低予算なたびにしたいと思います。疲れてもうだめって時は是非温泉ランドを探してみます!!
再びの回答ありがとうございます<m(__)m>

いろいろな場所に寄るのであれば、下道のほうが安くすみます。

たしかに高速では燃費が良くなりガソリン代は安くなります。
でも二泊するところを一日で行けるという計算までしないと安くはなりません。

そこで九州上陸までの日数ですが、
初日に名古屋で一泊して翌日観光。
そのまま京都へ移動して観光し、一泊した翌日も観光。
大阪で一泊して、大阪と神戸を観光。
そのまま行けるところまで行って一泊し、翌日に岡山と広島を観光。
適当なところで一泊してから九州上陸となると思います。

全部で五泊というところでしょうか。
うまくいけば五泊目は九州かもしれません。
寄り道するのであれば、こんなところでしょう。

埼玉からなら名古屋までは1号バイパス、広島から先は高速という方法もあります。
国道2号は時間帯によって、抜け道がないので結構混みます。
信号も多いので、意外に距離も稼げないんです。

本当なら千葉からでも高速で一日、下道で一泊二日もあれば、九州へは行けるんですけど、そこは仕方ありません。

この間、泊まる場所ですが、わたしはビジネスホテルをオススメします。
どこまで行けるかわからないとき、ビジネスホテルは何かと便利です。
本屋で全国ビジネスホテルガイドを買っておけば、夕方に携帯で宿を探せるので、宿探しに時間をとられる心配はありません。
結構小さな地方都市でも、ビジネスホテルはあるものです。
素泊まり五千円から七千円くらいですが、入浴料がかからないことと、携帯の充電なども考えれば決して高くはありません。
場所によっては朝食込みのところもあります。

本当は野宿が一番安上がりなんですけど……

でも九州での宿泊はどうするんですか?
三週間も宿泊まりだと、数十万円は必要ですよ。
野宿であれば無料や格安のキャンプ場はありますし、入浴も500円程度です。
十日ほどの九州ツーリングでも節約すれば五万円程度ですみます。

長期ツーリングの場合、帰ってからのバイク整備や場合によってはツーリング中のオイル交換も考えないといけません。
予定以上に出費はかさむものです。
宿泊まりだと、ガソリン代、宿泊、入浴、食費だけでも一日一万二千円から二万円は見ておいたほうが安心でしょう。
コインランドリーを使うと、この出費も意外に痛くなってきます。
帰りは疲れて、高速やフェリーで帰りたくなるものですから、その辺も予算に入れておかなければいけません。

逆に野宿だと都市部の近くでは安いキャンプ場はありません。
大きくルートを外さないとキャンプ場すらない場所もあります。
シーズンオフで閉鎖中の場所もあります。
そうなると今度は九州までの日数が、かなりかかることになります。

野宿の場合は日本海側を回るほうが無料のキャンプ場も多く、安い温泉も多いのです。
好みの観光地があれば、長野を抜けての日本海ルートも一考の価値があります。

とりあえずはツーリングマップルの北海道と東北以外を買って、ルートを検討してみてください。
MapFanWebのサイトではルート検索で走行距離がわかるので、宿泊ポイントの目安になります。
観光ツーリングの場合、余裕のある予定と余裕のある予算が、ツーリングを楽しむコツです。

もっとも1号線から2号線へのルートを考えているのであれば、大して観光する気も起きず、九州で楽しもうという気になると思いますけど……
    • 0
この回答へのお礼

寄り道した場合の予定は、とっても参考になりました(*^-^)ホントに具体的で助かります!というかもうこれでいっか(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
どの道を通ればいいか教えてくださってありがとうございます。それと、ビジネスホテルさえも私には厳しい出費です。野宿の予定でありますヽ(´∀`)9 No.7さんのお礼でも述べましたが、お風呂は道の駅を利用しようかと考えていました。結構温泉のある道の駅多いんですよね。そのままそこで寝ちゃえばいいかなと・・・。しかしなるほど、無料のキャンプ場があるのですか。道の駅より数少なそうな気もしますが、悪くなさそうですね。ルートはやはり、名古屋、大阪の方を通って行こうと思います
オイル交換、コインランドリー、日本海ルート、ツーリングマップル、MapFanWeb・・・この旅だけでなくその後のツーリングにも参考になるキーワード、解説が盛りだくさんな回答本当に参考になりました。ありがとうございます。

北海道在住です。

昨年、一昨年と九州ツーリングをしました。一昨年は、

1日目 札幌出発、函館(フェリー)~青森、十和田湖泊
2日目 十和田湖発~大阪泊
3日目 大阪発~福岡泊
4日目 福岡発~阿蘇山近辺観光、福岡泊
5日目 福岡発~鹿児島泊
6日目 鹿児島発~大分(フェリー)~四国松山泊
7日目 松山発~舞鶴(フェリー)船内泊
8日目 小樽~札幌へ帰投

という感じでした。九州、特に福岡に友人が多くいるので、行きはほとんど高速のみを利用しました。このペースで行けば埼玉を出発して九州には2日目には入れるはずです。あちらこちらを観光しつつ、という旅にするのか、九州ツーリングが最も優先度が高いのかを自分で決めて選択されてはいかがでしょうか。僕としてはあまりあちこちに寄ると旅疲れしてしまって、肝心の九州が楽しめないような気もするのですが。

それと、九州に2~3週間いかれるのでしたら、ぜひ四国にも足を伸ばされるとよいですよ。松山の道後温泉は泉質がよく、情緒にあふれています。讃岐うどんも美味しいです。ご検討ください。よい旅を!
「ツーリングの仕方」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

遠い地、福岡にご友人がいるなんて、なんてうらやましいのでしょう。しかし2日で行くのは厳しすぎますね。思えばこのお礼でしか述べていないことになってしまいますが、実は250ccで行くんですwwwモーマンタイ!!b
さらに実は、今年のGWで、家族旅行で車に乗って四国まで旅したんです。その際道後温泉にも入ってきました。讃岐うどんは、テレビでみた’るみばあちゃん’のお店に行きましたよぉ。しかし、瀬戸大橋をバイクで走ってみたいので、四国にも立ちよっちゃいま~すw
九州ツーリングか、あちこちツーリングか・・・ですか。なるほど思えば考えてませんでしたが、あまり九州のことを考えてないので、あちこち観光するのが目的ですね。でも一番の目的は、バイクで遠くに行くこと、バイクを乗り回すことなんですけどね!
いやぁ、画像ホントに助かります。こうしてみると、京都あたりからの動き方が私の考えとよく似てます。
とても参考になりました。いろいろありがとうございました。