プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに派遣社員として入って(紹介予定派遣ではなく)、先方企業に気に入られて正社員になる方の例を聞くことがあります。

ズバリ、外資系企業では日本企業よりはその可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

外資づとめでした。

数万人規模の企業から数人程度の企業まで数社勤めましたが、記憶する限りそのうち4社で5人派遣の人が正社員へのオファーを受け4人が実際正社員になっていました。
職種は事務、人事、マーケティングアシスタント、コーリングセンターのオペレータです。マーケティングアシスタントの方はMBA留学するとの事で断っていました。
いずれも紹介予定ではありません。事務や人事の人は1年以上派遣で勤めていたと思います。

もしかしたら多いほうでしょうか?日系で採用される例を見なかったので分からないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回のレスを頂き、ありがとうございます。
(こちらが1回目ですね)
専門職しかないのかなというイメージでしたが事務職やオペレーターでもあるのですね・・。

お礼日時:2009/09/24 13:39

外資系のIT企業で営業職として就業した時にその部署の本部長という


立場の方に呼び出され社員として考えてみないか?と声を掛けて頂いた事はあります。提示された年俸が正社員として最後に在籍したITベンチャーよりだいぶ低かったのと独立予定であったのでお断りしました。同期入社の派遣社員の人は正社員になったみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
結構いらっしゃるんですね。。
年俸が下がってしまうこともあるのですか・・。

お礼日時:2009/09/24 13:36

更に思い出しました、後2人いました。

広報とセールスアシスタントの方でした。
事務ももう一人、正社員へのオファーがあったけど、派遣が好きだと言う事で断った方もいました。

ただ、全て3年前くらいまでの事なので今はどうなんでしょうね?
挙げた方々は転職したりそのまま働いたりして正社員でやってるようですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が間の抜けたころになり、申し訳ありません。

結構いらっしゃるんですね。。
今は不景気だからそれもなくなってるのかもしれませんが・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:37

外資系企業経験者です。


大手金融で派遣として三年間仕事しました。
派遣から社員になる方は結構いましたよ。
身内にも他の外資系にいた人間を知っていますが、
使えそうであれば社員への登用はあったそうです。
今は不況で厳しいと思いますのでそのようなことは難しいと
思いますが、景気がかなりよくなればありえない話ではないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。

ほかの方もおっしゃってくださっているとおり、結構あるのですね。

おっしゃるとおり、以前はそうだからといって今のご時世では難しいのかもしれませんね。
景気がよくなってほしいです。

お礼日時:2009/09/24 13:40

たぶん99.9%不可能だと思います。


日本企業よりむしろ外資系企業のほうがその辺はシビアだと思います。
外資系企業は派遣を本当に使い捨ての駒程度にしか思っていないと思います。
むしろ日本の中小企業のほうが正社員登用のチャンスがあるかも知れません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
実態を教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!