プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣と言うのは時給なのですよね?
例えば、CAD設計で言うと時給いくらくらいなのでしょうか?

また、交通費が出ないのが殆どと聞きました。ボーナスも出ないですよね。
正社員で働くのと給料面はどちらがいいのでしょうか?
正社員で働く方が良いような気がするのですが、
もし、正社員の方が給料が良かったならば、なぜ正社員ではなく
派遣で働くのでしょうか?

それなりのメリットがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣というシステムは契約が全てで、契約書に書いてある通りのことが全てです。



契約書で「残業は無し」とあれば残業は一切ありませんし、「残業は1日3時間まで可」とあれば3時間まで可能です。正社員が残業していようが何していようが関係ありません。

派遣会社に「たくさん残業したい」とはっきり伝えておくといいと思います。実際は残業があるかどうかは派遣先にもわからないことが多いのですが…。あんまり期待しないほうがいいかも。というかたくさん働きたいなら夜の仕事(キャバクラとかではなくて夜の時間のコールセンターとか)を探すといいと思います。派遣は兼業ができますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
契約書というのは、派遣先との契約書ですか?
業務を行うことに関する契約書でしょうか?
あまりよくわからないのですみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/18 01:05

建築についてですがCADといっても千差万別です。

会社の求める技量によって変化します。
アルバイトならトレース程度で1000円以下位ではないでしょうか。与えられた資料から図面化出来るのであればそれ以上で友達は2千円だそうです。建築作業員の日給を基準にすると妥当と思っています。
派遣か正社員かということですが派遣はあくまでも派遣会社との契約であって保障も給料も派遣会社の規定になるのが基本です。が、派遣先はあくまでも派遣会社との契約ですのでどれ程能力があっても契約以上の報酬は払いません。

正社員の場合は能力や勤続期間によって給料を見直さないといけませんし保障も出さないといけません。年齢によっては派遣の方が給料が良い場合もありますが年齢が高くなると保障も含めて正社員の方が優位になる事もあります。また、社会的な信用性は正社員にはかないません。
あなたの現在の状況がわかりませんのでなんともいえませんが30歳程度まで働ければと思っているなら派遣はありだと思いますがその先をお考えならば正社員を進めます。
ちなみの建築設計にとってCADが使える事自体は当たり前位でそれ程重要ではないですよ、建築学科の学生でも出来るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ちなみの建築設計にとってCADが使える事自体は当たり前位でそれ程重要ではないですよ、建築学科の学生でも出来るし。

それは良くわかっていますよ。
以前に3年くらいですが、製造業でCAD設計やっていましたので。
2次元ですが^^;

今回は派遣でやってみようかと思いまして。

お礼日時:2006/03/18 01:08

派遣は時給です。


AutoCADで1600円ってとこですかね。
探せば2000円くらいのもありますよ。

交通費は派遣会社によります。
ボーナスはまず確実に出ないです。

正社員で働くのと月給では同じくらいかと思います。
社会保険などを考えてもトントンかと。
ボーナスが出る分、年収では正社員に軍配があがります。
職歴が付く分、キャリアとしても正社員が上です。

派遣のメリットは「嫌なら辞められる」と
「色々な職場が経験できる」だと思います。
それ以外はないです。
私なら正社員をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

AutoCADで1600ですかー。


>正社員で働くのと月給では同じくらいかと思います。
因みに派遣の方は普段は残業はあるのですか?
忙しい時にはあると思いますが。
正社員の方が毎日2時間くらい残業しているとしたら、派遣の方も同様に2時間くらいの残業があるのでしょうか?

収入から言っても残業があったほうが有難いのですが。
なければしょうがありませんけど。

やはり正社員のほうがいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/03/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!