プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、
転職を考えています。
最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、
運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか?
また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端
サービス残業になるということもあり得るのでしょうか?

ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

派遣社員です。

長く派遣をしていますが、間で正社員に転職し、また派遣に戻りました。
下手な会社で正社員をやるなら、大手で派遣社員、と考えたからです。

私も時間外手当の出ない会社に入ってしまい「うちは残業少ないから」
と言われたのですが、残業少ないというか、夕方から会議が始まったりして
「絶対に勤務時間内で会議する気ないでしょう?」と思ったりして
不満だらけでした。
収入については、今いくらもらっているかにもよりますが、若い場合
派遣の時給はあまり年齢は関係ないので、月収は多いと思います。

私自身24歳の時(女性)、残業が月40~80時間していましたので
27歳の男性社員と同額の年収でした。その社員のほうが残業はして
いました。派遣の残業単価って、けっこう高いのです。
月収でいうと若い人の場合は派遣が多いですね。賞与の良い会社だと
年収は正社員のほうが良いと思います。

> また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端
> サービス残業になるということもあり得るのでしょうか?

有り得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会議のお話、共感しました。
わたしも、定時が9時から17時30分なのに会議が19時からなんてこともありました。

正社員になった途端、サービス残業はあり得そうですよね。
正社員になって数ヵ月後に「うちも年俸制を導入します」と言われるかも・・・。

こんにちは、

・派遣先は少しでも、(派遣元への)支払いを少なくしたい
・派遣元は少しでも、派遣先からもらう金額と(貴方への)支払いの差(=利益)を多くしたい
・貴方は、正社員になったら給料を上げて欲しい。

この3つを満足するには「同じ」にするしかないのが現状です。

派遣期間中は、残業であれ、休日出勤であれ、派遣元担当が契約と勤務実績表に基づき、しっかり回収してくれますが、正社員になったあとは、残念ながらその「歯止め」はなくなります。

派遣期間中に辞められると、派遣元担当も「痛手」ですから、その間に、きちんと「就業規則」を確認してください。「サービス残業が多いようで、不安です」と派遣元担当に言えば、正社員になる前なら、親身になって動いてくれる筈です。

但し、正社員になった後は、派遣元担当は「赤の他人」とお考え下さい。
 正社員になる前に、不安点をクリアするのが肝要です。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

正社員になったらお給料を上げて欲しいとまでは思いませんが、残業手当がゼロになって
極端に下がってしまうのは困るかなと思っています。

わたしはまだ派遣会社へ登録もしていない状態ですが、後悔することがないように、
自分が今まで経験してきたことなどを振り返ってみて、
確認しておくべきことをまとめておこうと思います。

私も転職活動中ですが以前は正社員で働いていました。

同じく給料が低くボーナスもほとんどなし、やりがいがないという
三拍子?そろった小さな会社だったので、辞めてしまいました。
福利厚生面という言葉が存在してなかったような・・・。
転職活動は失敗続きですが、辞めた事は全く後悔してません。
正社員がいい!っていうのはある程度しっかりした会社なんだなぁと
ある意味良い経験させてもらいましたよ(笑)

最近派遣に登録しましたが、私の地域では紹介予定が少ないです。
聞いた話によれば残業の多い会社だと、派遣の方が月給は良いみたいですね。
それと派遣→正社員の時に適性検査(一般常識かな)を行なう会社も
あるそうですよ。
私も派遣で働きつつ紹介予定派遣を探したいと思っています。
派遣後が気になるのであれば、派遣会社さんに聞くのが一番かもしれませんね。
(今は紹介する前に、正社員登用後の待遇を派遣会社さんに教えないと
いけないらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

「正社員がいい!」とはいえない会社もありますよね。
わたしも今はやりがいを感じられませんが、生きがいも感じられていないかもしれません・・・。
サービス残業の会社だと、定時後に仕事をしてもお給料に反映されないというむなしさよりも、
いつまでもだらだらと過ごさなければならないことがつらいです。
収入も大事ですが、もう少し自分の時間も大事にしたいので転職を考えています。

今はまだ転職活動準備中ですので、自分にとってどうしても譲れない条件をしっかりまとめて
後悔することがないようにするつもりです。

「現在」という視点、また「現金収入」という視点だけでみると、若年層や事務一般職では「正社員」より「派遣社員」の方が時間当たりの単価は良いと思います。

でも、それでもって「派遣」の方が良いと決めてしまっても良いものでしょうか?

(1)「派遣社員」の平均給与はいくらぐらいでしようか?一方「正社員」の平均給与はいくらくらいでしょうか?
(2)何歳まで「派遣社員」として雇ってもらえるでしようか?何歳まで「正社員}として雇ってくれるでしょうか?
(3)派遣社員は、切れ目無く働くことができているでしょうか・・・長期間(例えば1年間、あるいは3年間)の収入合計で見た場合、同じ仕事内容の「正社員」と「派遣社員」の収入合計はどうなっているでしょうか?
(4)「正社員」にある社会保険や福利厚生等による隠れたメリットは、どの程度あるでしょう?
等々・・・。
長期的な視点、いろんな見方で比べてみて、やはり「派遣」の方が良いとなればやむを得ないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

転職に向けて様々なサイトをチェックしているところですが、「派遣社員より正社員」というご意見が多いですよね。
よく例に出されるのは「福利厚生」ですが、今の会社よりそこそこ大手の派遣会社さんのほうがずっとしっかりされていると
はっきり言い切れるくらい、今の会社の福利厚生には魅力がありません。
また、正社員でもいつどうなるかわからない時代だと思っています。

(1)について、今のお給料で計算したところ、時給1,000円以下でした・・・。