プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても個人的な質問です。
私(女性)には、とても仲のよい仕事場の異性の同僚がいます。
仕事上も個人的話題もよく話があうので、他の同僚と比べて特段仲がよいと思います。彼が「あなたのことがすごく好きです。」と言ってくれました。「どこが好きですか?」と聞くと、「顔が僕の好みだからです」私「他には?性格とか、人間性とか?」彼「ん~そう聞かれると、顔以外あんまりわからないなあ」
そこで、質問(1)です。男の人は、性格や人間性よりやっぱり顔(美人とかきれいとかじゃなく、あくまで自分好みの・・・)で、好きになるんでしょうか?正直なところ、そこが重要なのかしら?
そして、表題の件ですが、彼は、「すっごく好きだけど、ある時はすっごく憎くなる」「すごく腹立つときがある」と、仕事上のいさかいや社会面的話題で彼に共感せず、意見を述べたりするとすごく怒鳴られたりします。好きなら、どんなこともすべて許してくれそうですが・・・
彼は、「いろいろとあなたには勝てないことがあるから、僕は常に上位に立っていたい。」「僕のことをすごいと思わせたい。」と常々口にします。

質問(2)は、好きになればなるほど、憎い気持ちが強くなるものなのでしょうか?女には理解できませんが・・・

結局、たいして私のことが好きではないのでしょうね・・・

A 回答 (8件)

男性にとって女性の見た目というのは、影響が無いと言えば嘘になると思います。


ヘンな意味ではありませんが、セックスの時、男性の頭には「映像が必要」と云います。
映像がないとエレクトしないのですよ。
これは神が男性の体をそのようにお作りになったのであり、男性が悪いわけではありません(苦笑)。

すごく好きだけど憎くなる心理には、嫉妬もあると思います。これは女性にもあると思います。
又、男性といっても人により違いがありますが、サディズムというものもあると思います。

常に上位に立っていたいとか、凄いと思わせたいというのは、尊敬されたいとか、征服欲などもあるでしょう。
でも尊敬と愛は違いますから、この男性はチョット勘違いしているかも知れませんね。

結局、本当に貴方のことを好きなんだと思いますよ。多分かなり好きなんだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
→【結局、本当に貴方のことを好きなんだと思いますよ。多分かなり好きなんだと思います^^】うわァ・・・(*^_^*) こう言っていただくと、とっても嬉しくなります。そうかなあ・・・どうなのかなぁ。。。
 先日、けんかみたいに言い合いしてしまったら、「メールアドレスも携帯電話番号も俺のアドレス帳から削除しといたから(-_-)」と言われました。
 なんだと~?って、感じです・・ かなりショック(-_-;)そんなことしちゃうんですね。あっさりと。未練もなく・・ 

お礼日時:2009/09/16 17:26

(1)男女ともに見た目での判断はある程度あるでしょう。

女性もあると思います。顔にどれだけの比重があるかだけですね。
私は35の男ですが、昔は面食いでした。しかーし 今はかなりストライクゾーンが広がっています!メジャーリーグ並みw。なぜかというと年をとってくると人それぞれの良さがわかってきて 見た目がそれほど重要でなくなってきたからです。勿論 多少はありますがね。逆にかわいすぎるとだめになってきましたw。不思議です。


(2)その彼は甘えています。男性は上位に立ちたいなど 多かれ少なかれあると思いますが、優秀であればことさら示す必要がない。怒鳴ってくる点ですが、どのような会話の中での出来事かわからないのでなんともいえませんが  私もあります。 何勘違いしてんの?お前が言うなよって場合は言います。 あなたがどんなことを言ったかにもよるとおもいます。

好きになればなるほど憎い  コレはありえます。というか 関係が近くなればなるほど  って感じですかね。極端な例を出すとわかるんですが 他人が薬物やっていても 残念って感じですが 身内だったら怒りますよね。本気で。 

ありえますが その彼は申し訳ないが なんか 幼い感じがします。
で、キレてきそうです。

ただ その方がすごい努力家で向上心の塊なら まだ いいと思います。
でも そうでないなら 回避したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。→〈ありえますが その彼は申し訳ないが なんか 幼い感じがします。で、キレてきそうです。〉 そうですね・・
かなり、『キレる』時もあります。幼い大人の人と接するには、かなり私が『大人』にならなければいけないですね。・・ありがとうございました。
難しいです、ね・・・人間関係は。ほんとに・・・

お礼日時:2009/09/16 17:03

(1)そうですね。

嫌いな顔の人とはあまりいたくありませんね。

(2)彼は、自分が貴方より劣っていると認めている。
 だから、貴方といさかいになったときは、腹立つ。
 そういう時は、彼の考えを認めて、「こんな考えもあるよ。どう思  う?」と聞いてみたら?
 そうすると彼が優位に立つし、貴方の考えも彼に通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
凄く参考になります。話し方、言い方って大事ですよね。彼を優位に立たせつつ、自分の意見も言える「言い方」をうまく勉強します。私も反論ばかりされたら、やっぱりいやですもん。相手も立場に立って考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 17:34

(1)ルックスは好きになる取っ掛かりみたいなものです。


   性格やその人の内面的な事を知ることで恋愛に発展する
   事もあれば、嫌いにもなり得ます。
   (私の場合ですけどね。)

(2)そんなことはありません。
   男の私でも理解に苦しみます。
   ふと、『こういう人が犯罪を犯すのかな。』と思わせます。

   本当に好きかどうかは分かりませんが、よほどの変わり者で
   ない限り苦労しそうな気がするのは私だけでしょうか?
   勝手な判断で申し訳ないのですが、その男性、少し歪んだ
   心の持ち主のように感じてなりません。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。彼の悪いところばかりを非難せず、よいところも認めなければと思っています。男性特有の「かわいさ余って憎さ百倍」という感情かと思っていましたが、彼だけなのですね。そういう感情が起こるというのは・・・ちょっと怖いと思うとき・・・もあります。
いろいろありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/15 16:42

(1)最初は外見に興味を持ってその後内面(考え方、性格等)を知って好意を持つことはあるでしょう。


人によっては外見も大きな要素だと思います。でも普通は外見だけではないですね。

(2)>好きになればなるほど、憎い気持ちが強くなるものなのでしょうか? 
>仕事上のいさかいや社会面的話題で彼に共感せず、意見を述べたりするとすごく怒鳴られたりします

好きになれば、その人を憎いのではなく尊重するものだとおもいますね。彼氏からしてみると’僕は常に上位に立っていたい’
ので質問者さんの意見は自尊心を傷つけられた気持なんでしょう。
色々な面で質問者さんに勝てない。どうしようもない。それで怒鳴る。しかし怒鳴るなんて筋違いですね。自分が勝てない存在なら、
その人を見習って自分を高める努力をしてその人に追いつこうと考えないと。人それぞれ色々な意見があるし、’そういう意見もあるんだ’と受け入れる度量がないといけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人間の顔って、生まれ持った資質、例えば、目が大きいとか鼻筋が通ってるとかだけじゃなく、生きる姿勢や内面からでるものでも変わってくると私は思ってるんですが、そういうところも評価してもらえるようになればいいなと思っています。ただ、憎いっていわれるとかなりショックです。私もいろんな意見を持った人を尊重できるようにがんばります。
反論ばかりしていては歩み寄れませんものね。たぶん、反論しているときに私は 自分が優位に立っているような態度をとっているのかもしれません。そこも反省しなければ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:33

その男性、バカとしか思えません。

(申し訳ありません)

  ここに書かれていることがすべてであれば異常だと思います。
  女性に対して「ん~そう聞かれると、顔以外あんまりわからないなあ」とか
  「僕は常に上位に立っていたい。」「僕のことをすごいと思わせたい。」と常々口にします
  とは女性を軽視した失礼な言葉でしょう、良く許せますね。
  顔から好きになることは別に悪いことではありませんが
  女性から聞かれて顔以外はわからないとは失礼な発言です
  あなたは彼のことが好きという部分があるので見えていないのでは。
  第三者からみるとあなたはからかわれているようにしか見えません。
  もちろん、私は、あなたも彼も知りえませんので文面からだけの
  印象しかありませんので失礼があったらお許しください。

ちなみに私は男性です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ホントにご意見頂いたとおり、私も彼のことが気になるので、怒鳴られても顔だけって言われても次の日にはつい許してしまうんです。嫌われたくないので、何とかうまく話を合わそうとしてしまうんです。人間関係って難しいですね。

お礼日時:2009/09/15 16:04

(1)


好きという気持ちが「顔が好み」というのがきっかけになっているだけ。
「顔で好きになる」とは違う。
でも「すごく好き」と言うって事は、他の要素にもみりょくを感じてるんじゃないかな?
本当はいろいろひっくるめて好きなんだけど、恥ずかしいとか「全部好き」なんて言って気持ち悪がられたくないから、とりあえず「顔」に限定したのかもしれないです。
「ん~そう聞かれると、顔以外あんまりわからないなあ」
という台詞は、もっとあなたを知りたいという気持ちの遠回しの表現では?

(2)
好きになればなるほど、夢中になります。
その分、裏切られたら憎さが100倍、となるわけですが。
仕事上の意見の相違で憎さ100倍…なにか意味が違う気がするけど。

あなたの事は気になっている。
自分を認めて欲しいと思っている。
だけどこれと言って進展しそうにもない。(あなたから恋愛感情が向けられてなさそうで)
そんな心境ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(1)のご意見では、思わず嬉しくて微笑みました。「好き」って言う言葉を同僚にいうのは、なかなか難しいことだと思います。だから「顔だけ・・」って言われた時、正直嬉しく思うと同時に他にはないのかな?何でかな?といろいろ考えました。「きっかけ」だったら、これから中身や人間性や仕事能力を見てもらえるよいチャンスですね。後ろ向きに考えず前向きに考えます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/09/15 15:57

(1)


男の人は、外見から入ることが多いように思います、
(だから女性は外見を気にするのでは?)
ただ全ての男性がそうだとは思いません。

(2)
男性女性という性別では決められないように思います
(強いて言うと、ストーカーやDVをふるうタイプに近いかと
思います)

好きなのは確かなのでしょうが、所有欲が強いのではないでしょうか?
私見ですが、あまり深く関わらない方がよい男性のように思えます。
顔だけが好きと言われたり、意見をのべて怒鳴られたりするのではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね・・・私にも自分なりの意見があるので、ついつい反論してしまうことがあります。
 でも、「うんうんそうだね」と聞いてほしい気持ちが強いみたいです。実は、ちょっと他の人と考え方が違うので、他の人は ほとんど自分の話を聞いてくれないというので、仲のよい私には聞いてほしいらしいんです。反論せずに・・・なかなか気持ちを押さえて聞いているのも努力が必要です。私も修行しなければならないところだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!