プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。
今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。
(来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。)

今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが
それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で
その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。
直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って…

で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。
その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に
なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か
付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置?
でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし
敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。
みなさんはどうしてますか?

あと脚付きマットレスも注文しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/39190004 …
これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか?

賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^;
敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと
くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。
上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか?

長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベッドの脚に靴下を履かせている方もいらっしゃいますね。

器用な方はDIYで作りインテリアに合うようにコーディネートされておられました。肝心なのは、ベッド+人数の重みに耐えられ、滑りにくく、色移りがない事です(移動を頻繁にされる方は別です)個人的におすすめはシリコンマットやコルクマットです。上記の条件を満たしている商品がありますので使用してみてください。事前に確認していただきたいのは、床が柔らかい仕上げですと反り上がる可能性がある事、床暖房があるか、細い脚を置くと凹む原因になり逆にマットより脚が大きすぎるとぐらつきの原因になるので注意してください。また、カビの原因は一定の温度、湿度や栄養分、酸素です。定期的に清掃、換気乾燥、通気の確保等をしていただいていればカビが生える事はありません。より心配であればコルクは水を通さず空気のみ通します。300年前からワインの栓に使われるぐらいですからね。また防虫成分が含まれておりカビも生えず清潔です。以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ホームセンターに行くと、傷防止用に家具の裏に貼るフェルトみたいなものを安価で売っていますので、それを四隅などに貼るといいでしょう。

移動しやすいように滑りやすくする素材のものと、簡単には動かないように滑りにくくする素材のものとがあります。気のきいた搬入業者なら、取り付けてくれたりもしますけどね。通販だと難しいかも。

カビについてですが、かなりカビやすい家を持っていますが、家具の下だからといってカビるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレームベッドは店頭で頼んで設置までしてくれるそうで、
念の為お店に確認してみたところ、フェルト?絨毯?みたいなモノを
四隅等に付けてくれるとのことでした^^
もし用意したものがあればそれでもやってくれるそうです。

お礼日時:2009/09/18 20:40

脚付きマットレスは、傷防止用のフェルトやコルクを脚の裏に


貼っておきます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homec …
テーブルや椅子等にも付けておいて下さい。

ベッド等の大きい家具は、これを角や外周上に数か所貼っておけば
いいと思います。

ホームセンターでいろんな素材、大きさのものが売られていますので、
探してみて下さい。

それから、家具の扉を開けた際、壁にあたってしまうような箇所が
あれば戸当たり用のクッションが便利です。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000428

万が一フローリングに傷がついてしまった場合、小さなもので
あれば、自分でも補修できます。
あらかじめフローリングの色に合った補修用クレヨンを用意しておけば
安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク付きの回答ありがとうございます。
戸当たり用まであるんですね。色々見てみたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 20:37

オフィスの床に敷き詰めているフロアマット、繊維状の物で裏がゴムかな。


これを足の大きさに切るなどし、繊維状の面を下にして使うと傷を防いで移動もしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!裏にして使うってのも有りですね。
そうすればゴムの心配はないですね^^

お礼日時:2009/09/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!