アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ2mの空洞ブロックを建てるのですが、控え壁は、鉄筋コンクリートで作りたいと思います。型枠ブロックで控え壁を作る方法もあると思いますが、控え壁の間から配管を通す為の穴を開けなければなりません。控えかべのピッチは、150×200×400のブロックを8個横にならべて、次に控え壁15cm、そして、また同じようにブロックを積む(控え壁と、控え壁の距離が3.35m)になりますが、大丈夫でしょうか?それと、控え壁と控え壁の間の距離が、ブロック8個分の3.2m(ブロックの一部を欠く)のどちらがよいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

第62条の8  補強コンクリートブロック造の塀

一  高さは、2.2m以下とすること。
二  壁の厚さは、15cm(高さ2m以下の塀にあっては、10cm)以上とすること。
三  壁頂及び基礎には横に、壁の端部及隅角部には縦に、それぞれ径9mm以上の鉄筋を配置すること。
四  壁内には、径9mm以上の鉄筋を縦横に80cm以下の間隔で配置すること。
五  長さ3.4m以下ごとに、径9mm以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの1/5以上突出したものを設けること。
六  第三号及び第四号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあっては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあってはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の40倍以上基礎に定着させる場合にあっては、縦筋の末端は基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
七  基礎の丈は、35cm以上とし、根入れの深さは30cm以上とすること。
基準法では上記のように決まっていますが、控え壁をRCで作る場合は
構造計算で検証しないと駄目でしょうね。
    • 0

二回目の登場です。

参考になるHPがありました。
分かり易く書かれているので参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/index.html
    • 0
この回答へのお礼

inonさん。丁寧な回答どうもありがとう御座いました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。