プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ボキボキしない、整体体験してきました。
自分ではよくわからなかったんだけど
整体って体に良くて、きくのかな?
経験者の方または施術士の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO1の方


整骨院の開業には国家試験があると思いますよ。
柔道整復師、鍼灸師などはちゃんとした専門知識をもっていて国家試験を受け免許をもった方が開業しているはずです。
健康保険が適用されるのは柔道整復師だけです。
西洋医もそうですが国家試験を通っているから『よくきく』『治る』と言うものではないと思います。
ボキボキする整体術もあればカイロのようにボキボキしないやさしい施術もあります。
鍼も腰が痛いのですがといって施術してもらう時に痛い部分に鍼を打つ人もいれば全然別な部分に鍼を打って嘘みたいに痛みがとれる場合もあります。
整体術もソフトだからきかないとは言い切れないと思います。その場できかなくても数時間後、数日後に楽になる場合があります。
自分にあった先生(施術者)を捜す方が良いと思います。

参考URL:http://www.jusei.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/26 02:18

>先日ボキボキしない、整体体験してきました。


良い先生なんだと思います。
ボキボキならす所はあまり良くないと聞きます。

カイロ・整体の免許についてですが、ここまで野ざらしにしている国の責任でしょう。
早く法整備をして国がこれら施術の存在を肯定しなければ、良い先生が埋もれたままとなり、まがいものの施術者が増えるだけです。

・・・とにかく、信頼できる先生であれば、健康管理のために利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

知人が整体師をしています◎


骨がまがっている、ゆがんでいる、骨同士のつなぎ目がズレている、
そういう状態だと…
↓↓↓↓↓
◎頭がボーッとする
◎やせにくい
◎神経を圧迫して視力障害などを起こす
などなど
ということになってしまうみたいですよ!!
骨が原点みたいです。
その他◎胸がおっきくなるツボとかあるみたいだし…

でもボキボキならさなくて骨治るのかな…?
そこは疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/27 04:25

国家試験がないから信用できないなんて馬鹿な考えはやめてください。



最近では、国家試験を通った医者が、間違いで人殺したりしてるしね。

アメリカなんかじゃ、カイロプラクターはお医者さんなんだけどね。簡単に、カイロは骨を主として直して体の悪い所を直す方法で、整体は、筋肉を主として直して体を直す方法と思ってもらえばいいのかと思う。。

日本じゃ、医師会や、柔道整復師などの反対が影であって、国家試験の仕組みを作れないでいるという側面がある。

もう一つの側面は、整体の流派、カイロの流派、操体の分野においても多種多様な分野がありすぎて、国家試験のレベルに一本化できないっていうのがあるんだろうね。

柔道整復師、鍼灸師の人が、治療院と治療と名の付く医療類似行為ができるのに対して、整体師、カイロプラクターは整体院とか、何とか院とか言ってごまかした名前しか付けられない上に、「直ります」とか、「治療します」とかは法律上言えないし、病名を付けることも法律上できません。レントゲンも取れません。

でも、何故存在するかといえば、直る人がいるからです。うちのばぁちゃんが、肩が上がらなくて整形外科にいくと、レントゲンを取って「骨には異常ないですね、シップ出しとぎますから」といって帰される。でも、シップなんか貼ったってなおりゃしないんですから。夜の間ずっと、うなっていました。レントゲンとっても筋性の痛みは分かるはずがない。そんな時は、信頼の置ける整体師が必要です。もちろん保険きかないけど。

保険きく整形外科に250円で一日おきに1ヶ月行くより、信頼のおける整体の所に5千円で月二回行ったほうが、いいに決まってます。ちなみに家のぱぁちゃんは整体3回で腕が上がるようになりました。よく考えると整形外科の方はシップ買いに行ってるだけなんで直らないに決まってる。

まぁ、整体の先生は国家試験がない故に、保険がきかなく相対的に高価だから価値を知らない変な客がこなくていいのかもしれない。

そして、相性というものがあって、腕のいい整体師、カイロプラクターでも合わない人は直らないし、合う人は、医者より頼りにされてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/26 02:18

よくありません



ご存知でしたか、整体や整骨院を開業するには免許いらないんです。
国家試験もありません。

ということは・・・
信用できます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/24 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!