アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県上益城郡御船町高木にある「甘木護此君神社」の「護此君」の読み方をご存じの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (7件)

 すみません:回答番号:No.4


 http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_mifune/
 http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/otoiawase. …

 観光課とか、観光会社、バス会社、小中学校なども対応してくれますよ。
 このことは経験しているので、経験者にチェックします。
    • good
    • 0

字の如く「ゴシクン」御舟町役場に連絡して確認(現地での呼称)して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見て、すぐ近所にある高木小学校と長安寺(お寺さん)
の電話番号をネットで調べて電話してみました。
長安寺の方から、私が「ごしくん?」と尋ねたら、
「ああ、『ごしきみ』神社ね」との回答が得られました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:51

三度目すみませんん。


回答番号:No.5
 http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumSearch_ …
 も対応してくれるところがありますよ。
 博物館ということばで、ここまできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか地元の方からの回答を待つのは難しそうですね。
結局、地図で見て、すぐ近所にある高木小学校と長安寺(お寺さん)
の電話番号をネットで調べて電話してみました。
長安寺の方から、私が「ごしくん?」と尋ねたら、
「ああ、『ごしきみ』神社ね」
との回答が得られました。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:50

 いかに神社とはいえ、意味の理解できない読みを教えてくださっていますが、故事には此君(しくん)ってあるそうですね。


 【「此君(しくん)」は、竹葉の露が良酒になったという中国の故事の一説「なんぞ此の君なかるべけんや」から此君を抜粋し】
 http://www.shikun.co.jp/top.htm

 「此君」を使っているHP名もありますね。「此君」を護るのでしょうか?
 私はこういうとき、行く町村の社会教育課や郷土史担当者に照会します。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%88%B9% …
 にはメールアドレスはないようです。
 該当の課名はありあます。
 一段広域の自治体に紹介して、回付してもらうようお願いするのもいいかもしれませんし、電話番号はありますね。

 ご参考までに。
    • good
    • 0

情報源ですか?ありません。

申し訳無い。
私の記憶だけです。
情報源が必要なら、#1は無視して下さい。
    • good
    • 0

神社の情報を集めたサイトで、英語表記のページに飛んでみました。


amagi go kore kun jinja …「あまぎごこれくんじんじゃ」のようです。
実際に訪れて確認したわけではありませんので、参考まで。
http://en.jinja.in/single/11029.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPは私も見たのですが、
「上益城郡」(かみましきぐん)を「ue mashiki gun」としていたり、
「御船町」(みふねまち)を「o fune machi」としていたり、
ということで、信頼性が低いと思ったのです。

お礼日時:2009/09/17 23:56

あまきごこれくんじんじゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報源はどちらでしょうか。
もし、神社検索サイトの英語版ページ
http://en.jinja.in/single/11029.html
であれば、私も見たのですが、
「上益城郡」(かみましきぐん)を「ue mashiki gun」としていたり、
「御船町」(みふねまち)を「o fune machi」としていたり、
ということで、信頼性が低いと思っています…。

お礼日時:2009/09/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!