アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、
一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか?
それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。

「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが
お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。
外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。
でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。
・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。
というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・?

私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。
一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

A 回答 (5件)

一目惚れだけで交際に踏み切れてしまうタイプというのは、そこまで深く考えていないと思います。

「駄目だったら別れればいい」なんて計算すらも出来ていません。
たぶん異性経験が不足してるんだと思います。不足しているから「付き合った後の絵が想像出来ない」のです。勿論「性格が合わなくて失敗して痛い目に合うかもしれない」という絵すらも。
そもそも女性の気持ちがそこそこ解る男性なら、告白で「一目惚れで好きになった」なんて失礼な事はわざわざ言いませんよ。たぶん本人は「それくらいあなたは魅力的」というつもりで言っているのでしょうが、女性からしてみれば「私って一目惚れ以上の価値は無いの?」、最悪「体目当てなだけ?」なんて勘繰られてしまう事は言うまでもないです。(karakamaさんがいい例ですね。)

あまり疑わずに、「異性経験が不足している人」という点を踏まえた上なら、前向きに受け入れてみてもいいと思いますよ。
    • 0

『一目惚れ=タイプな容姿』という程度の認識だと思います。

• 0

なんもわかってないよ。

ただ、この人とだったら楽しい時
が過ごせそうという予感とか期待ですね。

性格が違うから受け入れられないとは思わないけど・・・
誰だっていい面もあれば悪い面もあるし、学ぶこともある。
タイミングはどうあれ、その後、付き合う理由は、いくら
でも見つかると思うけど・・・
まぁ勘ぐりだしたら、一目ぼれだろうが、なかろうがキリ
がないよね。

・・・という自分も初めて逢った人を好きになったことは、
ないですけどね。でも、何かのきっかけで好きになること
はありますね。そのきっかけが、自分には一目ぼれってや
つですね。
    • 0

わたしの場合は、相談をしていた弁護士さんに、ちょっとだけ一目ぼれしてしまいました。

もちろん片思いですけど。
その人の事が良く分かって好きになったのではなくて、その人がわたしの気持を良く分かってくれたので好きになった、というところです。
はじめて会った人なのに、初めてあったような気がしない人。
なぜか懐かしいような気持にさせる人。
他人の気持を良くわかってくれる思いやりのある人。
他人に安心感を与える人。
そんな場合に、ビビビッと一目ぼれはあるんじゃないでしょうか。
    • 0

相手のことなどこれっぽっちも分かってないです。

ただ外見が好みなだけ。

外見だけで好きって言われるのは私はとても哀しいことだと思っているので、

会ってすぐアプローチしてくる男性には素っ気ない態度を取って諦めさせようとするし、
自分が一目惚れした時も相手の性格がだんだんと見えていくにつれ、幻滅するパターンが多いです…

例外もあるとは思いますが、一目惚れで始まる恋愛より
少しずつお互いの関係を縮めていって、相手のことを理解してからお付き合いを始めるほうが素敵な恋愛ができると思います。
    • 0