プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記についてご存じの方お教え下さい。
(1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて
(2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について
(3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)
 仕方と費用について
(1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。

実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

簡単ながら説明いたします。
(1)廃車にしてある車の車検の通し方です。
 まず車検が切れているので、仮ナンバーを取得します。
 最寄の役所に行き、仮ナンバーの申請をします。
 <必要書類>免許証・切れた車検証・自賠責保険・印鑑・手数料(600円位)
 自賠責保険を加入後に仮ナンバーの申請をします。普通は24ヶ月ですが、この場合は25ヶ月の保険に入ります。
 そして、仮ナンバーを付けて現車を陸運局に持ち込み車検に通します。
 次に車検に通し方ですが、まず最寄の陸運局で車検の予約を取ります。
 予約の取り方は、陸運局に問い合わせをすれば教えてくれます。 
 <必要書類>車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑です。
 車検費用は、車により異なるので一概には書けませんが、納める費用は、重量 税・検査手数料(1400円位)・書類代(50円位)です。
 あとナンバーが無い場合はナンバー代(1400円位)・書類を代書屋に頼む場 合は4000円位掛かります。
(2)廃車の仕方
 <必要書類> 印鑑証明書・車検証・ナンバープレート・印鑑です。
 陸運局で抹消登録申請書を買い(100円)手数料納付書に印紙(350円)を 貼り、上記書類を一緒に提出して終わりです。

廃車にするのも、廃車から戻すのもどちらも簡単です。
乗らない車は、バッテリーをはずした方がいいかと思います。
この辺は整備関係ではないのでわかりかねます。
以上ですが、何かご不明ナ点がありましたら質問してください。  
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただきありがとうございました。ナンバープレートを廃車にするときにいるようですが、フロントはともかくリアは封印がされていると思うのですが、簡単にとれるのでしょうか?
あと、予備検査とかがあると聞きましたが、それはなんなんでしょうか?
以前、ユーザーはやりました。簡単なことでしたが、あれといしょなんでしょうか?特に継続車検のときと何にもかわらないのでしょうか?