アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき自宅にいたら
役場から車でオバサンがきて
○○さんいますか?(父親)と言われ、仕事でいないので「いま仕事でいません」と言ったら

「じゃあ、これ渡しといてください」と
その場でオバサンが書類を封に入れて
封筒を渡されました。

封があいていていたので
なにげなく書類を見てしまったんですが


どうやら父親は税金を払っていないらしく
(固定資産税・保険料・地方税だったと思います)
平成11年とか、結構古い年の未納もあって
滞納額と未納額が同じぐらいの額になって凄い金額になってました。


前々から
浪費家の様な部分があって正直父親のことは好きじゃないですし
関わりたくありません。


税金が何年も未納だなんて考えられないですし…頭がおかしいとしか思えません。


そこで凄く気になるんですが
父親が税金を滞納していて

私(息子)や母親に何か請求がきたりしますか?


あと、凄く不安なんですが私が心配する必要はありませんか?
自分的に父親は父親で私は私だと思ってるので、こーいう精神的な負担はされたくないです…。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お父様の所有物が差し押さえられる可能性があります。


(銀行預金・自家用車・自宅など)

お父様が亡くなった際には、相続人さん(妻であるお母様、子である質問者様)に請求が来ると思います。

自宅がお父様の名義だとして差し押さえられると、自宅に住めなくなりますので、
「質問者様が心配する必要がない」とは言い切れません。
    • good
    • 0

平成11年のころの未納額ですか。


普通はその前に差押えをします。していないとしたら、役所も怠慢です。そこまでなる前に銀行口座や給料の差押えをするべきです。
税金は未納者の資産や銀行口座等を強制調査することができます。

なお、お父さんが税金を未納していることにより、あなたやお母さんに請求されることはありません。せいぜい、代りに収めていただけないかお願いされるだけでしょう。それも強制はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!