アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手数ですが、このドイツ語を翻訳願います。 アウスデン フォアバウト イス イーデン アウスプラーゲ.

お世話になります。
大変恐縮なのですが、下記のカタカナドイツ語を翻訳お願いします。

アウスデン フォアバウト イス イーデン アウスプラーゲ.
フェン デア ファーザー エス ウン タニント デッドヒ イン ラヒトン アン リヴァ ファーム ラク ガードゥン ウン イヴァザーザ ダフ フォークゥネン イドガテュア.
フ ドイチュン カマディ ノーヴァン アイネン ヌア.
トゥ フォ ミー ファウン ・・・・・

手がかり

この文は、NHK銀河テレビ小説「たけしくん ハイ!」(原作 ビートたけし)の最終回の放送より書き出したものです。
たけしは3人兄弟の末っ子で、長男の英一郎は東大の学生です。
英一郎は、家が狭く酒乱の父が毎夜暴れるため自宅では勉強ができず、足立区の実家を離れて赤門近くに下宿しています。

たけしは父とともに兄の英一郎の下宿を訪れます。

父は英一郎に対して、
「勉強をやって見せろ、さわりだけでいいから俺の前で勉強している姿を見せろ」
といいます。
英一郎が
「勉強は見世物じゃないよ」
というと、机の上の洋書を一冊取り上げて渡し、
「これを読んでみせろ」
といって朗読させます。
父は自分が無学であるのに対し、長男が大学生となって難しい洋書を読んでいる姿を見て、何かを思っています。

そのときの洋書の朗読の内容がこれです。

ピリオドの位置は推定です。

続編の「続 たけしくん、ハイ!」においては英一郎は医学部の学生ということが表現されています。(大学2年生らしい)
 よって、この洋書の内容は医学に関連するものかも知れませんが、「たけしくん、ハイ!」においては医学部生という表現は出てこないので、必ずしも医学関連書とは断言できません。

ビートたけし氏の兄が東大医学部生というのは、あくまでNHKドラマにおける設定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お書きのカタカナはドイツ語に聞こえる部分もありますが、全体としてドイツ語とはかけ離れています。

おそらく本当は読めないのを何となくごまかしている部分があるのでしょうが、書き取りの弊害もあるかも知れません。音声ファイルなどのアップロードをお願いしてもよろしいでしょうか?

この回答への補足

新規質問を立てました。
再度ご回答いただけますと幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然ドイツ語とかけ離れていますか?
一生懸命書き取りしたんですけど・・・・
NHKの高視聴率ドラマですから、まったくでたらめなドイツ語ということはないと思いますし・・・

では音声ファイルを作ってみますが、私はこのドラマのビデオ、DVDを持っているわけではなく、NHKの局舎内の視聴者向けサービスの「NHKアーカイブ」で視聴しながら書き取りしたものですから、もう一回NHKまで行ってきます。ただし、私の住んでいる地元のNHK地方局では、NHKアーカイブを平日しか使わせてくれないので、大型連休明けになりますが、それまで待っていただけますでしょうか?

音声ファイルができたら新規の質問として再投稿させていただきます。
 ただし、”教えて”は著作権等に異常にウルサイので、UPしたら速攻で消されるかもしれませんが・・・

せめて第一文の”アウスプラーゲ”だけでも何とか翻訳できませんか?(笑)

ドイツ人の同居人と解読を試みましたが全く分かりません。

(カタカナを読んでも友人は全く理解できませんでした)
なぞなぞみたいですね。笑
解答が気になって仕方ありません。
是非音声のアップロードお願いします!

この回答への補足

新規質問を立てました。

• 0
この回答へのお礼

ドイツ人でも理解不能ですか・・・

NHKのドラマなのでまったくいい加減なドイツ語ということはないと思います。
逆に、ドイツ語を知っている方、ドイツ語を勉強した方ならば、
「あー、あれね、ドイツ語の基本文法で真っ先に習う例文だね、
 英語にたとえれば
"This is a pen. That is a pencil."
みたいな・・・」
といったものかと思いましたが・・・

音声ファイル、作ったら聴いて教えてください。

あなたが聴かれた通りにカタカナ表記されたのでしょうか?先ずはその辺りに疑問があります。

全くドイツ語として成り立ちません。前のお二人の書かれている通りです。

この回答への補足

新規質問を立てました。

• 0
この回答へのお礼

音声ファイル作ります・・・・