プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年に長年住んでいたアメリカから日本に帰る事になりました。
300万円に値するアメリカドルを日本円に換えずにアメリカドルのまま運営したいと思っているのですが定期預金がいいか外貨MMFがいいか迷っています。
例えば新生銀行の場合、一年間定期預金した時の利息は3.31%です。

http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/index_g …

場合にもよると思うので一概にどちらがいいのか答えるのは難しいと思うのですが外貨MMFと比べて3.31%の利息というのはどうなのでしょうか?
3.31%確実にもらえるのならば定期の方がいいかなとも思いますし、私の場合はもとからアメリカドルなので日本円からドルに換える時の手数料がかからないことからMMFの方がいいのかなという思いもあります。
考えを聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

この定期はデリバティブ預金です。

1年後の為替レートを当てるバクチと似ています。当たったらもらえるのが約3%の利息と呼ばれる賞金。自分なら、バカらしくて賭けに乗る気はありません。

仕組や満期時の取り扱いをよく読みましょう。なおかつ、外貨の受け入れをするかどうかもわかりません。最初に外貨で預け入れというのは、円からの両替に限るかもしれませんし。

自分なら、もらえる分配金は少ないですが外貨MMFで、為替差益が出れば円に戻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!