プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の衆院選でも議席は変わらず、こちらのサイトでも
労働問題の相談は共産党へしてみると良いと言った回答を
見かけます。

また政党助成金も辞退してますよね。先日放送された太田総理の番組で
は民主党議員がテレビ出演の際、洋服のコーディネイト料30万、
ある自民党議員は毎年変わる地図に200万など理解出来ない使途が
多かったです。

個人的にはもっと共産党が指示されてもおかしくないと思うのですが
一般的に評価が得られていない理由は何が考えられますか?

A 回答 (9件)

日本共産党を目の上のたんこぶと思っているところが多いのでは。

日本共産党が労働者の立場に立ったアクションをたくさんしていることは周知の事実。
その活動を右翼のそれと同じに見る人が理解が無い。
海外ではもっと過激なデモや抗議活動がたくさんあります。
捕鯨に対するグリーンピースの一部の活動が過激であることはご存じの通りだと思います。
国が学校教育を通して子供達にこういったデモや抗議活動を悪いものだと洗脳教育をしているのが問題だと思います。

政策的には日本共産党がブレがないのは分かりきったこと。
今回の衆院選のマニフェストも日本共産党のものを他の政党が数字だけ変えて出していることが良く分かる。

先の自公政権が何をしてきたか。
庶民向けの政策は数少なく、企業や金持ちに有利な政策の方が圧倒的に多かった。
国が企業に金を投資してその結果どうなったか。
普通の従業員層には還元なれず、会社、社長、役員及び投資者にのみ還元され、庶民に還元されていない。
利益を得た金持ちは政治家に政治資金の個人献金を行い・・・。
上部だけでお金が流れているだけです。
つまり、分かりきった投資を国と財界の癒着で行い、自分たちが儲けてきただけ。
高速道路の土日千円均一も一見良いように見えるが果たしてどうか。
一円パチンコと同じで普通でできないものを安くして金の無い人から小金を取ろうと言う姑息な魂胆。
しかも補助と称して日本高速道路公団等に国からお金を貰って・・・等と考えると不正の温床をさらに作っただけですよね。

その一方で企業は正社員を不景気の名のもとに切っていく。
中流から下層に落ちていくひとが多数増えています。
その中から均等に消費税・・・の繰り返しをして結果上層と下層のみになる。
金持ちと政治家にとっては都合のよい世界になるわけです。
結果アホ総理やアホ社長や横行し、真面目な人がバカを見る世界になっている。
子供が夢を見れない社会になってしまっている現状です。

民主党政権に対する期待?
どこまでやれるのかは見てのお楽しみといったところでしょうか。
もともと反自民が民主党に流れただけであり、皆が民主党支持かと言うと決してそうではない。
自公の自浄能力がないから政権交代させてバッシングさせようという狙いの人もいたはず。
私もその一人です。
今後の5年間での民主党の政権運営次第ではまた考える必要があるかもしれません。
今年度の予算に関しては駆け込み的に元与党がばらまいた後なので判断できないので来年度以降、つまり5年間になります。
目先の部分では今回の与党のマニフェストと財界のアクション、つまり財界に対しどこまで要求を突きつけられるかだと思っております。
雇用の確保、派遣の禁止及び各出先企業での正社員化について、これらで得られる税収がいかばかりかを知るべきです。
失業者数だけで分かっている分だけで約400万人いるのです。
そして今なお失業者は増え続けているのです。

いっそのこと国民をないがしろにする国を見限って全員で他国に行った方がましかも。
最期は上流同士で潰し合いをして下さいと。
それを高みの見物をすることは面白いかも。
    • 0

なんか、ドンでもないプロパガンダをする人が出てきたので。

>共産党は、第二次大戦前後で非合法化され、政府(警察)によって弾圧され、投獄され拷問の末に殺された存在でした

なぜ共産党はそんな存在になったか?ちょっと自分で調べてみればわかりますよ。
その当時の共産主義活動家の言動を見れば一目瞭然。
天皇や首相を暗殺して日本を共産主義国家にしよう!なんてことばかり言っていて、実際にその為の活動をしていたのですから。
平和とか言論なんてものはどこにも無い。
暴力(テロ)で国家を転覆させようとしていたのです。
テロ集団だから強力に取り締まられたのです。
日本の共産主義運動は昔から「言論とテロで1セット」だったのです。
「暴力革命」って言葉知っていますか?
「共産党 暴力革命」でネットで検索してみてください。
言論だけの運動になったのは、近年になってからです。
そんな過去を知らない、政治に興味の無い若い人達には普通の政党だと思っている人が増えてきているのです。

ですからいまだに日本の警察は共産党を監視しています。
つい最近も、某政治バラエティー番組で共産党本部を取り上げていたとき、出演していたゲストから「地下に爆弾とか鉄パイプとか隠してんじゃないの?」っと冗談交じりに突っ込まれて、会場の笑いを取ってました。 笑

共産党とはそういう存在なのです。
政策がどうこういう以前の存在だからです。
    • 0

私も若いですが、

なぜそんなに共産党が支持されないのかわかりません。
そんなに悪いことをしようとしてるとは、思えないけどなぁ…。

確かに中国とかソ連の例はありますが、
キューバとかもあるんだし…。

以前「サキヨミ」という情報番組で、
ジャーナリストの池上彰さんが、

キューバという国は、
医療費、教育費が誰でも無料、とか
政府高官は安月給だけど農業者の給料を上げて、国の食糧自給率を上げたとか
なので定年退職後もみんな農業ができる、とか
海外へ自国から大量に医者を派遣までしている、とか

「とにかくキューバはこんなにいい国ですよー」と、
言っていました…。
    • 0

こんにちは。

共産党は、第二次大戦前後で非合法化され、政府(警察)によって弾圧され、投獄され拷問の末に殺された存在でした。
国民は政府や警察の言うことを全て鵜呑みにして、戦争に協力させられ、戦争を反対する人を密告する役割さえ担わされた歴史が事実としてあります。

まだその当時の世代は生存しており、その子の世代にそういう教育をしてきたわけですから、当時の意識が真実味をもって伝えられているのでしょう。
そういう意識が風化し、純粋に政策理論で政権論議がなされるようになったとき、爆発的に伸びるのではないでしょうか。

今回の選挙でも比例で得票数を伸ばしたのは民主党以外では共産党だけと聞きます。
恐らくは、地道に一人づつ、「戦争中の歴史」から説明して説得を続けているのではないでしょうか。
行政によって広範に植えつけられたイメージを払拭するのはとても大変な事です。

今後とも共産党の風、みたいな現象は起こらず、地道に少しづつ伸ばしていくと思います。
    • 0

具体的な政策について、詳しくないのですが

良いことは言っているが現実的ではないからでは
ないでしょうか?
「日米安保条約」の廃棄あたりはキビシイかも。
    • 0

日本の政体が明治から現在に至るまで資本主義だからです。

共産党はかつて「政権を取ったら社会主義革命を行う」と公言しており、日本が戦前から目の敵にしていた共産主義思想を持っているからです。
現在はそういった文言は無くなったそうですが、基本的にはそれに近い行動計画を持っていることでしょう。

日本の教育は当然、資本主義をベースに資本主義・自由主義を賛美した教育を行っているので、共産主義に対する抵抗感が未だに国民に根強いのでしょう。
なので、政党のクリーンさや所属議員の顔触れ以前の問題なのではないでしょうか?
    • 0

貧乏とか汚いとか独裁体制が多いとか。

共産主義のイメージがあんまりよくないからじゃないかな。
代表的な例としてすぐ近くにある中国、北朝鮮、ロシアあたりを思い浮かべることが多いと思うし、どの国も日本からの評価は高くないですよね~。
    • 0

テロ集団だから。

こんな質問をする質問者は、たぶんお若い方なのでしょうね。
一定以上の年齢の人達にとって、共産党は極左テロ集団です。

地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教が、何年か後に「愛と平和と人権」を唱えているようなもの、といえば、お若い質問者にもご理解いただけると思いますが?

何年か後、地下鉄サリン事件を知らない世代から見れば、「個人的にはもっとオウム真理教が指示されてもおかしくないと思うのですが」
っと、今の質問者様のような事を言い出すでしょうね。
    • 0

>一般的に評価が得られていない理由は何が考えられますか?

暴力や権力を使って支持者を迫害するアンチ勢力(右翼)がいるからでは?
    • 0