アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逓減定期と平準定期を比較しているのですが、

ファインセーブなどのネット通販系生保の定期保険は、更新時、または更新時以外の加入期間に、告知不要で保険金額を減額することは可能ですか?

一般的には減額に告知は不要だと思うのですが、

http://www.orix.co.jp/ins/direct/yoyaku/fs_juyou …
>現在の保険契約を解約または減額し、新たな保険をご契約し直
>す場合について
>(1)現在の保険契約の解約・減額を前提に、新たな保険契約のお申込
>みをご検討される場合には、多くの場合、解約払戻金は、払込保
>険料の合計額より少ない金額となります。
>(2)新規の保険契約と同様に告知義務があります。

とあるのが気になります。

この「現在の保険契約を解約または減額し、新たな保険をご契約し直す場合」とは、

単に、現在の保険契約を減額するだけではなく、減額した保険契約にプラスして、新たな別の保険を契約する場合という解釈で合っていますか?
それとも、現在の保険契約を減額すること自体が、「新たな保険をご契約し直す場合」に該当するということでしょうか?
つまり、告知なしで減額することは出来ないという意味ではないですよね?

A 回答 (2件)

ご指摘の箇所は、現在他の保険に加入している人でファインセーブに切り替えることを検討中の方に読んでいただく注意事項です。

>(1)現在の保険契約(ファインセーブ以外)の解約・減額を前提に、新たな保険契約(ファインセーブ)のお申込
>みをご検討される場合には、多くの場合、(今契約をしている保険の)解約払戻金は、払込保
>険料の合計額より少ない金額となります。
 と読むのが正しい読み方でしょう。
 ファインセーブの解約や減額には告知は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答の通りに解釈するとすんなり理解できました。

減額のみにならば、告知は不要です。

減額して、新たな契約をする場合には、告知が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりそのような理解でいいのですね。