アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がオークションの出品者で、商品はヴィヴィアンウエストウッドの立体ORBピアスです。

先日落札され、かんたん決済にて落札者様がお手続きをされたので発送しましたが
「商品を受け取りました....が、残念ながら模造品でした。
今迄使用してきた物が壊れてしまったので落札したのですが細部が異なる様です。

そして送付頂いたピアスの中央水晶部が落ちてしまっている様です。
(メールアドレスを頂ければ写真をお送りします。)

返品・返金をお願いしたいのですが....お返事お待ちしています。
」と言われました。

当方が入手した先は海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。
立体ORBの場合刻印が入ってないので本物だと言い張っても国内直営とは違いギャランティーカードが入っておりません。
何故当方が本物だと主張するかと言うと
・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。
・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事
・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している
・毎回大量購入し転売していますが、量が多い為税関で毎回開封されチェックされており、仮に偽物だとすれば税関で没収されること

等、色々本物だと主張できる材料はあります。

基本的に当方は返品不可でお願いしており、今まで同じ物を何個も売ってきましたが、模造品だと言われたのは初めてでどうすればいいのか分りません。
こちらも商売としてオークションに参加していますし、変な評価を貰いたくは無いです。

送付前に梱包する際に商品を毎回破損していないかチェックしてますが発送前は破損しておりませんでした。
今回ゆうぱっくで発送したので、保障の対象だと思ったので落札者様に
「何故模造品だと主張されるのでしょうか?
毎回大量に空輸して仕入れています為、税関で一度開封されて当方の手元に到着します。
もし模造品ならば税関で没収されますよ。

また破損していたとの事ですので郵便局側に損害賠償請求しておきました

近々郵便局から連絡がいくと思います
損害賠償として返金は郵便局側からしてもらう予定ですので受け取り後お手数ですが再度ご連絡お願いします。」

と言いましたが落札者様は

「送付時の破損ではなく、商品の造りの問題での問題なのですが補償が効くのでしょうか?

『商品の情報』でのページの写真では水晶部分もきちんとしているのに
到着した商品が違うのは何故でしょう??

商品が異なると感じたのは幾つか有ります。
・オーブ部分の球体と輪を繋ぐ部分上側が通常は綺麗な山型に対し頂いたものはなだらか。
・オーブ上部の十字部分、通常は中央に向かって凹んでいる金具つなぎ目部分と十字部分
の境があるのに対しラインストーンが小さい、十字中央の膨らみ、つなぎ目無し。
・オーブのラインストーンを載せている銀細工部分の細工。

時期に依って多少の異なりは有ると思いますがここまで変更されるとも思えません。
一番ビックリしたのは矢張り球体が沈んでしまっている所でしたが
もう片方の球体も接着材らしきものでつけたようで接着剤がはみ出てしまっている状態な事です。
付属している袋も通常のものと異なるようですね。

郵便の補償で全額戻ってくるなら文句は言いません。
そうでなければ返金を希望します。」

更に

「何度も申し訳御座いません。

ゆうパックの補償を確認してみましたが今回の件は外箱に破損が無い為補償対象では無いかと思われます。
また、yahooのヘルプでは破損等があった場合返金の交渉をとあります。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/t …

宜しくお願い致します。」


外箱に破損が無い為補償対象では無いかもしれませんが、実際発送前は破損していないのに保障して貰えないのでしょうか?
だとすれば、何の為の保険なのでしょう?^^;

仮に返品返金を受け付けたとして

落札者様が持っておられる破損した物を(当方が送付していない方)返送される可能性がある為返送はどちらかと言えば断りたいのです。
ですが、破損していたと主張され保障の対象かどうかは郵便局の返事待ちで

当方は何もやましい事はしていないと確信してますので裁判でも何でもやってでも本物だと言う証拠を出したいと思ってます。

質屋ではヴィヴィアンを鑑定すらしてくれる店が無いので正規店に持ち込むしか無いと思ってます。
正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか?

なるべく返品返金は避けたいです。

良い案があれば何方か宜しくお願いします。

「本物なのに偽物だと言いがかりを付けられ」の質問画像

A 回答 (9件)

話からすると、偽物でしょ。

    • good
    • 5

「当方は何もやましい事はしていないと確信してますので裁判でも何でもやってでも本物だと言う証拠を出したいと思ってます。


とのことですが、その仕入れ元が偽物を扱っていたとしたらどうしますか?
あなたも罪に問われることになりますよ。
最近は模造品に対して非常に厳しくなっていますから、知りませんでしたでは言い逃れできないでしょう。

まずはお手元のヴィヴィアンが本物かどうかを確認するのが先決だと思います。
一つの案としては、どれか1個を故意に壊して、「貰ったもの」とでも言って正規店へ修理に出してみてはいかがですか?
リペアサービスが受けられれば問題ないですが、断られたら手元の商品を疑うべきです。

海外の仕入先とありますが、本国でも偽物を用意することは出来ますし、ましてアジア圏なら疑って掛かったほうがいいと思います。

もしものことを考えて、ここは返品、返金に応じておいたほうが良くないですか?
先にも書いたように、コピー品を営利目的で所持しているだけで逮捕されるのですから、そのリスクを考えたら真偽を確認するよい機会だと思いますよ。
    • good
    • 3

>当方が入手した先は海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。


立体ORBの場合刻印が入ってないので本物だと言い張っても国内直営とは違いギャランティーカードが入っておりません。
何故当方が本物だと主張するかと言うと
・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。
・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事
・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している
・毎回大量購入し転売していますが、量が多い為税関で毎回開封されチェックされており、仮に偽物だとすれば税関で没収されること等、色々本物だと主張できる材料はあります。

『本物』という説得性をまったく感じないのは私だけでしょうか。。。。。
    • good
    • 5

>海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。


ってことは正規代理店・商社を通さず、
並行輸入と同じですよね、
別に必ずしも税関で飛ばされるわけじゃないですしね。

>・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。
・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事
・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している

ちょっとどころかかなり疑問ですけど
「間違いなく本物」と「確信」はしてるってのはあなたが勝手にしてるだけですよね、
普通売る側であれば(しかもあなた商売でしょ?)
必ず真偽を確認してから売るものだと思うけど、
なんで「確信」だけで売れるのか不思議でなりません。
フクロだって箱だって、偽物であっても付くしね。

>質屋ではヴィヴィアンを鑑定すらしてくれる店が無いので正規店に持ち込むしか無いと思ってます。

じゃあさっさとやればいいじゃん。
はっきり言って一番最初にやるべきことをやらないで出品してんだよね、
「今頃??」としか思えない。

>正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか?

知らん。

裁判すりゃ分かるからそうすれば?的な回答多い気がするけど
同じく商売してるあたしからすれば、
やるべきこともやらないで物売ってるなんて信じられない。
ついでに言わせてもらえば、質問するようなことなの?
鑑定すべきよね、ってわかってんならさっさとやればいいのに。
その結果、あなたの「確信」が「間違いなかった」ものであれば
今後も堂々と売ればいい。よっぽどすっきりすると思うんだけど。
    • good
    • 4

ゆうパックやクロネコ宅急便の補償は保険じゃありません。


仰るとおりのところで補償と保険は違います。
少なくとも本来はそうです。
あなたが運送会社だとします。
商品の作りが悪いために通常の運送(通常である証拠に外箱が壊れていない)で壊れたのに、何で私がお金を払わなければならないの?ってことになりませんかね。
営業がありますんで、必ずしも原則通りになるとは限りませんが。
保険は、クロネコならヤマト便、宅急便だと佐川、ですね。私が知っているのは。
勿論、「運送会社からクレームが付くことなく」保険が適用されるかどうかは不明です。
それこそ出品者や落札者が壊れた物にすり替えることだってできるでしょうから。客観的には両者グルということまで考えられますんで。

で、あなたはそれを本物だと「信じている」ようですが、信じればいいというわけではありません。
白黒きちんとケリを付けましょう。
それは落札者も同様で、これが本物でこれが偽物だと信じれば話が片付くわけではありません。
ブランド物を売っていくのに白黒ケリが付けられないのでは、この先もこういう事が起きるんでしょう。
もし黒だとすると、落札者に対しては返金すれば済む話でしょうが、ブランドに対してはそれでは済まない可能性があります。
出品者と落札者という二者だけでなく、ブランド=著作権者が絡んだ話ですので。
しかも民事だけではなく刑事、警察沙汰。
だからブランド品の出品は面倒なことだと思いますよ。
本物だぁ本物だぁと言っているようでは少し考えが甘いかな、と。
ブランドを売りながら自分の身をどうやって守るのか、ちゃんと考えてましたか?
端的に言うと、仮に本物であったとしても、本物だと証明ができない物を売っている、というわけですよね。
本物らしいというのはなんとなく判りますけど。
    • good
    • 0

>正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか?


http://www.viviennewestwood-tokyo.com/faq/index. …

Q. 商品の真偽を教えて頂きたいのですが。
A. 直営店、正規取扱店舗以外のショップで購入された商品については、真偽のお答えは遠慮させて頂いております。上記以外のショップで購入された商品は真正品ではない可能性がございますので、直営店、正規取扱店舗でのご購入をおすすめしております。

ムリっぽいですね。
取り敢えず画像を送ってもらったらどうです?
落札者が持ってるものと違うってのなら、今貴方の持っている(であろう)他の同商品とも見比べる事も出来るでしょうし、もし返金するとなっても実物を見てからでも良いでしょうし・・・

まあ、1mmも返金するつもりが無いなら本物だと押し切るのもアリかもしれませんが・・・まあ、貴方の思うようにするしかないでしょう。

貴方の事も落札者の事も商品の事も知らない第三者からは何も言いようは無いですよ。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ返金の義務はないと思われます。


ヤフーが間に入ってくれるわけじゃないのであくまでも相互の同意によります。なのであなたが断固として返品、返金しないと言い切ってあとはスルーしてもいいわけです。
裁判は向こうから仕掛けないといけないわけで果たしてそこまでするかというと、コストの面から多分ほとんどないでしょう...消費者は泣き寝入りというのがヤフオク。
ただ、悪い評価は免れないでしょう。
ブランド物を販売する上でニセモノ、破損品を売っているというのは致命的かと思います。
どちらを取るかはご本人が決定されればいいかと思います。
ストアですよね?
代替品があるなら破損品なら交換するのが普通の対応にも思いますが。
(落札者が最初から破損品とすり替えようと思っているならわざわざ
今迄使用してきた物が壊れてしまったので落札したのですがとか言わないでただ破損してたっていってくるかと思います)
    • good
    • 0

>この出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している~


>直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事~
>税関で没収されること~
これだけ?
ではなぜ国内に偽者が氾濫されているのでしょう?

ご自身も「本物」と主張される方からの」購入ですよね?
ご自身で直接正規店などで仕入れ手はいませんよね?
保証書は?

1度直営店で鑑定してみては?
只、他所での購入した商品を鑑定を断られるのが大半です。

まずはご自身の出品物が本物と確証を得ましょう。
    • good
    • 0

細部が写真と違っていると言われ、物を見せられたときにこれは私が送ったものと違う(破損とかでなく物として)と言い切れますか?


その点について一切書いてなくて、前後の登場人物の状況しか書いていないのは、右から左に流しているだけのように感じました(悪く言えば無責任、肩を持つと不利です)。
何もしないわけにはいかないと思いますので、第三者を入れた形(裁判)のほうがフェアだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています