牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

LAN&USB接続の外付けHDDをセットアップしようとしています。
セットアップCDをセットすると、セットアップが自動起動して、
初期画面が表示されると説明書に書いてあるのですが、CDをセット
しても初期画面が出ません。
このCD中味をマインピュータでみると、Autorun.infしか表示されま
せん。したがって、「setup.exe」等をポイントしダブルクリックで
の起動もできません。
中身はAutorun.infだけしかないとは思えません。何らかの設定が
必要なのでしょうか。過去(以前)このようなことはなく自動起動
できていました。
最近何らかの設定し直しをした記憶もないのですが、知らぬ間に
何らかの設定をやってしまっているのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

#1です。

>CD中味をマインピュータでみると、Autorun.infしか表示されません。
この場合、その「Autorun.inf」をメモ帳で開いてみると、何を起動させるようになっているかわかります。おそらく「Autorun.inf」以外にフォルダがあると思いますが、その中に「setup.exe」か「Autorun.exe」などの実行ファイルが入っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

>この場合、その「Autorun.inf」をメモ帳で開いてみると、何を起動
>させるようになっているかわかります。おそらく「Autorun.inf」
>以外にフォルダがあると思いますが、その中に「setup.exe」か
>「Autorun.exe」などの実行ファイルが入っているのではないで
>しょうか。

不思議なのです。
外付けHDDをセットアップしようとしたPC(WindowsXP)では、
autorun.infしか見えず、その中も空でした。また、他にファイルや
フォルダは何も見えませんでした。
ところが、別PCでみたら、autorun.infの自動起動するプログラム
名(DriveNavi.exe)も見れて、また他のファイルやフォルダも見え
ます。
それから、質問には書きませんでしたが、CDドライブのイジェクト
ボタンを押しても、ドライブをポイントして、右クリックの取り出し
をクリックしてもイジェクトされません。再起動した後でしか取り出
せません。

重ねて、詳しくない私にとって何とも不思議です。
でも、この不思議な点の解は得ませんが、外付けHDDのセットアップ
はできそうな気がしてきました。大して自信ないのですが。

下記「CD-ROMから起動(BOOT)するBIOSの設定方法」を参照下さい。

なお、BIOS画面の出し方はPC起動時に特定のキーを連打することにより起動します。キーはメーカー機種によって異なります。「Del」「F1」「F2」などが多いです。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

この回答への補足

ご回答の補足欄をお借りして、別CDでの試し結果を記します。

プリンターとデジカメのCDでは問題なく自動起動し、初期画面が
表示されました。
CDの中身の問題になりますね。
念の為、別PCで中身を見てみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪く申し訳ございません。
CD-ROMからBOOTの事ではありません。
プリンター等周辺装置をセットアップ(接続)する際に、そのドライバ
や関連のユーティリティ等をインストールする際に使用するCDです。
このCDは当然ながら外付けHDDに添付(同梱)されていたもです。
これを書いていて思い出しました。
他の同じようなCD(プリンターとデジカメ用)を持っているので、
これらのCDで早速試し、結果をUPします。