プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミトコンドリアは何故、既に細胞の中にいるのでしょうか?ミトコンドリアは人とは違うDNAを持っていると聞きました。・・・と言う事は、人とは違う生き物ということです。人は、ざっくり言って精子と卵子で作られたりします。それで、人の遺伝子を持った人が出来るのは、分りますが、どうして違う遺伝子を持った、生き物が細胞の中に、人が出来てからミトコンドリアが細胞の中に入って来るわけでもないのに、既にミトコンドリアが私ちの一つ細胞の中に100匹ぐらい存在しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


遠い昔、私たちがまだ単細胞生物だった頃?、アメーバ状の細胞に小さな運動の活発な細胞がもぐりこみ、共生を始めたのがキッカケだといわれています。
共生するうちに、相互に依存する物質の合成などの職務分担や、共通する物質の場合の役割分担が進み、特定のDNAが残った、という説が有力です。

ちなみに、このような形の細胞の共生は現在の原生動物などの一部でも観察される現象ですし、細菌同士の間ではDNAの交換による形質の異種移動が実際に起こる事が知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすいです。はい^^

お礼日時:2010/07/22 00:06

ミトコンドリア DNA 中に「増殖に関する遺伝子」はないはず>#4.


ミトコンドリアのコドンは核と違うのでそのために必要な tRNA と rRNA, あとは代謝系の酵素を作る mRNA.
ミトコンドリアの増殖は核が厳格に管理してます.

参考URL:http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/mitocondoria.htm
    • good
    • 0

現在存在しているが独立した生物ではないということを考えるべきだと思います。

現在のミトコンドリアの起源は大昔現在の細菌のような生物が別の生物の中に定着したことに求められていますが、この別の生物というのはおそらく現在の単細胞のような生物だったと思われます。一番似ているのはいわゆるアメーバかもしれません。ミトコンドリアの祖先だった生物は、積極的に侵入したのか散りこまれたのか分かりませんが、共存できる条件があったのだろうと思います。現在のミトコンドリアの大部分の酵素は細胞核にある遺伝子によって作られています。ミトコンドリアが保有している遺伝子はミトコンドリアの分裂増殖に関係した遺伝子だけではないかと思います。
    • good
    • 1

真核細胞/ミトコンドリアと同様のシステムは植物細胞/葉緑体にもあります. 似たものでよければアブラムシ/ブフネラなんかもおもしろいかと.


また, 「現在進行形」のものとしてはゾウムシ/ボルバキアが有名ですね.
    • good
    • 0

ミトコンドリアDNAは卵子の細胞質の中に存在しています。



精子の中にもミトコンドリアDNAはあるのですが、ごく微量のため子には受け継がれないと考えられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!