アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はルームミラーは27cm位の曲面鏡で、後部ガラスはスモークガラスではなく、レーダー探知機は使用するときだけシガーから電源を取り、フロントガラスに吸盤でつける旧タイプものを使っています。
車を購入するにあたり、ルームミラー型レーダー探知機の購入を考えていますが、先日カーショップに見に行ったところ、通常のミラーよりかなり暗かったので購入を躊躇しています。
暗さは実際使用したら気にならないものでしょうか?
考えてみると、ルームミラーは見る頻度は多いものの、購入する車は「バックソナー」もついているし、そんなに鮮明に見える必要もないのでしょうか?使用されている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まずルームミラーで曲面だと視界は広がりますが対象が小さく歪み実際の距離をとりにくいものです。

しかし現在この曲面に慣れているのなら次に平面にすると逆に違和感があり見にくくなることでしょう。
レーダーをFガラスに吸盤でつけるのは現在不法行為となりましたのではがしましょう。
ミラー型レーダーは友人が使っていますが、
ディスプレイが非常に見えにくいです。
まず走行中やアイドリングの振動を受けやすく画面がぶれてしまいます。
そしてミラーの上向きの角度は通常運転時の視界とは大きく離れており、
わざわざ上を注視しなければ確認できない感じです。
これがダッシュボード上に置くタイプだと運転中の視界と重なるため、
視線移動をほとんどせずに確認できて見やすく疲れにくく安全です。
レーダーの主流がダッシュボード上に置くタイプなのでわかるとおり、
ミラーは特殊な異端児です。
日ごろルームミラーは一瞬でパッと見て確認するものです。
瞬間的に確認するのにミラー自体が暗いのではレーダー以前にミラーとしての機能不良で大問題です。
更にミラーにディスプレイをつけると多少注視してしまうため無理が生じます。
最近のレーダーは多機能でいろいろと表示するので無意識でも読んでしまうのです。
レーダー確認中に前方への不注意となり追突事故を起こす可能性もあります。
ソナーがあればいいという考え方潜水艦ではないのですから大間違いです。
有視界運転をする自動車ではミラーにおいても一瞬でしっかりと確認できることが最も求められます。
更に前方不注意となりえるルームミラーレーダーには見た目がすっきりするが、
交通事故の危険性を高めるデメリットが大きすぎるためおすすめできない商品です。
以上のことからダッシュボード上に置くタイプを選択するというのが最良回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりルームミラー型はデメリットが大きい様だし、
かといってダッシュボードの上には置きたくないので、今回は購入は見送る事にしました。

製品によるんでしょうねぇ、うちのは元とはあまり変わらないです。

バックソナーは走行中の後ろは見れません
    • 0