プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳です。デザイン系のスクールに通っていまして12月に卒業(半年コース)で、来年から就職活動をしようと思っています。そこで職歴について質問です。私はこれまで大学卒業後、動物系の専門学校へ行きそのあと就職しましたが研修生の間にやめました(4ヶ月)。その後飲食店で1年働き自分で飲食店をやりはじめました。ですがうまくいかず閉めようと思いその後のことを考え平行してスクールに通っています。店は実質趣味みたいな感じになってました。店を12月に閉めたとして期間は9ヶ月です。そんな短い期間なら職歴に書かないほうが良いでしょうか?また書かない場合、嘘になりますがばれてしまうのでしょうか?動物関係、飲食店関係そしてデザイン関係、ころころかわってしまってるので書かないほうがいいかなと思っています。

A 回答 (3件)

> ばれませんか?



飲み会なんかで質問者さんが酔っ払って喋っちゃうかもしれないし。
たまたまその店に来たことがある人が、会社や会社の取引先にはいるかも知れないし。
絶対ばれないって事はあり得ないです。

日本国憲法では、自身の不利になる供述は強要されない事になっていますので、書かない事自体は問題にならないです。
ただし、ウソはダメですから、記載内容は事実ですか?という問いかけに対しては、黙秘したり、「実は…」って切り出す事になるかも。


> そんな短い期間なら職歴に書かないほうが良いでしょうか?

質問者さんが反省すべきだって考えるのなら、まずはしっかり反省してください。
その上で、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。
    • good
    • 0

企業が職歴を詮索することはまずありませんが、


職歴っていうのは、ないほうがマイナス査定ですし、
履歴書の詐称は、自身の信用の詐称です。

書かなくても何も問題はありませんが、
相談者さんの職業に対する認識の甘さが、職歴がころころ変わってしまったり、店の経営がうまくいかなかった原因であり、
ご自身の就職活動のアピールポイントを自分で潰していることを知るべきです。

失敗してでも自営業は会社経営をした経験であり、胸を張って話せる経歴だと思いますし、
そうならなければ、企業は相談者さんを必要な人材として評価しないでしょう。
    • good
    • 0

履歴書の内容が事実かどうかを実際に詳しく調べる企業は、たとえば警備会社や金融機関などを除いてそれほどは多くないと思います。


ただ、なにかのきっかけで虚偽の記載が発覚した場合、解雇などされる可能性はあります。たいていの企業は就業規則でそう定めているでしょう。
採用にあたって履歴書の内容を調べられずに採用されたとしても年金や税金、雇用保険、社会保険などの手続きの過程でその真偽が露呈することは容易に想像できます。
そのリスクを負って職歴を書かずにだすか、あるいは転職や職種変更の理由をきちんと書いてその理由や自分の志を理解してもらえるように添えて出すかはあなた次第です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!