アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月から9月まで約5ヶ月間フリーランスとして仕事をしておりましたがその後離職し、現在(2009年7月)まで無職で、転職活動をしている最中なのですが職歴は昨年4月から今年5月までフリーランスを続けていたようにしています。(無職の期間が長くなってしまったためさば読みをしているという状況です。)

これで就職した場合、やはり職歴表記の改編がばれてしまうのでしょうか。
ちなみに、昨年4月より年金は納めておりません。
また、昨年分の確定申告もまだおこなっていない状態です(いまいち方法がわからず延ばしのばしにした結果です…)。

A 回答 (6件)

フリーランスで元々確定申告をしていないのであれば


ばれませんよ。給料も手渡しでもらっていた事にすれば
問題ありません。
大企業でなければ職歴なんてそんなに気にしないですよ。
    • good
    • 1

ばれます。

特に外資系企業に多いのですが、「レファレンス」といって本人に内緒で前職の会社にヒヤリングが入ることがあります。

参考URL:http://tenshokuron.seesaa.net/article/127529150. …
    • good
    • 0

会社によっては前歴調査をします。

これは法的には禁止されていますが、まだ密かに行われています。興信所を使いかなり詳しく調べますから、辻褄が合わないと当然不採用になります。職歴詐称よりも職務経歴書で自己PRをする事の方が有効かと思います。私はキャリア・コンサルタントとして日々相談に乗っていますが、特に現在は半年~1年職が決まらない人も多いので、理由さえ説明できれば(何もしないで遊んでいたでは望みなし)少しくらいの空白は企業側も理解してくれると思います。
    • good
    • 0

前に回答された方の文章にもう一つ書き加えます。



『詐術を用いて採用されたものは、これを懲戒解雇する』

このような条文が、就業規則に必ず、明記されています。会社内の内規だけじゃなく公的にも認められてる内容です。

何事も正直が一番です。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



いずれはばれます。

年末調整や確定申告するときに、昨年の収入を証明するものを会社から提出して下さいと言われます。

その他に年金手帳なども以前勤めていた厚生年金など納付状況が記載されているので、その場でわかります。

正直が一番です。(会社から信用を失うと今後は一生信頼は得られないからです)
    • good
    • 0

必ずばれます。

職歴表記云々より、年金、確定申告をきちんとする事が先決です。其の侭にして置くとマイナス要因が増えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A