プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる
らしい と言っていました。

本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、
特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、
どうも そうらしいと言うのです。

以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、
ビデオで写っていた自分がしゃべる声を
聞いたとき、自分のしゃべっている声とは
違い、たしかに、なんとなく、他の人が
いうように、よわよわしく聞こえたそうです。

 友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、
言われてみると、そんな感じがしました。

 友人は、声の印象で、いつも損をしているような
気がするそうです。
友人は、老人福祉施設で働いており、
やさしい人柄なので、聞く人にも、
よると思うのですが。

相手に、自分の声の印象を良くするには、
やはり、もっと意識して、はっきり発音するように
心がけたほうがいいのでしょうか?

友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

A 回答 (1件)

よくわかりませんが、


「自分がしゃべってる時に自分で聞くのと、人が聞くのと違うらしい」って
ことですね?

> ビデオで写っていた自分がしゃべる声を聞いたとき、

にあるように、その通りです。
自分がしゃべってる時に聞いてる自分の声は、
空中を伝わって来る音の他に、頭の中を通って来るものもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!