プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジフィンガイザープレコが★になりました。
飼育して3年くらい
体長は13cmほど
2日ほど家を開けていて帰ってきたら色が白くなって全く動きません。
網ですくってみると亡くなってました。
えさも普通に食べていたし、他の熱帯魚やプレコは全く元気なのですが
水槽の中で一番長かったオレンジフィンガイザーだけなくなってました。
オレンジフィンガイザーよりも他のプレコ達は小さいサイズでクイーンインペリアルが3匹とグリーンフィンが1匹でした。
水温、水質ともに問題なかったと思います。

原因はなんなんでしょう?

A 回答 (1件)

_・)うん 正気の沙汰とは思えませんが



トリム系(にかかわらず)のプレコは普通単独
(一匹飼い)で飼育します

気性が荒く他の魚(特にプレコ)を執拗に攻撃します

故に普通はインペやグリーンフィン
が落ちるのが(攻撃されて)普通なのですが

今回は逆ですね
珍しいケースだと思います
思いつくのはインペやグリーンフィンに
体表を舐められ怒りそれらを追い掛け回すも
自らの入れない場所に逃げ込まれ続け
ストレスが溜まったとかですが・・・・・

それと大きさが気になります
3年で13cmは随分小さすぎます20cmは楽に
超えますが<発達不良による突然死も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達不良、そうなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!