プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身の研究の関係で風向のデータを扱っているのですが
エクセル内で漢字表記のデータを数字表記のデータに変換する仕方が分かりません。
具体的には・・
北北東→1
北東 →2
東北東→3
  ・
  ・
  ・
北北西→15
北  →16
としたいのですが・・

自分なりに調べて「LOOKUP」関数というものを見つけ
試してみましたがどうもうまくいきません。
データの量が膨大であるため、一つ一つ目で見て
変換するにはかなりの時間がかかってしまいます…。

私の関数の使い方が間違ってるからできないのでしょうか?
それともそもそもエクセルでできないことなのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

添付のような対応表を作って、


=MATCH(A2,$E$2:$E$17,0)
のような式を入れる。
「エクセルで漢字表記の16方位を数字表記の」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!MATCHを使ったほうが手っ取り早いですね!
画像つきで分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 22:30

#4です。


補足
対応表に番号は要らなかった。
    • good
    • 0

=IF(A1="北北東",1,0)+IF(A1="北東",2,0)+IF(A1="東北東",3,0)+IF(A1="北北西",15,0)


間を飛ばしましたが、こうすればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!これは思いつきませんでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 22:28

VLOOKUP関数でできる内容だと思います。



北北東 1
北東  2
東北東 3

のような対応表を別に作っておいて
(仮にこれがSheet1のA1:B16に入っている、とします)
=VLOOKUP(対象セル,Sheet1!$A$1:$B$16,2,FALSE)
とすれば、方角に該当する数字が引っ張れます。

4つ目の引数(検索の型)を省略してしまうと
No.1の方が言われるように部分一致する値を
引っ張ってしまうおそれがありますが
明示的にFALSEを指定することで、完全一致する値のみ
引っ張ることができます。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分一致する値を引っ張ってしまっていたために
うまくできなかったようです。
これならできますね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 22:27

vlookup関数が正しく使えていても駄目なパターンもありますね。


たとえば,「北東」という文字は「北北東」にも「東北東」にも
含まれてます。同様に「北」などはもっと。
COUNTIFなどの関数を組み合わせて式を作っても良いのですが,以下の方法で(オートフィルでデータ選択して手動で変換)する方が手っ取り早いです。いかがでしょうか?
1.方角データ列の隣に変換データを入れる列を追加
2.オートフィル機能でたとえば「北北東」だけを選択した状態にする。
3.全データ選択しの追加した列を選択して「可視セル」選択し,「1」を入力してCtrlを押しながらEnterする。
※「1」をコピーして貼り付けでもいいですけど。
以上を各方角毎に(16回ですか?)繰り返す。
最後に,方角データ列を削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
なるほど。こんなやり方もあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています