プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
■したい事:
 拡張子tifのファイル名を右クリックして出る「プログラムから開く」のリストから、不要な「Microsoft Office Picture Manager」を削除したいです。
■使用PC:Windows XP Pro SP3
■やった事:
(1)<http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/fromp.ht …
を見ました。
(2)レジストリエディタ「.tif」の「OpenWithList」の名前「e」の値に、種類「REG_SZ」、データ「ois.exe」が入っていました。
(3)「ois.exe」を「ファイル名を指定して実行すると「Microsoft Office Picture Manager」が起動されます。
(4)レジストリエディタで(2)を右クリックして「削除(D)」すると、その表から「ois.exe」が消えました。
(5)エクスプローラ→tifファイルを右クリック→リストに不要な「Microsoft Office Picture Manager」がまた出てきました。
(6)再度(4)を行い、Windows再起動をして(5)をしても同じです。
さらに、レジストリリストがもと(2)の状態に戻っていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

消去したい意図が不明ですので説明の意味が違うかもしれませんが、その際はこの項は無視してください。


特に邪魔にもならないソフトかと思いますが、人それぞれですので、お好みでやってみてください。

>(5)エクスプローラ→tifファイルを右クリック→リストに不要な「Microsoft Office Picture Manager」がまた出てきました。
プログラムがあればまた出現する事と考えられます
>記載のリンク先はリンク不能でした。従って何を参考にされたかはわかりませんが。

レジストリをいじるスキルをお持ちでしたらすでにおわかりかと思いますが、"Micrsoft office picture manager" ですので、office に付属するツールソフトですから、officeから削

除すればいいのではないかと思いますが。

office のバージョンが不明ですので、取りあえずoffice2003にて説明をします。 他のバージョン2000ならたしかCDから起動して「変更」などを選択したと思います。

(1)「プログラムの追加と削除」を起動
(2)Microsoft office Personal/pro 2003 を選び、「変更」 をクリック。
(3)「機能の追加と削除」を選択、「次へ」
(4)□アプリケーションごとにオプションを指定してインストール」の□をチェック。 「次へ」
(5)officeツールの欄、頭の「+」、表示されるメニューの中から、"Micrsoft office picture manager"の頭の▼をクリックし、×インストールしない。 「更新」
(6)で削除されると思いますが。 プログラムが削除されれば、必然的にコンテキストメニューからは消去されると思います。

(7)プログラムを削除しないで、メニューだけを消したいのであれば、vectorなどで探せば適当なソフトが見つかるかと思いますが。

ベクターを探しましたらたくさんありました
http://search.vector.co.jp/search?query=%83R%83% …

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83R%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!