アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州以外に住んでいる方・・・
北海道、四国、九州(沖縄)ですが、そこに住んでいる方は、本州のことを何と言いますか?
やっぱり本州?、それとも本土?、あるいは内地?

A 回答 (11件中1~10件)

「あっち」としか言ったことがありません。


今度「大陸」と使ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっちですか!
お互いに知っている人同士だったら、充分通じる言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:27

今は本州に住んでますが、昔九州に居た頃には「本州」と呼んでました。


…というか本土も内地も本州と言う意味じゃないですよね?
本土や内地という言葉は、植民地などいわゆる外地から見ての言葉ですから、戦時中の満州や台湾であったり、米国占領下の沖縄であったりといった背景が無ければ使われないはずです。(ジョークの範疇ではあり得ますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>というか本土も内地も本州と言う意味じゃないですよね
もしかしたら沖縄方面の人は本土、北海道の人は内地と言うのでは?という推測です。
北海道の知り合いは実際に内地と言ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:30

九州の島に住んでいた人は本土と言っていましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、九州から沖縄方面の方はそう呼んでいるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:36

北海道に住んでいます



・本州

他に、いいようないやん(@^^)/~~~

ちなみに、質問者様も、ごぞんじのように・・・

本土・・・現在は、離島から見て
北海道・本州・四国・九州・沖縄本島および、そこと橋やトンネルで、つながっている島
(沖縄本土復帰前は、沖縄から北海道本州四国九州を指して本土ということあった。)

内地・・・現在は、政府統計で、北海道・沖縄県を除く都府県の総称
つまり本州四国九州の都府県
(敗戦前は、
外地・植民地・・・拓務省管轄地に対して
内地・帝国憲法法規が直接適用される内務省管轄地
南樺太(樺太庁長官)・千島含む北海道(北海道庁長官)・東京都(東京都庁長官)・青森から沖縄までの府県(府県知事)
を内地と、していた。)

となります(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義はそうなのですか?知りませんでした。
「本土」は離島からみた定義なんですね。
それと、私の北海道の知り合いは「内地」と言ってましたが、世代も関係あるのかも知れませんね。
(とは言っても30そこそこの女性ですが)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:41

北海道在住です。


年齢が高くなるにつれて「内地」との呼び方が多くなります。
元自動車ディーラー勤務者ですが、北海道向けの「寒冷地仕様車」に対して本州の標準仕様車を「内地仕様車」と呼んでいました。(まだ呼んでいると思いますよ)
30年ほど前には青函トンネルも無く、旅客機も一般的でなく、専ら3~4時間もかかる青函連絡船が本州との連絡手段でした。そんなこともあり昔の人間ほど「内地」との印象が強かったのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>本州の標準仕様車を「内地仕様車」
なるほど、そういう呼び名があるんですね。
確かに連絡線が庶民にとって唯一の交通手段だった頃は、海峡がすごく広くて青森が遠く映ったのでしょうね。
内地と呼ぶのも分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 15:31

>本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?




全国的に転勤等で暮らした事がありますが、
本州・本土・内地とは余程の年配者以外は言いません。
しいて言えば「本州」です。

◇何故なら、本州と言っても広すぎて、北は青森県から~南西?は山口県まででイメージも沸かないし話が合わない。

◇さらに日本海側と太平洋側、山間部と海岸部の面でも、気候や風土、言葉や習慣も多種多様です。

◇話をしたり、出身地を聞かれたり、旅行先を相談するにも、北海道・九州・四国・沖縄とは言っても、本州とは言わず→もう少し範囲を狭めた「東北」「関東」「信越」「北陸」「東海」「関西」「山陰/山陽」とか「南紀地方」「瀬戸内地方」「小笠原」等と言います。


それと、本土とは離島から見た時に、寄港する港のある所をそう呼ぶと思います。
それから、内地は戦前・戦中に外地(併合・占領したり満州のような開拓で移住した地域)との対比で使われた語の印象が強い。
また、戦犯として捕虜として抑留された人から見ると故郷を含む、戦前からの固有領土・日本全体が内地ともいえる。

ex、「本土」と呼ぶ事例
瀬戸内海の島々→高松や広島の事を指す場合が多い。
奄美大島→鹿児島の事を指す場合が多い。
伊豆大島→東京都が本土

ex、内地と呼ぶ事例
満州・朝鮮・樺太・シベリア・フイリッピン・インドシナ・南方諸島から、祖国・日本を語り、伝える共通認識は「内地」だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本州全体を指すことはないんですね。
確かに実際に話す時は、目的地なり都道府県を言いますね。
>ex、「本土」と呼ぶ事例
そうですね、私も例えば東京の上野に行くのに地元で聞かれたら、“ちょっと東京まで”と言いますね。
いずれにしても、本土とか内地という言い方はレアみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:41

母や親戚は(どちらも高齢者)北海道出身なので「内地」でした。


高齢者の方は内地と言う方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世代で呼び方が違うかも知れませんね。
庶民の交通が青函連絡船しかなかった時代と、飛行機や寝台列車が通る時代で、感覚が違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:44

九州在住です。


「本州」と言います。
「本土」「内地」と呼ぶのは戦時中のイメージ。
年配の方も今は「本州」とよんでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>戦時中のイメージ
なるほど、中国大陸とか南方の島々に対して日本のことを「本土とか内地」という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:46

本州、言わないです。

本土、内地、言わないです。それらをひっくるめた 場所を示すことがないんですよね。強いて言えば「関東プラス関西」とか!?
ちなみに九州在住です。
でも私だけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、関東や関西、東北という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:47

四国の離れ小島に住む私の父は『本土』と言います。


この春に
「今度のGWは本土に行く」と言うのを私が
「今度のGWは今度に行く」と聞き間違えて長々とお説教されたのを
思い出しました。
まぁ、この前会った時、元気モリモリで一緒に讃岐うどんを食べたから
良しとしましょうか(笑)

ちなみに九州に住む友人は『本州』と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、回答される方によって様々ですね。
>讃岐うどん
質問から脱線しますが、「麺通団」のコラム読みたさに「タウン情報KAGAWA」を定期購読していました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています