アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の山を軽く散歩(本格的な登山では無い)したいのですが、
本州の山と違って注意することなどが有れば教えて下さい

A 回答 (4件)

今の季節ですか?であれば冬山を歩く装備が絶対に必要です


道産子であっても、冬の山にはガチの人以外はチャレンジしません
夏であれば本州と同じような装備で大丈夫です

注意するものとして一番に上げられるのは「ヒグマ」でしょうね
札幌近郊の市街に隣接する山にも出ますから、冗談じゃない現実の驚異として存在しています
ヒグマの目撃情報がある山には登らない、近づかないのが一番です
    • good
    • 1

(1) 緯度が高いので本州の山と同程度の標高であっても気温や雪の状態は本州の山のそれより厳しい。



(2) ヒグマは本州のツキノワグマより体が大きいだけでなく人を襲う危険性が高い。

とりあえずそんな感じで。(_ _)
    • good
    • 0

北海道の山を軽く散歩ってことは、これからの


冬山登山じゃなく、夏場のオンシーズンの登山
ですよね?
そうなら、ちょっと上に羽織るものを持って行くと
いいです。以外と北海道の山は天候次第で寒くなります。

なお、これからの冬山登山については、軽く散歩
感覚では絶対いけません。たとえ低い山でもです。
    • good
    • 0

雪だけです。

雪のない山、ある山、登山靴を履いて寒くならない服装で。
あとは少し非常食を持つぐらいですかね。

あとは登山届です。これを忘れないように。軽く散歩(本格的な登山では無い)したいのであれば要りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!