アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。なぜなんですか?もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・?そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。

トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。

この回答への補足

こんばんは。失礼ですが、質問者さんは、専門家、とありますが職業は何ですか?もしや、トヨタホームの工場で働いている方?

• 0

音楽を鳴らすことによって作業効率が上がるという話があります。

ただし、ご指摘のようにいつもなっていると慣れてしまうとか、聞き入って逆に作業が悪化することもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりました。

自動運搬車のBGMじゃないですか。

いくつもの音楽が流れて最初はうるさく感じるのですが、慣れてしまえばどうという事はありません。
付近にいる人に注意を促す為に音楽を鳴らしているのだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういうことなんですか。。。