プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5ヶ月ほどになる彼氏がいます。
ここ最近2ヶ月ほど彼と彼の家族が2週間ほど旅行に行ってしまったり、その後も彼の仕事が忙しく、会う回数が急に減りました。 
メールのやりとりはしていたし、浮気している雰囲気はなかったので、私としては彼の仕事が落ち着くまでしばらく様子を見ようと思ってました。 
しかし先日、美容院に行き、美容師さんと恋愛話に花が咲き、私の状況を話したところ、その美容師(男性)さんは、それは怪しい、彼の気持ちは確実に冷めてきてる、浮気されてるに違いない、などと言われ、私も急に不安になってしまいました。
それで、つい軽い気持ちで、ちょっと彼が一人暮らししているアパートに探りに行ってみようと思い立ち、彼に連絡をせず、家の周りをウロウロしていたら、彼に見つかってしまいました。 
2人で色々話合い、私の気持ちを正直に伝えましたが、彼はショックを受けた様子で、信頼関係が壊れてしまったので、これからどうしていいのかわからない。 少し考えさせて欲しいと言われました。 (結局、私に対する思いは浮気は結局してませんでした。)

おそらく残念だけど、彼とは別れることになるような気がします。 彼は真面目だし、影でこそこそするような弱い性格ではないので、私のことを理解できないと思います。 仮に許してくれたとしても、その後私もどうやって接したらいいかわかりません。  彼は良い人なので別れたくないですけど・・・・

こんな私に何かアドバイスや、似たような経験された方みえましたら、ご投稿願います。

A 回答 (5件)

>彼はショックを受けた様子で、信頼関係が壊れてしまったので

もし、私が、彼自身なら、質問者さんにそういった思いをさせてしまったことに悔やみますね。

前までの回答をみる限り、私の回答は常識的な感覚で言えば、異常かもしれませんが。

信じるとは、根拠が無い、あるいは不十分だから信じるのだと思います。
でも、根拠が無い、不十分な状態で信じるのは、かなり精神的に落ち着かない、疲れることだと思います。

世の中、浮気や不倫というのはけっこう目に、耳にするものなので、それを相手に抱かせない配慮は相手の事を思い、大切にする上で必要だと思います。そういった重ね重ねの配慮が、固い信頼を作るのではないかと思います。

それと、質問者さんの彼氏は、質問者さんの心情をできる限り把握することを努めることに怠けていないではないでしょうか?

個人的な偏見かもしれませんが、女性の場合、あまり胸の内を以外に語らないものかと思います。なんていうか、良く見られないというか、だからこそ、男の方がそういったことに努めていかないといけないような気がします。(あくまで個人の考えなので、どう思うかは人それぞれだと思います)

また、言葉は、事実でだけではなく、思いや思惑、話す人の感覚が混じります。また、嘘である場合も。

ですから、言葉よりも、行動の結果などが相手に事実=真実を伝えやすいものです。なので、できる限り、行動や態度であらわさいといけないようが気がします。

男性は、浮気しやすい(あくまでしやすい)というのは、常識ではないかと思います。ですので、それを踏まえ、行動することも必要かと思います。

質問者さんの慰めになれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても私の胸の内を理解してくれてるようで、励まされました。
おっしゃられるとおり、私が欲しかったものは、彼からの配慮や思いやりです。
気落ちが冷めてきてるのでは?とか浮気してるのでは?と思ったときにさりげなく聞いたことがあるんですけど、彼はそのサインがわからなかったようで、話し合おうという雰囲気にはならず、すぐに会話が途切れてしまいました。
それは、私のことにあまり真剣じゃないから適当に終わらせたのか、彼がただ本当に鈍感で私の意図が理解できなかったのかはわかりませんが、もう少し彼からの気遣いがあっても良かったんじゃないかと思います。
ありがとうございました。

既婚40代前半のおっちゃんです

あ~あ・・・やっちゃいましたね。

彼が怒るのも無理ないですよ。
ただし、ご質問者様はポイントがずれていますよ。
勿論、疑われた事実も原因ですが、一番の原因は彼がなんの接点も無い「赤の他人」である美容師の余計な一言で、このような行動をとったご質問者様に失望したんですよ。

付き合っている自分より、単なる美容師の言葉を信じたご質問者様に。

しっかし、その美容師もしょうもない美容師ですね。
お客様の恋愛に余計な首を突っ込むなんて、明らかに「余計なお世話」でしょう。
もし私がそんな事言われたらこう言いますよ「お前に何が分かるんだよ」と。

おそらく彼もそう思った事でしょうね。

まぁ、事ここに至っては美容師の事をうだうだ言っても仕方ありません。
ここは誠心誠意誤る事です。
そしてもし許してもらったら・・・特別な接し方なんてしなくていいですよ。普通に接していれば。
まぁ、仲直りした日は今まで以上に彼に「サービス」してあげちゃう位の事は・・・ね。

仲直りできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
私自身も、よく知らない人がくれたアドバイスに打ち負かされて、おかしな行動に出てしまった弱い自分を悔やんでます。
そうですね。 誠意を持ってもう一度誤ってみます。

美容師さんの一言で不安になってしまった気持ち、分かります。

私も多分、同じ行動を起こしてしまうと思います。

彼にしたら怪しまれてストーカーされた・・・と被害者意識と思いますが、信頼関係が壊れたという事ではない気がします。
仕事といえ2ヶ月間、会う回数が急激に減った訳でしょ?
その間のメールや電話の回数はどうだったのですか?
メールや電話も減ったというのであれば、疑われて当然な気がしなくはないです(笑)

今後は信じるしかないです。
誰に何と言われても「そういう考えもあるんだ~」って軽く聞き流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メールや電話の回数も減ってきてたんです。
それでも忙しい彼をサポートしたかったし、愚痴っぽくなるのも嫌なので、私も気持ちを抑えてたのが良くなかったようです。
今後は信じる努力も必要だし、もうちょっと気持ちを上手く伝えことを学ばないといけませんね。

>彼はショックを受けた様子で、信頼関係が壊れてしまったので、これからどうしていいのかわからない。

少し考えさせて欲しいと言われました。
彼が言った「信頼関係が壊れた」のが原因ではない気がします。
あなたが彼を心配し、不安になるところまでは全く問題ないわけです。
むしろ、彼に対して真剣であればこその行動です。

問題は、「男の美容師に言われてそうした。」ように見えてしまったところです。
何と言うか、、『自分の意見とか考えはないのかよ?』というのがあなたに対する率直な感想だと思います。 美容師の話がきっかけでなければ、「自分に対して真剣でいてくれてるんだな。」と受け止める余裕もあったはずです。

あ、美容師でなくても、「男友達(女友達)に相談したらそう言われた。」みたいなパターンでも同じく嫌ですけどね。

>こんな私に何かアドバイスや、
少なくとも、「言う必要の無いことは言わなくていい。」というのは覚えておいた方が良いと思います。
あと、途中友達に相談したにせよ、最終的には自分の意志で行動していることを意識すべきです。
ちなみに今何歳ですか? 若いならまだまだこれからですから、あんまり深く悩まなくていいと思いますよ☆
こういう経験の積み重ねが大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志で行動してることは承知してます。
人生色々な場面で魔がさすことはあります。 でも結局は自分で決断して行動を起こすわけです。 だから反省してます。
いい勉強になったと思います。 彼にばれて良かったのかも・・と思えるようになってきました。
ありがとうございました。

うーん、'軽い気持ち'がとんでもない展開に、ですね。

結果的に美容師さんの無責任な発言を真に受けた行動を取った訳
ですね。さて、今となっては後悔後に立たずですが、今後は
彼氏さんにもう何の言い訳無しの心よりの謝罪しかないですね。
(言い訳してももう火に油を注ぐ状態になります)
とにかく直接会って再度お話したらどうですか?
何を言われてもひたすら耐える形でいきましょう。
許して貰えても、互いに傷は残るもののそれを乗り越えれば
2人の絆は今迄以上に固くなるでしょう。
>その後私もどうやって接したらいいかわかりません
彼氏のことを心底から信じること。それを言動に自然に現われる
ようにすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は本当に仕事が忙しいみたいだし、ちょっとこの件を自分なりに解釈する時間が必要と言われました。 いい加減な人ではないので、彼なりに考えた末に、話す機会をあたえてくれると思います。 その時は自分も誠意をもって謝ってきますね。 ありがとうございました。