アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床工学技士の卵です。

レベルの低い質問ですみません。

透析患者は透析前と後に体重を量り、除水量を設定し透析を行いますが、いまいちこの意味がわかりません。

Q1:まず、なぜ透析患者は体に水が貯まるのでしょうか?

Q2:体に水が貯まると循環動態が悪くなりますが具体的にどのような不具合を生じますか?

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

人工透析の患者です。

♯1さんの回答が正しいので回答をすることもないのですが、二人が回答すると安心するでしょうから同じことを書きます。
1.腎臓は尿をつくります。腎不全の患者は腎臓が動いてないから尿が作り出せず、水分が身体に貯まります。で、血管から血を取り出して水分をとって濃くなった血を血管に戻します。すると血が濃くなりますから薄めようと体内の水分が血管に集まり普通の濃度になります。それを繰り返すことによって二日分のおしっこをまとめてするのと同じ水分を除去します。体重にもよりますが、四時間の透析でだいたい二リットルくらいの水分を取り去ります。透析後は2キロくらい痩せるのでベルトがゆるゆるになっちゃいますし、靴も履きやすくなります。
2.身体がむくんでいるので調子が悪いです。とくに月曜日は土日に透析をしていないので二日分の水分がたまっていてなんだか身体が重いです。
あなたは書いていませんが透析は水分だけでなく身体にたまった毒素など悪いものを浄化します。腎臓が動いていないということはおしっこを作れないのと血をきれいにできないという不都合があるのです。人工透析はその二つの目的で行ないます。

この回答への補足

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

補足として質問させて頂きます。
>血管から血を取り出して水分をとって濃くなった血を血管に戻します。すると血が濃くなりますから薄めようと体内の水分が血管に集まり普通の濃度になります。

↑(脱血するのは静脈からですが)静脈側から血を抜き、血液浄化して動脈にきれいな血を返す。
・そのときに水分をどこから取り除くのでしょうか?
 静脈から取れるのでしょうか?取った水はどこへ行くのでしょうか?

・静脈回路のチューブ内の血液は薄く、動脈回路のチューブ内の血液は濃くなっているのでしょうか?大幅に色の違いはありますか?

ご迷惑をおかけしますが、宜しければ再度ご回答願います。

宜しく御願いします。

• 4

kerokero6さん、こんばんは。

1.腎臓に障害があるなど、尿が出せないからです。

2.水の問題としては、体が浮腫むなどあります。透析は水を除去するだけでなく、尿を出せないコトで体内に溜まる、老廃物の除去も行います。
    • 1