プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだETCを装着していません。
一時高速料金千円で盛り上がり、予約するにも3ヶ月待ちなんて時期がありましたよね。その頃に装着しはぐってしまいました。
ところが高速料金無料化の話題が出るや否や潮がサアッっと引いたかのごとくショップに在庫が山に!!
つまりは今装備すると費用倒れを起こし元が取れないって事!?って疑問がわいてしまいました。
そもそもETC千円制度はいつまで行われてるの?
無料化が実行されないにしても千円は継続されてゆくの?
ちなみに現在未装着時で千円区間約年間1万2千円位の高速料金を払ってます。
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

下記をご覧下さい。

「高速料金千円」とは正式には「休日特別割引」といいますが、その実施期間は公には「平成21年3月28日から平成23年3月31日まで 」とされているのです。2年間の特別措置なのです。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
政権が変わったものの、いまのところ「休日特別割引」は継続する方針とのことです。高速道路の無料化も国民の多くは余り支持していませんから、本当に実現するか疑わしいです。また実現しても、最初は実験的に北海道などの地方部で行ってみて評判が良ければ全国に広げるという手順のようですから時間がかかりそうです。
さらに無料化は混雑に拍車をかけそうな大都市部では行わないと言う方針ですから、まったく無料になるわけでもなさそうです。特に都市部を走行する予定が多いなら今後もずっとETCは必要になるでしょう。
地方部を走る方でも一年間に1万円も使用するなら、今後、休日特別割引が終了するまでには元が取れそうです。
そんなですから、いまもってETCは「買い」です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございます。
>平成21年3月28日から平成23年3月31日まで 2年間の特別措置なのです。
そうだったんですか!ってことはあと残すところ14ヶ月ってとこですかね。
14ヶ月ってことは概算で1万6千円位払う計算になってETC装着にかかる費用は?いくら位??
...、元取れるのでしょうか

モデルにもよりますが、セットアップなど取り付け費用諸々で実勢価格が1万5千円前後でしょうか。

ETCセットアップ料金の一部を徴収している「道路システム高度化推進機構」というものがありますが、ここの組織自体を簡単にツブすようなこともにわかには考えられないということもあります。
今でさえ目的は違うかもしれませんが、車載器を付けていない車両は普通に料金を支払っていますよね。高速道路無料化の条件として「ETC車載器を付けること」というのが義務化されるということも考えられるからです。

理由は今現在あるスマートインターチェンジなどほとんど人目につかないというか管理者がいないような出入り口や交通量の少ない出入り口などから改造車や暴走族に準じるような車両が容易に進入することを防ぐような目的として利用する車両をある程度特定したりというような現在の目的とは違った目的で利用される可能性もなきにしもあらずじゃないかと・・・勝手な解釈かもしれませんが、無料化にともなって二酸化炭素や渋滞が増えること以外にもいろんな問題が予想されます。
その一助として、利用車両の特定と言う意味でETCが全車に車載されるまでは一般の入り口を残して料金を徴収する。その時は格差を無くすために一回の料金が1000円で統一されるかもしれません。

ありそうでなさそうな憶測をしてみました。

一年以内に元が取れそうだと計算できるならとりあえず付けておいてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一万五千円ですか。
んー、微妙な費用なんですよね。それに新車に乗り換えたらまた乗せ換え費用がかかるわけだし...
多分1年では元が取れないのは明白なんです。
「ETC千円制度、さらに一年延長!!」
なーんて話になったら直ぐに装着しちゃうんですけどネ
なかなか面白い話でした、ありがとうございます。

個人的な意見では無料化は反対です。

ただでさえ、意味のわからんやつが多いのに・・・。  右車線トロトロとかパッシングしたらフルブレーキとか・・・・。

で、本題です。
実際自分がどれだけ乗るかですね。 年間でETCにかけた分と乗る分が一緒ならゲートで一々止まらなくていい分つけたほうがいいし、そんなに乗らないのなら損ですし。

GW中に何万も出して買ったのはアホですがw

取り付けが自分でできるのなら、本体+セットアップで1万円もあれば十分でしょう。(分離型なら、Fガラスにアンテナ貼って、本体の電源を2本か3本繋ぐだけですし。)

私は、お金を払う機会に金は出したくないので去年の3月に ほぼ無料ETCを申し込みました。(740円/台) 家のクルマに全部つけましたよww
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
「あの時に装着しておけば!!」
って後悔が今の僕をこうしてパソコンの前に縛り付けているんですよ。
半分、愚痴になってますね(トホホ)
無料ETC、羨ましいです。
有難うございました。

来年度の予算が組まれないと、はっきりしません。

また、民主党のマニフェストでは「段階的に無料化」と書かれているので、すぐに無料になるとは限りません。
仮に無料になるにしても、大都市近郊は対象外なので、無料区間とつながっている高速(東名・名神)ではETC装着が必要になるかも知れません。

まだ不透明な部分が多いです。
利用頻度が少ないのであれば、待つのも手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
大都市近郊及び有料道路は対象外ってところがミソなんですよね。
全区間乗り降り一律千円だったら文句なしに装着するんですけどね。
有難うございました!!

買い替える前に付けたETC車載機は、新しく買う車にもつけれますが、再度セットアップ(3000円くらい)が必要です。

(例え同じ料金区分の車種でも)

で、年間12000円くらいとのことですが、何回ぐらいでしょうか?
1回の利用が1000円の区間で月に1回ペースだと、1000円の恩恵はあまり受けられません。
お盆に年に一度の大移動なんてする場合なら大変オトク(往復12000円なら2000円に)ですので一番安い機種(工賃セットアップ込みで1~1.5万円くらい)でも良いので付けられた方がいいかと。

ちなみに、その利用区間が北海道か九州だと付けない方がいいかも知れません。
というのは、来年度から北海道と九州で先行して無料にするんだとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、使用するとすればゴールデンウィークとお盆休みと年末年始の帰省の三回で高速料金が一回往復で4千円ってところです。
微妙なんですよ、ホント(苦笑)

年間1万2000円程度だと、金額的には恐らく導入のメリットは薄いのではないかと。

僕なんかは北陸から関東・関西・東海地方へ年に何度も車で出かけますから、
「1000円」のお陰で相当額の高速代がこの半年だけでも浮いていますし、
それ以前から深夜割引等でその恩恵を何年も受けているような人間です。

でも、年12000円ですと、どの程度高速を使われるかにもよりますけど、
移動が短距離・頻繁であればあるほど、導入の意味は薄いかと思われます。

無論、料金所の支払いが面倒である、というのなら是非導入されるべき(笑

でも、無料化議論も当初の理想論的構想とは違って、
結局導入次期は勿論のこと、コスト回収のために無料化されない区間が存在していたりと、
割りとアテにならないものです。
    • 0
この回答へのお礼

制度期限まであと14ヶ月、さらにクルマの買い替えを考えると、腰が重くなります...ほんと(苦笑)
参考になりました、有難うございます!!

損です。

今に無料ですからね。
無用の長物に金かけて、外すにまた金かけますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
【オプションではなく新車・中古車に最初からETCが装着されていて、使用するかどうかはユーザーが決める】
ならば何の問題もないんですがね。

俺は今が買いだと思います。

基本的に休みの日はどこかに出かけたいっていう
方なので休日1000円に限らず平日の通勤割引
きの時間帯の半額や通勤時間帯じゃなくても3割
引きになっています。

最近の広告を見るとカー用品店で全て込み込みで
15800円くらいで装着できます。

俺なら付けちゃいますね。無料になるまで待って
いられませんし、元が取れなくても一時的にでも
定額料金を払いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
でも、ついさっき一つ課題に気付いてしまいました。
今乗っているクルマが来年車検なんですよ。かなり燃費の悪い車種なので車検前に買い替えも考えた事があったんです。
そこで装着したETCはクルマの買い替えの際、どうすればよいのでしょうかね。多分同じような悩みを抱えている方も多いんじゃないかな?

今すぐに無料化するならつける意味は無いですね。

でもまだ決定もしてない、いつになるかすらわからない状態です。
その間に多く乗るのであればあってもいいと思いますけど。1000円でなくたって時間帯割引とかもありますからね。後々になればなるほど悩ましくなってきますね。今なら買い、法案が発表されたら待ち、でしょう。
 私はまだ一度も1000円の恩恵を受けてないです。いつも使う区間がちょうど除外区間なので。でも土、日とかは少し割安になりますし、夜間使ったときもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。
choco_jijiさんは「装着済みではあるが恩恵未だ無し」ですか!
それもまた心中複雑ですね(苦笑)
私は使用時とすれば日曜日なので対象範囲には入ります。
もう少し、考えてみることにしますね。