プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正レンスと、そうでないレンズってどう違いがあるのですか?
カメラと同じメーカーのレンズでないと、写りが悪かったりするのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

35mm一眼レフカメラを前提にお話しします。

まず、純正ではないレンズを使ったことが原因で、もしカメラ本体が壊れた場合、保証期間内でも保証対象外になると考えられます。まぁ、こんな事は滅多にないことですが。
ところで、写りよりも、操作や動作などに変化が出ると思います。たとえば、ピントリングの回転方向が逆になっている物もあります。基本的に、純正品は操作性など統一されている物が多く、レンズを付け変えても、体が覚えているので扱いやすいですね。レンズメーカーでも、最近ではレンズメーカーなりに統一しているので、同じメーカの商品ばかりを使うと、結果的には一緒になるかもしれません。
ところで、写りに関してですが、特に、「純正品」「レンズメーカー品」などと肩書きでは、判断できません。どちらの物でも、安い物は安い物なりで、高い物は高い物なりです。
結局は、絞りの羽数とか、レンズの材質やコーティング、色補正の方法など、要は光学系の設計に依存するようです。
以上、経験的なお話しですので、ご参考までに。。。
    • 0

ちゃんと動作すれば、何も問題は無いと思います。

ただし、仕様の違いとか、安いと内部のレンズに差があるとかの相違があることがあります。でも、安いので、私も愛用してます。
それと、一番の違いは、気分だと思います。純正なんだから安心だ~という、安心感というか、保険というか、その気分が問題なんです。気にならないなら、気にしないで何でも使ってはいかがでしょうか。参考にならなくて済みません m(__)m 。
    • 0

これは、ビデオカメラの話でしょうか?

それとも、デジカメ?。35mm?

ビデオカメラであれば、純正をお奨めします。
理由はその機構上の問題で、
信号形態などは充分互換性を取っても、
AF関連機構についてはまったく同一とはならないからです。
電流量が違うとかです.

写りについてはそんなに変りません.
それよりも設計上の差異が大きく、
非純正メーカーでは純正以上の性能を求めますから、
(そうでないと売れない)
どうしてもスペックに出ない部分では悪いところがでてきます。

チェックポイントですが、
 四隅が微妙に曲がる
 暗い
 動きが悪い。重い。
 オートフォーカスが遅い
          一発で決まらない
といったところに注意してください.
    • 0

最近カメラモノ買ってないので、違ってるかもしれませんが・・・

マウントの形状が違ってたりすると、アダプタを使って形状の変換をしないといけないんですが、最近の電子式カメラは本体とレンズがいろんな情報をやり取りしてたりしますので、場合によってはカメラ本体の性能を生かしきれない場合がありますね。
写りに関しては国産の一般向けならどっこいどっこいじゃないですかね?そんなに驚くほど違わないと思いますよ。
    • 0

1)光学的性能から言うと、普及版レンズに関しては実用上は殆ど変わらない。

2)ただ、純正レンズの一部プロ向けレンズなどはコストをかけており、実際レンズメーカ製よりも性能も優れているものが多い。

3)コーティングもメーカによって若干差があり、レンズメーカ製レンズのコーティングはやや劣る。多分コストのせい。

4)操作性などは、純正の方が統一が取れている。

5)「純正」を名乗るレンズの中にも最近はレンズメーカ製の「OEM」が目立つ。これに関しては品質に差が出ようがない。ただ検査基準など少し違う可能性はあるが...。

6)これは、海外有名ブランドのレンズも同じ。コストさえかければレンズメーカでもいいものができる。

下記に各社レンズの性能の目安が出ています。大雑把に言えば、「5点」に近いほど性能がよい。ただ、あくまで目安に過ぎません。これで、2点でも目的によっては5点かもしれませんよ。

参考URL:http://www.photodo.com/nav/prodindex.html
    • 0