天使と悪魔選手権

耳鼻科に通っているんですが
扁桃腺がいつもはれます
抗生物質をとれば一時は直るのですが
抗生物質が切れればまた腫れる、の繰り返しです
ヴォーカルをやっていて一時的に治すより
声に影響が無いなら切除してほしいのですが・・・

それと友人のヴォーカルでアデノイドを切除した人がいます
その人は声が広くなった?というよりのどのつっかえがなくなってました
僕も、昔中耳炎だったこととかも関係してるのか
アデノイドが大きめで、いびきなどが激しいです

これらを理由にアデノイド、扁桃腺の切除を要求できるのでしょうか?
医師は毎回自分からは何も言いません
1度手術というワードを出したのですが
そのときは「やっぱりきらないでいいならきらないほうがいい」
みたいな感じでお茶を濁されました

もし声に影響がないならアデノイドと扁桃腺切除したいんです

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は成人してから扁桃腺が腫れて高熱を出し食事も取れない状態を一年に何度も繰り返してきました。
病院では必ず抗生物質を処方され、それでも良くはならないので入院して治療。
そうすれば良くなるのですが根本的な治療ではなかったので、手術をして扁桃腺を切除する事を決めました。

手術は担当医に勧められた訳ではありません。
手術も出来る大きな病院に通ってましたが、勧められた事は一度もなく自分の判断で決めました。

耳鼻科で有名な総合病院を探し、今までの状況を話し手術をお願いし切除しましたよ。
切除して9年になりますが、一度も高熱を出す事なくきています。
とても楽になりました。

それからアデノイドですが私の子供が中耳炎を何度も繰り返し悩んでいたら、医師に中耳炎を防ぐ手術を勧められ、その時に一緒にアデノイドを切除する手術をお願いしました。
アデノイドの切除は希望があればすると言われ悩みましたが、子供なのに結構大きないびきをかいていたのでそれを話したら、いびきがなくなる、もしくはかなり軽減されると説明されたので切除を希望しました。

お陰で今ではいびきはかきません。

何度も扁桃腺で悩まされているなら手術をした方が楽になります。
子供の扁桃腺の手術は痛がる子の方が少ないと言いますが、大人の扁桃腺は子供に比べ少し大変だと思いますが、それさえ乗り越えれば本当に楽です。

参考までに…

この回答への補足

ありがとうございます!
やはり医師自身から勧めることはないのですね

痛いんですか・・・
がんばってたえるしかないでしょうね
アデノイド、扁桃腺ともに
声への影響等はみられないのでしょうか?
もし特になにもない(高音がでなくなる、声が汚くなる)
のであれば今度いったときに
手術の話を持ちかけてみようかと思ってます

補足日時:2009/09/26 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日病院にいってきてこちらから
「手術をお願いします」と言ったところ
承諾してくれました
ヴォーカルであることが大きかったのと
医師の間では「年に4回以上の扁桃炎」があると
手術もオッケーらしいです

ちょうど一ヵ月後ですが
喉にメスを入れるのが少しだけ不安です
ですが思い切って言って見てよかったとも思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/09 22:35

66年前に扁桃腺とアデノイドを摘出して貰いました。


それ以後風邪で高熱を出すこともなくなり、77歳の現在でもボーイソプラノで歌え増すし女性歌手の歌の方が楽に歌えます。

この回答への補足

すごい!ボーイソプラノ!!
なにより77歳で歌がうたえるっていうのがすごいです!
相当きれいな発声なのでしょうね

お声を聞きたいです

回答ありがとうございます!

補足日時:2009/09/28 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中を押してもらえました
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/09 22:36

回答した者です。



声への影響ですが、全くありません。
私自身はかえって声の出が良くなったような気がします。
これはあくまで私の場合ですが…

切除手術は痛いと書きましたが、痛みの感じ方や度合いは人それぞれだと思いますので心配なさらないで下さい。

私は、本当に痛くて痛くて退院後も食事は流動食に近いものしか食べられませんでしたけど…
でも、前の事を思えばして良かったの一言です。

今までの事を良く話し切除を希望すると医師に良く伝えれば大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

さらに回答ありがとうございます!
一時の痛みに耐える価値はありそうですね・・・

まだ他に回答していただけるかもしれないので
質問は打ち切りませんが
回答ありがとうございました!

補足日時:2009/09/26 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!