プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度CB400SFを購入しました。初バイクです。(原付は経験有)
さっそくヘルメットを買おうと思い、色々調べましたが、安全性を考えて
AraiかSHOEIのフルフェイスを考えています。

もちろん被り心地をチェックするつもりですが、そもそも何がオススメでしょうか。
色々タイプがあり、正直性能差が分かりません。。

要望としてはこんな感じです。
・予算は3万5千ぐらいまで(できれば3万以内)
・汗っかきなので風通し?用の穴が開いているような涼しいタイプ
・できればスネル規格準拠
・眼鏡をかけていても苦にならない


予算の時点でかなり選択肢がなくなりそうですが、宜しくお願いいたします。他にオススメのブランドがあればそれでも構いません。


宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、ヘルメットを1割程度の値引きで売っている店はたくさんあります。


ネット通販でなら2割~3割値引きも探せますので予算優先なら店頭で試着だけして通販で買うのもありかと。
以下は1割引以上を前提にした書き込みです。

・内装を取りはずしできるタイプのほうが良いです。洗濯やパーツ交換はもちろん、サイズの微調整もできるようになります。
・風通しは、定価4万程度のモデルならアライより昭栄のほうが良いかも。
・メガネはフレームの形状材質でかなり違います。実際に被って試してみるべきです。特にツルの長い物や柔らかい材質の物(形状記憶?)はフルフェイスでは使いにくいです。

昭栄のZシリーズはスネル通してません。小さく軽いのは良いことですがスネル、MFJの公認が無い物は私個人には用途と気分的問題で選択肢から外します。

お勧めはアライのプロファイル、昭栄のX-9です。それ以外のメーカーは被ったことが無いので書きません。

私はアライが多いですが最近のアライは内装が硬く頭の形で合う合わないがハッキリ出るような気がします。複数メーカーを試着して痛くないもの、緩すぎないものを選んでください。
    • good
    • 3

ライコでたまArai,profile3万数百円で出てます。


もう少し値ごろ感のあるVectorなら25千円位。
ただどちらも真夏に涼しくはなりません。
眼鏡は問題ないですね。
    • good
    • 0

そこまで条件絞れてると、選択枝はそれほど多くはない筈ですが。


メガネについては、AraiもSHOEIも対応する内装形状になっています。
ただ、お使いのメガネのフレーム形状によっては相性が悪いかもしれません。
◇Arai◇http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/vec_t.html
◇SHOEI◇http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_spec.php? …
◇OGK◇http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/fullface/ff- …
◇OGK◇http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/fullface/ff- …
この辺りが、候補じゃないでしょうか。
少し、予算を出ますが三番目のOGKのFF-5は、ベンチレーションも内装も価格以上の上級クラスの内容なので、見た目やブランドに拘らないならお勧めです。アライ、ショウエイで拘るならば、4万円まで貯金して、Z-6(shoei)やPROFILE(arai)など内装が全て外せるタイプをお勧めします。快適性が全然違いますよ^^。あと、頭の形が合わないと、運転に支障が出るくらいの頭痛を起こすので、必ず試着して買いましょう。ブランドやデザインより重要な要素です。
    • good
    • 1

メガネ着用でベンチレーション機能を求めるのであれば、


SHOEI MULTITEC
SHOEI J-FORCEIII
ちょっと値は張りますが涼しいです。

価格とベンチレーション機能であるならば、
SHOEI X-9

自分もメガネ着用で汗っかきなのでJ-FORCEIIを使っています。
    • good
    • 1

アライのプロファイル、昭栄のZ6あたりですかね。


メガネ使用なら実際にかぶってみることをお勧めします。
溝の角度の好みもあると思いますので。
    • good
    • 0

SHOEIのZ6


軽くて、風圧も少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!