【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

毎日立ち仕事で足がパンパンなんです
中々疲れが取れなくて…

お風呂でリラックス…が一番いいと聞いたのですが、朝早く夜遅いので十分な入浴時間がとれず、毎日シャワーですませてしまいます
お風呂以外で何か足の疲れを取る方法は無いですか?

A 回答 (6件)

まず仰向けになり、お尻を壁につけて足を垂直に壁にそって伸ばします。


その状態で何分かしていると、だんだん足がしびれたような感覚になります。
そしたら一気に足をおろします。 足がじ~んとなり、血の流れもわかります。
とてもすっきりすると思いますよ^^
後は、着圧ソックスをはいて寝る。朝すっきりです^^
    • good
    • 1

>お風呂以外で何か足の疲れを取る方法は無いですか?


下半身の疲れやむくみを解消する方法は、「心拍を極力増加させず(これがポイント)に、疲れを感じている部位の筋肉を動かすこと」です。実用的な方法として、筋肉の運動とタッピングをご紹介します。

〔筋肉運動〕
うつ伏せになり、両足の間隔を20cmくらい取ります。足指(つま先)を立てて両踵を同時にバランスよく左右に(踵が、内内、外外になるように)振ります。1回1~2分、行ってください。暇をみては、実行してください。テレビを見る、本を読む、寝る前など、横になれる環境があれば、いつでも実行してみてください。単に、下肢をブラブラさせることが、いい筋肉運動(血流促進)になります。足元に座布団などを敷くと、膝頭や足指先がソフト感覚で行いやすいです。

〔タッピング〕
利き腕の手で軽く(指がやや開き気味で緩めの)グーを握ります。その握ったグーの手の平側で軽く痛みが出ない程度(痛みを感じない「自分にとって心地よいと感じられる程度」)に、疲れやむくみのある部位を自分のやりやすいリズムで1~2分間、タッピングします。腕がつかれますが、可能ならば2分ぐらい行ってください。疲れたら、一旦(数秒)休むか、反対側の手で行うなど、楽な姿勢で行ってください。タッピングの範囲は、むくみのある下肢部分全体です。特に、間接部分を念入りに行ってください。これを日に2~3回、行ってください。
    • good
    • 0

そのようなとき、足首を少し高くして寝ました。

足首(かかとより少し上に)20センチ位の座布団とか枕を敷いて寝ました。あまり高すぎるのは良くないようですが。
    • good
    • 1

ふくらはぎや足の裏にサロンパスを貼る


ゴルフボールやテニスボールを足の裏で踏んで転がす
足の指や裏や足首、ふくらはぎをを手でマッサージする
仕事の合間や寝る前にストレッチをする
お風呂につからなくても洗面器にお湯をはって足だけ浸ける(足湯)
市販の足の疲労を取るスプレー(スーッとするやつ)をふくらはぎに吹き付ける

・・・・こんな感じでどうでしょう。
とにかく固まった筋肉をほぐすのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



たらいにお湯をいれて足首くらいまでお湯に浸かるだけでも充分疲れはとれますが、
あとはマッサージが効果的です。
足の裏のへこんだところ、ていうか、足の指に手の指を挟んで親指があたる位置は自律神経のつぼなので、そこを押します。
あとはくるぶしの下も同様。私は押しながら上にどんどんずらしていって膝の裏まで押します。これで結構らくになりますよ。

仕事中はできればむくみ用ソックスとかサポートストッキングにするといいですね。

毎日お疲れ様です。
おためしください!
    • good
    • 0

湿布薬を貼るとか、座布団を2つ折りにしたものに


かかとを乗せて寝るのがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報