プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、定価での販売がほとんどだった化粧品が、最近ではドラッグストアでの2~3割引販売をよく見かけます。しかも、チープブランドなどではなく、資生堂やカネボウ、マクスファクター、コーセーなどの大手の化粧品が、、、です。なぜそんなことができるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

何年か前までは、再販制度(メーカーが小売価格をしていし、販売者がそれを守り値引きしない契約)=定価販売でした。

今は、それが撤回されて、値段がバラバラになりました。                                          百貨店やデパートは定価販売で、メーカーの美容部員を派遣していて、きちんとカウンセリングやお手入れを対面方式でしてくれます。ドラッグストアでも、美容部員がいますが、セルフ販売が多くなっています。                                                  最近のドラッグストアは、薄利多売(値段を安くして、利益を少なくするかわりに、数を多く売ること)です。本当は、定価で販売したいが、他の店が安いので、値段が高い店と思われるのを嫌って値引きしています。最近のドラッグストアは、だいたい2割引です。                                                      デパートは、一人のお客さんに高い化粧品をいろいろと売りつけます。デパートでは、値引き販売が出来ないデパート用の化粧品もあります。ドラッグストアでは、いろんなお客さんにセルフと対面方式で販売します。ドラッグストアの方が気軽に購入できるので、数多く売れます。それで、割引しても商売として成り立っています。実際のところ、ドラッグストアでは、化粧品は、儲かりません。値引きしてるので、利益がものすごく少ないです。DM代や人件費も結構かかります。どんどんセルフの店が増えています。あと、メーカーからのリベートで、何とか商売が成り立っています。                                                            
自分の肌にあった高級な化粧品を買うならデパートや百貨店がいいと思います。きちんとカウンセリングやアドバイスをしてくれます。                                                                      気軽に化粧品を買いたい時や買いたい商品が決まっている時はドラッグストアがいいと思います。値段が安いので。                                                                             内容がまとまっていませんが、参考になったでしょうか?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
ドラッグストアで化粧品を売るのは、あまり利益が出ないのですね。周りのお店が値段を下げると、下げなければ売れなくなってしまうかもしれませんが、どこもかしこも安売りをしてくると、カウンセリングなどの付加価値をつけ、差別化をしてくるお店も出てくるかもしれませんね。(ドラッグストアでも)
とても分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2003/04/26 08:27

No.1です。


お礼コメントありがとうございます。

お得意様になっていれば、合うものを選んでくれたりするでしょう。
化粧品って高いんですよね。(私は男なので・・・)

それならキチンと効果が出るようにしたいでしょうから、小さなお店もそれなりにお客様を抱えていける要素があるのではないでしょうか。

と言っても厳しいでしょうけどね。

では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答下さって、ありがとうございます。
本当に化粧品はピンからキリまでありますから・・・私も高い買い物だと思います。でも、安いからと言って買いに行く人ばかりではなさそうですね。小さなお店でも、アフターケアなどをきちんとしてくれるお店なら、運営していくことが出来るかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/26 08:19

理由は#1の回答どおりです。


そのお礼の内容についてですが、やはり昔からの付き合い
(親身になってくれる信頼のおけるアドバイザーがいるなど)
だったり、沢山のなかから自分にあったものをさがせなかったり
する時に不便だからじゃないでしょうか。

私も始めて使う時はデパートのカウンターなどで購入します。
高い化粧品ほど使い方を間違うと効果が全然違ってきますからね。
あと、沢山の化粧品がおいてある化粧品専門店などは
このブランドのこれこれの商品が沢山出るとボーナスが出る
などの商品戦略があるので惑わされないようにと友達に
聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、よく行く対面方式のお店では、アドバイスをしてもらえたりします。自分にあったお店を選ぶことが出来るのは消費者にとっていいことかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/26 08:12

今までは販売価格をメーカーが決めていた(安売りの制限をしていた)ために定価販売だったと思います。



今はそれが禁止されていますので、安売りが可能になったのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考になります。ドラッグストアなどで安売りをすると、他の個人店などは生き残れるのでしょうか・・・?

お礼日時:2003/04/26 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!