プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯してて、気がつきました。バスタオルにことごとく黒いカビが・・・・白い部分なんて、一面にはえてる感じです。
洗濯物をよく観察してみると、普通の服とか下着にはついてません、それに薄いバスタオルにもありませんでした。
これって???厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか?
カビがすごいバスタオルは、塩素系で漂白して、雑巾にしようかと思います。今後もし発生したらどうしたらいいんでしょう?漂白がベストですか?教えてください

A 回答 (3件)

漂白しても黒カビは落ちないんですよね。

>厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか?

そのとおりだと思います。
使用後は風通しのよいところに干してバスタオルの湿り気を
早めになくすようにしたほうがいいですよ。
今後発生した後のことは考えないで予防が一番かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そうだったんですね。厚いタオルの肌触りが好きで、愛用してたのに・・・長い間気づかなくて、カビ付きタオルで拭いてたのかと思うと、ぞーっとしました。
なるべく、外に干して、予防に気をつけたいと思います。

黒かび嫌ですよね(^^;厚手のタオル等は特に乾きが遅く湿気がたまり易いのでカビが発生します。

他の洗濯物も確認して大丈夫だとのことですが安心してはいけませんよぉ~(^^;

kosari1133さんは洗濯機の裏…見た事ありますか?一見わからないでしょうが解体すると凄い事になってるんです…(--;洗濯する道具なのに毎日毎日ご馳走の栄養分が降って来るから黒かびの巣窟に……見た時絶叫しました(--;こんなもので毎日洗って乾かしてそれを着ていただなんてΣ( ̄口 ̄;っと(><。そのカビがこれまたこびりついてなかなか落ちないのですよぉ~(T0T)
ですから定期的に洗濯機も洗浄する事をお勧めします!洗ってるもとがそれだとねぇ・・梅雨時は一番発生し安野で注意が必要です。(^^;最近出てるものは素材が昔と少し違うらしいですけど多分高いだろうねぇ…(T-T)今年もジメジメした時期がくるのねぇ~
    • 3
この回答へのお礼

もうこれからは、肌触りは気に入らないけど、薄くて早く乾くバスタオルを買おうと思います。
いったいいつから、カビ付きタオルを愛用してたんだろう。考えたくない・・・・

洗濯機昨日洗いました。もう、そりゃあ、すごい事になってました。黒いワカメが大量にピロピロと。すくって味噌汁に入れてもわからんくらいに!!!これが、タオルに
付いてたんですね。う~ん
あまりにも黒ワカメがすごかったので、今日もう洗ってみようかと思います。

バスタオルの「黒カビ」・・・本当に嫌ですね~

キレイに洗ったんだけど、キレイだと思えん^^;

ご参考になれば~~

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F28.htm
    • 3
この回答へのお礼

見に行ってみました。熱いお湯で漂白なんて、目からうろこです。さっそくカビ付きタオルをお湯につけこんでます。あとひと月足らずで梅雨に入るし、ほんと注意しないとダメですね。実感しました