プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが質問です。
先日バイオハザード5のPC版を購入し、directX9バージョンで起動したのですが、「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0」と表示され起動できません。
原因はグラフィックカードの性能かな?と思ってはいるのですが、自信がないので質問させていただきました。

ちなみに私のPCのスペックは...
PC : iMac 24インチ
OS : Mac OS X 10.5.8
CPU : 2.8GHz Intel Core 2 Duo
メモリ : 4GB 800MHz DDR2 SDRAM
グラフィックカード : NVIDIA GeForce GT 120 256MB(おそらく)

以上を使っており、ゲームなどはVMware Fusionを使ってXP Proを介して使用しています。
グラフィックカードは何を使っているのか調べ方がわからないので、それも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

VMware Fusion 1.xではシェーダー付きの3Dゲームは対応してなかったと思う。


VMware Fusion 2.0からサポートされてるが・・・仮想PCなのであまり期待しない方が。
エラー見るとpixel shader 2.0を認識してないので
仮想PCなのが原因そうですね。

GeForce GT 120はおそらくVRAM512MBだと思います。
もしVRAM256MBだと仮想OSなのでVRAM不足で起動できないかも。
9500GTの低クロック版?らしいのでバイオハザード5は動作可能な性能がありますが
快適なプレイは厳しいでしょう。ましてや仮想PCでは・・・。
Boot Camp使った方が確実かな。

グラフィックスカードの調べ方「GPU-Z」はどうでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …
http://www.techpowerup.com/gpuz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
ものすごく的確で丁寧に書いていただけて、非常にわかりやすかったです。とりあえずバイオもGPU-Zも仮想PC上では動作しなかったのでbootcampの方で試してみたいと思います。

迅速なご回答。本当に有り難うございました。^▽^

お礼日時:2009/09/29 21:50

既に回答意見ありますが、まず仮想PCで動かすのは無謀です。

様々な問題があるので仮想では諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。しかたがないのでbootcampを使うことにします>△<

お礼日時:2009/09/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!