アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲名も歌詞も知らないけど、とても気になる曲があります。
しかもそれが流れているURLや番組やCMなども知りません。
どうしても音源を手に入れたいのですが、曲名も歌詞も知らないので困っています。
レコードショップの店員さんに歌ってみせるのも恥ずかしいので、
それ以外の方法では、どのようにして曲名を知ることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

この教えてgooで見た(聞いた)例では、自分でピアノとかPCのmidi録音をしてアップして質問していらっしゃる例がありました。


メロディさえ判れば、回答が付くのではないかと思いますよ。

この回答への補足

解決できました!
ありがとうございました!

補足日時:2009/09/28 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が楽器で演奏したものをマイクでとってアップして質問を出しました。これで解決できたらいいなと思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/28 13:17

私も同じことでかなり悩んだことがありました。


フリーのmidi作成ソフトでメロディだけのmidiを作成し
それをサーバーにアップして、歌を探す専門の掲示板に書き込んだことがあります。
結果、一発で解決しました。



midi作成の出来るフリーソフトも多いです。
操作も、メロディだけだと音とリズムを選ぶだけなので全く難しくなかったです。
たくさんあるので、検索して使いやすいものを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり正確にメロディーを伝えるのにはMIDIが最適なのでしょうね。
歌を探す掲示板を探したのですが、ファイルをアップロードできる掲示板がすぐに見つからなかったので、OKwaveで質問を出しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/28 13:27

サビのメロディーラインしか分からないということでしょうか?


となると、まずは周りの人に鼻歌でメロを聞かせるしかないのでは?
聞き覚えがあったら一緒に探してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロディーラインだけしかわからない曲です。
周りの人に鼻歌で歌ってはみたのですが「メロディは知ってるけど曲名は知らない」という状態でした。
こういうのは難しいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!