プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、婚活中の女性です。
野球ファンのみなさん、助けてください。

私は野球に関してはまったくの無知で、ルールや、勝負(トーナメント?)の進め方も詳しく知らず、
また、興味を持ったことがないというか、野球の面白さを知りません。

ですが、やりとりしている相手に、野球の観戦が「大」好きな方がいて、話題を振られつつあります。(まだ返していませんが。)
でもそれに対し、私は観ないので分からないと言うことしかできず、うまい返し方が分かりません。
なぜ、パリーグ・セリーグに分かれているのかも分からないです。(何の球団がどっちに属しているかも分からないです。)
知っていることは、イチロー(という選手)がアメリカですごい、とかぐらいです。

そこで質問ですが、野球の話題に対応できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。

分からないふりして、相手に教えてもらう手もあると思いますが、それでは相手がつれないな、とか思うでしょうし。
知識を蓄えたりして会話ができるようになりたいです。
あと、面白く思ったり、好きになったりするのが重要だと思うのですが、そういうのって、どうすれば・・・。

何卒、お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

相手が偏狭的な野球狂でない限り、そんなに心配する事はないと思います。

一般的な男の反応としては野球を知らない女性がいても驚きませんし、ごく普通の事と思います。素直に野球を知らないと言うのが良いと思います。
その上で、あなたの好きな野球を私も理解したいから教えてねとハートマーク付きで言われれば悪い気分になるはずもありません。可愛い奴と思ってくれると思いますよ。
ただし、少しは努力しないと口だけの奴と思われてしまいます。
野球のルールは複雑なのでいっぺんには覚えられません。
基礎的なことは子供向けの本を買って読むなり、インターネットで調べるなりして、後は彼に解説をしてもらえば話題作りにもなり一石二鳥ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が偏狭的な野球狂でない限り

相手の人は、ある球団をかなり熱く応援しているようなんです。
熱いのに合わせないと、のりが悪く思われそうで。
ちなみに、私はカラオケとか、騒ぐ場は苦手なんです。

やはり教えてもらうかんじでいいのですね。
野球のルールって複雑なんですか?
小学生でやった記憶があるので、簡単なのではと、少し侮っていました。

ある程度自分で勉強しつつ、そして教えてもらいつつ・・・、っていうことですかね。

無理をしないで、正直に「私は観ないので分からない」と返す今のままが一番良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

勇気がないですね・・・。
でも勉強している時間もないですからね。

先の回答者らと同意見です。

「野球の事は判りません。
 でも興味が湧いてきたので色々教えてください!」
というのが良いと思います。
男は好きな女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです。
疑問に思う事はどんどん質問して構いません。
というか、むしろして下さい。
そして、自分でも多少は勉強して、
「○○って△△なんだっけ?」みたいな感じで少し会話に織り交ぜると良いでしょう。
「おぉ!?俺に染まってきたのか少しは勉強してんじゃん!」
と男は思うものです。
知ったかぶりをしたり、わざわざ調べてから返答したりするような面倒な事は不要です。
会話の中で色々教えて貰いつつ、
親密度もUP出来るという一石二鳥な方法で野球知識を深めてください。^^
    • 0
この回答へのお礼

>男は好きな女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです。

いいことを教えてもらいました。

知らない=興味がないと思われるのが、少し心配でもありますが。
気をつけます。

野球ファンの方に野球の魅力を語ってもらうのも良いとは思いますが、アンチ野球派ならではの意見もあると思いますので、投稿させて頂きます。

私も野球に限らずですがスポーツの魅力とか観戦の面白さというのがわからない人間です。
夫に選んだ人もそうでした。なので二人してスポーツ音痴でまったく問題はなかったのですが、…どうしたことか息子が野球少年です。
いったい誰の血を引いたやら?

息子が野球少年団に入りました。そこからが始まりでした。
ユニフォームを誂えに行ったスポーツ店で「お母さんのための野球ルールブック」というのをもらいました。
ああ、よかった、私みたいな野球音痴の母親もいるんだな、と少し安心しながらまずはそれを読みました。
野球のルールはなかなか複雑な部分もあり、けっこう野球を観てきた人でも知らないような専門的な事もあります。
でもそんなのは審判をやるわけでもないので、とりあえず必要ありません。
小学生でもわかるような基本的なルールさえ覚えれば、あとは習うより慣れろで見ることしかありませんね。
お金のかからないところで、まずテレビの野球中継を観るところからでしょうか。
ルールブック片手に見れば、なんとなくわかるようになると思います。
観客が歓声をあげるようなプレーとはどんなものか、なにがすごくて、なにがダメなのかとか、見るうちにだんだんに理解できてきます。
球場に見に行くことができれば臨場感も体験でき、何よりと思います。
その目当ての方に連れて行ってもらって、恥ずかしがらずに知らないことなんでも聞けば一番よろしいのじゃないでしょうか。
たぶん喜んで教えてくれるはずですよ。
聞きっぱなしで終わるのでなく、自分なりに興味を持ってゲームを楽しむ姿勢が見られれば相手もしらけたりしないでしょう。

息子が野球を始めて4年ですが、今でもわからない事は多い私です。
ボールとストライクの境目もよくわからない事も多いです。
なんで今のがボール?ストライク?と内心首をかしげているんです。
それでもゲームは楽しめますよ。
好きな人の興味のある事をもっと知りたい、という思いがあれば、それでいいんじゃないかな、と思うのですが。
とりあえずは野球の用語解説集でも手にとってみてはいかがでしょうか。
読んだだけじゃなんの事やら?と思うでしょうが、それを片手にあとは観戦するしかありません。
ちなみにシーズンが終わってしまいましたが、高校野球の解説はド素人でもわかりやすいですよ。
プロ野球ではいちいち解説しないような事も説明してくれたりしますから。
高校球児のプレーはとにかく必死なので、見ていて盛り上がりますしね。おすすめと思います。
野球に関しての初心者向けのサイトやブログもありますから参考になさってはいかがでしょうか。
また、野球マンガを読むのも良いかもです。
http://www.sports-rule.com/baseball/index.html
    • 0
この回答へのお礼

似たタイプの方の貴重なご意見、ありがとうございます。

「お母さんのための野球ルールブック」っていいですね。

野球中継って、確かすごく長いですよね? 2時間強?
でも、それも相手のためだと思えば・・・、ですかね。

>歓声をあげるようなプレー

「さっぱり」分からないです・・・。

リンクもありがとうございます。お互いもっと野球が分かるようになるといいですね。

こんばんは はじめまして。

未知の分野って飛び込むのが難しいですよね。
特にスポーツとかって、熱狂的な方も多いですし。
なんだかルールとかって難しそうだし…

「余裕があれば」一度観に行かれてはどうでしょう。
(と言ってもプロ野球はシーズン終わりかけですが…)
お金と時間がかかりますが、球場で見る生の野球って感動があります。
いっぱいお客さんが入るんだなぁ、とか、
球場って広いなぁ、とか。
お気に入りの選手を探してみるのもいいですね。
話題のネタにもなると思います。
お友達と一緒ならなお楽しいと思います。

興味が無ければ詳しくなりづらいです。
かといって詳しい人に付け焼刃の知識ではヤブヘビです。
皆さんおっしゃるように「初心者です いろいろ知りたいです」という姿勢を見せたほうがいいと思います。

スポーツって賭け事(TOTOくじとか)以外なら、
私たち第三者には利害関係とかのない楽しい趣味ですよね。
みんなで楽しく会話できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

観戦料がどのぐらいするのか、初めて調べてみました。
2000円ぐらい~5000円ぐらいするのですね。
いいお値段ですねー。

球場に足を運んだら、イメージが変るかもしれませんね。
(テレビで見るかぎり、正直なところ、まだ退屈なのですが・・・。)

確かに、賭け事とか、野球はタブー視されていることではないですよね。
国民的スポーツ(?)でもあるようですし。
少なくとも、ニュースを観て発言できるぐらいになれるよう努力してみます。

No.1です。

某球団を熱く応援しているのですか・・・
そういうタイプには面倒な奴も多いのでよく観察してください。
その球団が負けると極端に機嫌が悪くなるとか扱いづらい人間もたまにいます。喧嘩の原因になります。お付き合いが破綻する可能性すらあります。
明るく熱狂的に応援して、負けてもカラッとしていれば良いのですが。(実際にはこちらのタイプの方が多いとは思います)
そこだけは気をつけてください。

あと、野球のルールについてはあらゆるスポーツの中で複雑な方だと思います。こればかりは仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

野球の勝敗によって機嫌が変るとは、傍らの人は大変ですね~。
(身近に困った人はいないのですが。)
それぐらい、のめり込むものなんですね。

あなたは、本当に前向きに彼と同じように楽しみたいし、共感したりもしたいとおもっているのか、実際には(本音としては)とりあえずあわせられれば何でも良いと思っているのかでかなり変わると思います。

前者であれば、xxさんの好きなことをもっと知りたいので、大変だと思うけど教えて欲しいんですが。といった感じのアプローチをしておけば、男性として嫌な感じは受けないでしょう。
あなたに対して、なに~!!やきゅうを知らんだと~という輩はつきあうのをやめておいた方が無難でしょう。
後者の場合、そもそも婚活対象者としては無理があります。
プロ野球は4月から10月終わりまで毎年あるわけです。
彼はその日程で一喜一憂するわけです。当然勝てば機嫌が良いし、負ければ機嫌が悪いのです。ナイターの時間ともなればテレビラジオが気になり、出かけていても携帯電話で速報を調べるでしょう。
それがあなたにとって苦痛ではないかどうか考えてみてください。
ウチは夫婦共に同じ球団のファンなので、私が騒ごうがブルーになろうが家内は十分理解がありますし、子供達もそれが普通だという風に育ってしまっています。私にすればもし家内や子供が野球に全く興味がなかったら大変だっただろうなと思う次第です。むろんその生活にあわせるようにするでしょうが、シーズンが長い協議なので十分考えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、段階として、
知識を少しでもつけて、とりあえず相槌や話ができるようにする。

好きになれれば、苦痛でなくなるので、なお良し。
(好きになれるかは、野球を知ってみないとわからないと思います。)

というかんじです。

4月~10月なんですね。それも初めて知ったぐらいの初心者です。
もうじき終わるので、少しほっとしました。

人それぞれ好きなものがあるというのは自由だと思うので、
野球にのめり込んでいるのは、別に気にしません。
野球「ばっかり」だと、私も楽しめないかと思いますが。

相手の方がどの程度の「野球好き」なのかにも依ると思います。

一口に野球好きといっても、特定球団を狂信的に応援する人、
日米特定球団問わず兎に角野球が好き、アンチ巨人のように応援は
しないが批判をすることで楽しむタイプ、など様々です。
まず相手の方がどのタイプなのかを知るのが先決で、もし特定球団を
応援しているのなら、その球団名を聞き出しそこのチームの情報を
身につけるのが良いでしょう。
どうせなら同じチームを応援出来た方が会話も楽しいでしょうからね。

ただ知ったかぶりや背伸びはしない方が良いです。
すぐにバレて逆に冷めます・・・

>あと、面白く思ったり、好きになったりするのが重要だと思うのですが、そういうのって、どうすれば・・・。
前述した通りまず
(1)相手の方のご贔屓球団を調べる
(2)贔屓球団の映像を見る
(3)その球団でご自分好みの選手を見つけ応援する
 (理由はルックスでもプレースタイでも何でもいいです)
きっかけとしてはこれが一番手っ取り早いかと思います。

あと出来れば一度相手の方に実際に球場観戦に連れて行って
もらうと良いでしょう。
実際の球場はTV観戦とは違い予想以上に臨場感があって綺麗で
なにも分からなくても結構楽しいものです。
もしかしたらそれが何かのきっかけにもなるかも知れませんよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>もし特定球団を応援しているのなら、その球団名を聞き出しそこのチームの情報を身につけるのが良いでしょう。

特定球団を熱狂的に応援している人なので、そういうことになりますね。
1~3のステップ、やってみます。

>あと出来れば一度相手の方に実際に球場観戦に連れて行ってもらうと良いでしょう。

実は・・・、これがもっとも恐れていることなんですね・・・。
というのは、私はカラオケとかが大嫌いで、大声で騒げないタイプなんですよ。
球団によっては、観客が歌を歌い出すとこもあるとか?そんなの無理です・・・。
一緒に行って逆に、つまらないと思われそうな気がするんです。

婚活中とのことなので、それを前提に回答します。

相手の方から振られる話題は野球ばかりなのでしょうか?
もし、そうだとすれば結婚しても間違いなくそうなります。そうであっても婚活の候補だとすれば、それにどのように対応するかは非常に重要なことです。

他の話題で共通に盛り上がれるのであれば、「野球は興味ないから」でもいいかもしれませんが、他に話題がなければどうしますか?

ということで、無理やり興味を持つという前提で言えば、興味のもてるところから始めるというのがいいと思います。
1)選手や監督やコーチの見た目
「○○選手ってかっこいい」とか「○○コーチってうちのお父さんみたい」でもなんでもいいでしょう。
2)選手やコーチの経歴など
「○○選手って誕生日が自分と一緒」とか「○○選手って地元の高校の出身」とか
3)自分の好きなことと野球を無理やりつなげる
「○○選手のテーマソングって自分の好きなアーティストの曲だ」などなど
無理をしない程度に仔細な興味から始めるのがいいと思います。

あとは一度野球場に連れて行ってもらうのもいいと思います。
野球そのものよりも試合見ながら飲むビールが美味しいとかそんなことでも楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、野球だけじゃない人なんです。
そのほかにも、得意分野はあるようで、それは私も好きだと思えることなんです。

まずは、野球の周辺の知識からでも収集してみます。

やはり、球場に足を運ぶですか・・・。
まずは、もしかしたら最初は、一緒でなく一人で行った方がいいのかも。
いきなり初めての状況を見せるのは怖いです。

「男は女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです」というのはまさにその通りで、現にこの質問にこれだけ回答が多いのは、なんとか教えてあげたいとみなが思うからです。

とても魅力的な質問なので、できればずっと締め切らないでいて欲しいですね。きっといつまでも回答がつき続けるんじゃないでしょうか。私もちょっと参加します。

野球場に行くことは私はお薦めしません。ルールも知らず熱狂的な空気も好きじゃないという人が野球場で生観戦しても退屈で寒くて、ましてやひとりで行くなんて、悲しくなるだけです。
まずシーズン中(ことしはもう終わりかけてます)はこういう順位表
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/
や勝敗
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule
を毎日見て、その人の贔屓チームの勝敗をチェックしてはどうでしょう。セ・リーグとパ・リーグがありますが、そのチームと関係ない方は無視でいいです。そのチームの動向にだけ集中してください。毎日見てれば「お、上がった」とか、「この○○っていうチームは毎日勝ってて憎たらしい」とか、わかるようになります。類似の表は新聞にも載っています。

テレビ観戦も退屈でしょうから、夜のニュース番組のプロ野球コーナー(「報道ステーション」のスポーツコーナーとか、「すぽると」とか)で、そのチームの試合だけ見るといいです。みどころだけやってくれるので助かります。そのチームと関係ない試合は無視しましょう。面白さに目覚めるにはその方が効率的です。ただ見てもわけがわからないでしょうが、そのチームの勝敗を気にしながら毎日見ていれば、そのうちいろいろわかってきます。例えば、よく活躍する選手の顔と名前を覚えたりとか、監督の顔と名前を覚えたりとか、敵チームのチーム名を覚えたりとか。最後の最後でハラハラしたり、あやうく勝って喜んだり。

そうなれば細かいルールなんて知らなくてもすでに立派なプロ野球ファンです(うちの奥さんがこんな感じで、ルールはあんまり知りません)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません。

魅力的な質問…、こちらは、けっこう困っているのですが、そう言ってくださると少し楽になります。

リンクありがとうございます。そのチームの調子は、こちらも把握する必要はありますよね。試合の日は、相手が試合を気にするかと思うのですが、会うのは避けた方がいいのでしょうか。

ニュースなどのダイジェストはいいですよね。解説があれば自分で分析しなくても、「どんな試合だったか」分るわけですから。