アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問をさせて頂きます。

プランター園芸で、菜園を始めたばかりの初心者ですが、
先日、二十日大根が大量に収穫できました。

ビギナー向けの簡単なものとはいえ、かなりの収穫量に
正直喜んでいたのですが、家族には「こんなもの買ったほうが安い!」
と、言われ正直ちょっとひねくれました。

まぁ、そうなんだけどさ・・・

じゃあ、作る価値が高い作物は何だろう?と思いまして・・・

作った人しか味わえないもの、また、いやらしい話ですが、
買うと高価なもの・・・

少々難しくても、来年は少しレベルを上げたいと考えております。

友人は「とうもろこしだ!」というのですが、最低でも
20~40本くらい植えないと、実りが無いそうで、
ちょっと現実的ではないです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は初心者の域から少し出た感じですね。

(笑)

今年は、
ジャガイモ(土のう袋で4袋)…収穫は思った程ではありませんでしたが美味しかったです。
プチトマト…お弁当に大活躍です。
ナス…お店で買う物よりも大きいものが獲れました。(今は秋ナスです)
キュウリ…夏場は余りキュウリは買いませんでした。
大葉…パスタや上に乗っけるのに重宝します、5株程植えていました。
唐辛子…毎年植えるものではないですが赤い実が沢山獲れました。

今日植えたものは、
イチゴ…数は獲れませんが熟したものは美味しいですね、
    今ある株のものを夫と1つを分け合って食べてます。(笑)
大根…小さい小振りなものを植えました。
人参…大根と同じ小振りなものです。
ハーブのカモミール…観賞用ですね。

今後の予定では、
球にならないレタス・水菜、ホウレン草を植えようと思っています。

現在進行形は、
落花生…大きめのプランターに2株植えましたが少し小さすぎたようです。
    伸びた葉を曲げ曲げしてどうにか実がなるようにしています。

これ以外の鉢物としては、
オリーブ…実が紫になって熟して来ています、油を獲る予定です。
     来年はもっと実を付ける為に種類の違う樹を買って植え替えました。
ブルーベリー…これも2本鉢に植えています。

私はプリンスメロンは上手く出来ないです、
大好きで熟したメロンを食べたいんですが…。
2年立て続けに失敗しています、来年は食べられるかどうか…。

来年は上記したものも作りますが、
後はピーマンやしし唐やゴーヤも作ろうと思います。

去年は「適当に」作って案の定適当な感じにしか出来ませんでしたが、
大きなプランターで作ったりしたらなかなか良いものが出来ましたよ。
野菜の量と土の量はやっぱり比例します、
出来るだけ大きなプランターで作ってみて下さいね。

マンションで南東角のベランダでせっせと作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

来年は果物にもチャレンジしたいので、
ブルーベリーは候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 08:51

No.11です。


最初はオークションで苗を購入してたりしましたが、最近はネットショップですね。楽天も使ってますよ。

セリはプランタに入れたものは管理不十分で全滅しました。水連鉢に予備で放り込んでおいたのが今はジャングル状態です。

採れたものはものは、基本的に、かみさんに市価の半値で買い取ってもらって、その売り上げで維持しています。
洗濯ものを干すのに邪魔なようですが、おかげであまり文句を言われた事はないですね。

「食べられる山草」って本があるんで、これを元にネットで検索して購入するのが楽しみ。まあ、上手く増えないことが多いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとう御座います。

何かしら山菜にもチャレンジしたくなってきました。
セリのお浸しなんか、ずいぶんと口にしていないし、
ご近所に分けてあげたら、珍しがられそうですね。

私の株も上がりそうです。

お礼日時:2009/10/06 08:21

No.11です。


なんとなくお店で売っている野菜のイメージがあったのでエンドウ薦めましたが、価値の点で言えばあまり売ってないものかな?
セリなんかは結構増えてお手軽だし、柿やアブラコシ,クズなんかは春先の新芽を天ぷらにするとおいしいですよ。
山菜の類も良いかもね。行者ニンニクとか・・

難しいもの希望ならタラ。プランタで育てるのは難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三歳の選択筋はありませんでした。
確かに意外性があって良いかもしれませんが、セリとか、
どうやって手に入れたら良いのか、難しいそうです。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/05 06:34

アスパラや茗荷は、いかがですか?種よりも高くつきますが一度植えると何年も収穫できますよ。

椎茸もおすすめです。春だったと思いますが田舎のホームセンターなどで菌を打ち込んだ1メートルくらいのホダ木が1000円ほどでで売っています。高そうに思いますが、これも何年か楽しめますし、なにより香り味が市販の物と比べると全然違います。欠点は欲しいときに何時でもあるわけではないことですが、干したり冷凍で保存ができます。あと皆さんが書いていらっしゃるように、大葉、ハーブ(セージ、ローズマリー、タイムなどは花も楽しめます。パセリ、バジルもチョット使うのに)いちご(これも増えて毎年収穫できます)枝豆(買うと高めのダダ茶豆などは?)
ちなみに私は、とりあえず食材で買っているものを色々植えてみています。ネギの根っこ、芽の出た生姜(これは時期を間違えていたので再挑戦します)、ニンニク、芽の出た薩摩芋など。それに生ゴミを土に埋めているのですが、それから今年は南京が種から、なんと剥いた皮からじゃが芋が、なぜだかわからないのですがトマトがとれましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスパラ、いいですよね。大好きなんです。
でも、収穫に時間が結構かかりますよね、
それに根が深くないとだめなんじゃないでしょうか?

椎茸とは思いつきませんでした。
日陰で湿った場所があるので、試してみたいと思います。

自分も種や苗をホームセンターから買ってくるだけでなく、
葱や韮など、根を再利用するリサイクル的菜園も
試してみようと考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 18:54

サヤエンドウやスナックエンドウはどうですか?


これは、買うと意外と高いし、一度にたくさんとれる訳ではありませんが、長く収穫できます。

あと、四季成りイチゴ。これは、自分への御褒美。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季成りイチゴはかなり魅力的ですね。

果物も何か育てたいのです。

今のところブルーベリーが有力候補でしたが、
イチゴ、検討したいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/02 07:43

#3・6です



成るほど!黒玉西瓜ですか いいですねー
流石にこれは難しいと思いますよね

でもやってみますか黒玉西瓜!
これぞホントに 試してみる「価値ありッ!」ですね

    成功を祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとう御座います。

趣味は趣味として自分自身が楽しむことはもちろんですが、
今回の質問の意味として、何かひとつ難しいものにチャレンジして、
家族に一泡吹かせたいのです!

もちろん定番物がメインで作り続けていくつもりですが、
この様な隠し玉が一つ二つあって、家族に内緒で、
一人で「うっしっし・・・」って言うものを同時に進めていくのも
一つのやりがいとは違うでしょうか?

ひねくれていますかね?・・・いえ既に十分ひねくれているんです!

多少難しくても、来年は何か一つはハイレベル物に
チャレンジしたいと考えております。

お礼日時:2009/09/30 20:32

栽培の手間(労賃)を換算するとご家族が言われたことが正しいと


思いますが・・・
(そういうと実も蓋もありませんよね!)
いろんな方が既に回答されていますので気がひけますが、ミニトマト、
(シソを含む)ハーブ類、ほうれん草などの葉物類がプランター栽培では
お勧めです。
30平米程度の市民農園では、比較的長期の収穫になるきゅうり、ナスなどが
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

毎日少しずつある程度の期間採れる物・・・これなんでしょうね、
確かにハーブや、シソ、葉ネギ等の薬味なんか、少しだけしかいらないのに、
売っているものは結構な量で、結局無駄になってしまいますから・・・

お礼日時:2009/09/30 08:55

家計を預かる料理人からの意見です(野菜は家族が作ってる)


種から丁寧に作れば、コストの問題はクリアできます
一年目は種を購入して半分使い、二年目は残り半分と前年採った種を使います
私が価値あると思うのは、毎日少しずつある程度の期間採れる物です
1.プチトマト:苗を購入して、金額にして2倍くらい収穫
2.オクラ:種代はタダみたいなもの(いっぱい採れたから)
3.春菊:種代はタダみたいなもの(いっぱい採れた)
4.パセリ:毎日少しずつ使える
5.バジル:特にトマトのサラダが上等になる
6.里芋:ほとんど観葉植物
7.枝豆:朝摘み枝豆はおいしい(実入りを見ながら収穫、来年は黒豆を作ってもらう予定)
8.赤タマネギ:一回使い切りの小タマネギは売っていない、使いやすい
9.米:バケツ稲はとってもおしゃれ(天皇陛下が稲刈りをしたので家も刈らなきゃ!)

家族のお薦めは、葉物とハーブ、今年はナバナも二株作ってくれるそうです
トウモロコシは二本植えればできましたが、苗を買うなら、トウモロコシを買う方が安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

毎日少しずつある程度の期間採れる物・・・これなんでしょうね、
確かにハーブや、シソ、葉ネギ等の薬味なんか、少しだけしかいらないのに、
売っているものは結構な量で、結局無駄になってしまいますから・・・

お礼日時:2009/09/30 08:54

#3です


西瓜・・・難しくありません

私は野菜作り用のプランター2個に1株植づつ、計2株植えて
フェンスにツルを横に伸びるように誘引し、後から出て来る
子ツル、孫ツルも同じように誘引しました

実もフェンスにぶら下げました(ネットで補助はしました)ので
道を通る人が「アッ!西瓜が成ってる~」って驚いたり感心したり。
去年のことです。

今年は同じ要領でプリンスメロンを作りました
お天気があまり良くなかったので小粒でしたが、味も香りも
ちゃんとプリンスメロンでしたよ

トマトを作るときは深型のプランターを使ってくださいね
そして水はけのよい土をたっぷり入れて下さい
上手に育てると長期間実を付けるようになるので土が浅かったり
少なかったりすると株が痩せてきて良い実が付かなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

西瓜、チャレンジしたいです。
小玉西瓜が場所的にも適当なんでしょうが、
買うと高価な黒玉西瓜は、やはり難しいのでしょうね?

お礼日時:2009/09/30 08:49

こんにちは。

プランターでトウモロコシは難しいと思いますが、
やはり朝採りのトウモロコシをすぐ食べるのは格別のおいしさだと
思います。トウモロコシは収穫するとどんどんうま味がなくなるらしいので。
あと、枝豆も採りたてを食べると、やっぱり買って食べるより美味いと
思います。
質問者さんのお住まいがどの辺か分かりませんが、ラッカセイもいいですよ。千葉とかラッカセイの産地でなかったら、なかなか生のラッカセイは
手に入りません。生のラッカセイを枝豆みたいに茹でて食べるんです。
すごく美味いですよ。
プランターでは2、3本くらいしか育てられないかも知れないのですが…。
タネや苗は通販でも入手できます。3、4月ころタネ屋さんのサイトを
見てみてください。
たぶん、日本のどこでもラッカセイは育つと思います。日当たりは
大事だと思いますが、私の住む地域の山のふもとで幼稚園児が
ラッカセイの収穫をした、とニュースでやってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトウモロコシは難しいのでしょう?美味しいらしいですけどね。

枝豆はやってみようと思います。
落花生は考えても見ませんでした。
大き目のプランターでやれるものか調べてみようと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!