プロが教えるわが家の防犯対策術!

また質問をさせて頂きます。

プランター園芸で、菜園を始めたばかりの初心者ですが、
先日、二十日大根が大量に収穫できました。

ビギナー向けの簡単なものとはいえ、かなりの収穫量に
正直喜んでいたのですが、家族には「こんなもの買ったほうが安い!」
と、言われ正直ちょっとひねくれました。

まぁ、そうなんだけどさ・・・

じゃあ、作る価値が高い作物は何だろう?と思いまして・・・

作った人しか味わえないもの、また、いやらしい話ですが、
買うと高価なもの・・・

少々難しくても、来年は少しレベルを上げたいと考えております。

友人は「とうもろこしだ!」というのですが、最低でも
20~40本くらい植えないと、実りが無いそうで、
ちょっと現実的ではないです。

A 回答 (14件中11~14件)

大葉とかはどうですか。

20枚100円ぐらいで売ってますよね。1枚5円。種をまくだけで勝手に出来る大葉を買うのはバカらしくなります。

あと、比較するのを、無農薬・有機肥料の野菜にすれば、結構お得と感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大葉やハーブは、人からも勧められています。
確かに売っているものは、少しで結構な値段がしますものね。

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2009/09/29 14:54

私がお勧めするとしたらトマトですね


ミニトマトでも良いですが、やはりここは大玉のトマトでしょう

大玉のトマトは、上手に育てるのは結構難しいですが
完熟で収穫したものは本当に美味しいですよ
一度食べたら、売っているトマトなんて食べる気になりません

大いに価値あり!!です

西瓜とかプリンスメロンなんてのも良いと思います
西瓜はは小玉がお勧めです。花が咲いたら毎朝雌花を探して
受粉してやると、肥料さえ切らさなければ1株で2~3個
収穫できます(受粉から45日目頃が収穫時期です)

これからの季節ならブロッコリーが価値あり!!ですね
プランターに2株ぐらい植えておくと天辺の花蕾を収穫した後も
肥料を切らさなければ脇目が次々と出てきて来春まで収穫できます

以上、ズボラ農法実践者の経験談です
お気に召しましたら是非やってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトは既に候補に入っております(^^)
西瓜ですかぁ・・・難しくないですか?
場所が限られているので、TVで紹介されていたように
空中菜園にチャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。

ブロッコリーはただいま進行中です!あんなに水を吸うものだとは思いませんでした(^^;)
かん水が大変・・・

お礼日時:2009/09/29 14:52

>作る価値が高い作物は何でしょう?



            ↓
私も、ノンビリとボケ防止とお気に入り野菜を作る事を楽しんでいるだけですが、そんな私の価値感を押し付ける積りは毛頭ありませんが・・・
家庭菜園・自家栽培の目的や成果は
◇安全安心な手作り野菜の収穫(自産自消)と新鮮な味覚
◇土いじりと栽培を通じての育成への手間が愛情・いとおしさに。
◇適度な日課(雑草取り・水遣り・病害虫チェック・収穫)は相当な運動
◇毎年、新しい植物や収量アップへの挑戦は、生き甲斐・遣り甲斐であり、収穫は自分&家族への大地からの努力賞:プレゼントです。

少し余談が長くなりましたが、ご質問へのお答えとしては・・・

例えば
◇伝統野菜(市場で手に入りにくい物:万願寺・加茂ナス・堀川ごぼう)

◇採れたて新鮮野菜とか家族の好物(イチゴ・メロン・サニーレタス)

◇利用頻度の高く少しあれば助かる物(ネギ・みつば・パセリ・ハーブ)

◇稀少&輸入野菜等を検討されてはと思います。(エンダイブ・アーティチョーク・エシャロット)

◇大収量で作り易い物(オクラ・キューリ・ナス・ゴーヤ・かぼちゃ・にら・シソ・明日葉)

※お節介に成るようでしたら?スルー下さい。
連作障害・混作不適合の組み合わせ・年間ローテーション計画等を今後は研究されて、土作り、土壌改良、肥料(元肥・追肥・お礼肥)、雑草取り、病害虫対策等、手間を掛ければ→愛情次第で結実や収量も大きく左右されますので、野菜栽培は奥深く、勉強と作業の、し甲斐がありますよ~。


Kuter様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく有意義なマイファーム・自家栽培を満喫されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん、前回に引き続きご回答ありがとう御座います。

趣味としての園芸でも少し難しいもの、(家族を少し見直させたいので)
いまひとつ価値あるものへチャレンジしたいのです。

いろいろ検討してみたいと思っています。

お礼日時:2009/09/29 14:37

あなたの価値観なんて解りませんが


野菜果物はどれも家庭菜園で作った方が確実に高くなりますよ
値段ではないんです
作るという事を楽しむから、皆それでもやるんです

その辺理解していなければ園芸なんてやったって面白くないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今よりレベルを上げて、より園芸を楽しみたいと思う気持ちは、
価値の無いものではないと思います。

FAQmenさんの他の人に対するご回答も拝見しましたが、
誠意が感じられる内容とは思えません。

このような楽しみ方をする事のほうが意味がある事とは思えませんが、
FAQmenさんにとりましては、面白い事なのですね。
・・・趣味は人それぞれですから。

お礼日時:2009/09/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!