プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月21日22日に京都に紅葉を見に行きたいのですが、母が車いすが必要です。比較的人が少なく車いすで行ける良い所はないでしょうか?京都は初めてです。高知県から車で行きます。

A 回答 (3件)

こんにちは、初めまして。



お母様と京都へ紅葉狩り・・・良いですね。
実は私も母と11月下旬に京都へ行く予定です、もしかしたら知らず知らずのうちに何処かですれ違うかもしれませんね!

さて、お求めの回答とは若干ズレてしまう事お赦し下さい・・・
私の母は普段は自立歩行が可能なのですが、観光中の歩行となると厳しいので車椅子を利用しております。そこで役立つのは折りたたみ車椅子を用意している観光タクシー会社です。

以下に観光タクシーの利点を挙げてみます。
(1)混雑時に自身での駐車スペース確保という煩わしさが無い(紅葉の観光スポットとなりますと駐車するのに数十分待ちはざらです)
(2)運転手さんが車椅子を押して下さるので写真やビデオ撮影が容易
(3)地元の運転手さんだけあって紅葉の見頃を迎えた寺院等の詳細を熟知している(同じ京都市内でも場所によって5分だったり7分だったりします)
(4)決められた観光コースの他、自身でコースを組み立てそれにそって案内してもらえる
(5)勿論、ガイドもして下さるので拝観場所を深く理解出来る
(6)高雄の神護寺を例にとってみますと、通常は下から長い階段を登らなくてはなりません。足が不自由となるとこういった場所は到底拝観出来ませんよね。がしかし、足の不自由な者が居る場合、特別に寺院内の防災用道路を利用させて頂き山門付近まで車で登って行く事が可能で、そういった連絡や手続き等を予めタクシー会社で請け負って頂けますので観光コースの幅が広がります
(7)例え混雑していない場所であったとしても長い階段が有る(お寺の境内には比較的有りますよね)と車椅子では無理となりますが、そういった事も熟知しているのでオススメプランが立て易い
(8)車椅子を用意しているだけあって、お年寄りや障害者等への理解が深く親切丁寧ですので安心して任せられる・・・等々。

一応、車椅子用モデルコースがありますのでご紹介します。寺院境内まで車椅子利用が可能との事です。またご自身でコースの組み合わせを変更しても良いでしょう。
【1】上賀茂神社→下鴨神社→銀閣寺→哲学の道→知恩院
【2】勧修寺→随心院→平等院→宇治上神社
【3】三千院→金閣寺→北野天満宮→西陣織会館
【4】本能寺→二条城→東映太秦映画村→車折神社
【5】知恩院→清水寺→三十三間堂→二条城
【6】光明寺→乙訓寺→勝持寺→大原野神社

私が京都へ観光に行く時にいつも利用している観光タクシーのサイトを参考URLに貼っておきます。上記のモデルコースもそちらから参照しました。初めての京都となりますと何かと不案内でしょうし、殊に雨が降った場合などはご自身が車椅子を押しての観光となりますと大変苦労する事が懸念されます。自家用車での観光と違って些か費用が余分に掛ってしまいますが、結果として京都を満喫出来るのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。    京都に行きたいと言いつつもどのようなプランを立てればいいのかわからず2年が過ぎています。今年こそ行けそうなきがします。

お礼日時:2009/09/30 09:15

あと、比較的すいていて見事、かつ、交通機関から殆ど移動しないで


済むポイントとして、叡電の各駅があります。特に貴船口駅、二ノ瀬駅
のホームは実に見事な紅葉があり、夜の「紅葉トンネル」ライトアップも
有名寺社に負けません。
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/
http://railf.jp/news/2008/11/25/183900.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
紅葉トンネルきれいでしょうね。

お礼日時:2009/09/30 13:54

京都在住、仕事上京都のお寺はよく行きました。


体感と自分の見た目で発言させて頂きます。

まず比較的も何も人の少ないところは無いです。もし行ける所が
あればそれは地元の人も知らないような寺とかでしょうね。
また車との事ですが、駐車場は広いお寺というのはあまりありません。
駐車場有りとガイドブックやネットに出ていても満車で停められないなんて当たり前です。京都の秋は一年で一番観光客が集まる時期で
京都駅付近の渋滞も一番混雑する時です。

ですが・・・例えば東寺などは比較的駐車場も広く中も広いので
早めにいけばまず車は停められますし中も車椅子でも大丈夫と
思います。
あと開いてる時間帯も秋だけは変わっている寺も多く
紅葉の季節だけ夜間開放をしている寺などもあり
夜は結構すいています。

やはりお寺も一番人がくる季節なので色々工夫しています。
京都の人でもこういう事をわかっている人は少ないので
多少現地聞き込みも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。母とも相談をしてプランを立てたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!