プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4、5年前に購入したXP搭載のPCが最近次々起動しなくなっているといううわさを聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

我が家では、7~8年前に購入したXPマシンが動作していますよ。

パソコン固有の不具合と思います。
    • 0

本当というか、当たり前というか、、、4、5年ならそろそろ寿命でしょう。

その頃のPCのパーツは特に信頼性の低いものが使われてましたので、寿命も短いと思います。
    • 0

ただの根も葉もない噂でしょう!

別にXPに限らずVISTAでもME・2000pro・Macでも内蔵HDDのOS領域が破損してしまえば(破損の原因は様々ですがHDDの寿命や結構多いのがPCがフリーズして反応しないため慌ててデスクトップでは電源プラグを抜いたりノートPCでは電源ボタンの長押しして強制終了したりしてHDDのOSの領域に修復できない傷がついて起動時にOS読み込み不能になり起動出来ない原因が多いですね)起動出来なくなりますし、この手の噂としてはXpを使用しているユーザーが世界中に相当数のシェアを席巻してますので当然このような原因で起動出来ないトラブル数が多いだけではないでしょうか???
    • 0

その噂は正確ではありません。

そんなことが世界中でおこれば大騒ぎです。

単純に、古くなったパソコンが故障などで動かなくなると言うのが
どんどん脚色されていって大げさになってしまったのです。

同じような話に2000年問題で2000年になればすべての電気製品に異常が生じると言われファンヒーターでさえ電気の要らないタイプがバカ売れしたぐらいです。
もちろん、実際にそのような事はおこらず、ごく一部で多少不具合が出た程度でした。
(元々はコンピューターのカレンダーが対応していないので対応(対策)していないコンピューターでは不具合が出る可能性があると言うだけの話でした)
    • 0

自分が使用しているPCは2002~2003年頃のXPですが、リカバリーをして最長でも2年以内になっています。

これで全てのPCに不具合や問題は一切発生していません。
常時使用するHDDの劣化や各人のメンテの問題だと思います。
    • 0

きちんと管理(手入れ)されているパソコンではそういったことは無いと思います。

そのうわさはどこから聞いたのでしょうか?
    • 0

うわさは本当です

XP搭載のパソコンに限らず
パソコンを使い続けていると
どこかしら不具合が出てきて
最悪 起動しなくなるというのは
よくあることです
原因はいろいろあるので
壊れてみないと分かりません
    • 0

どんなパソコンでも永久に壊れず動くことはありえません。

いずれは壊れます。

壊れる確率は製品の品質にもよりますが、4-5年前の製品だけがこの時期に集中して壊れているわけではありません。

一時期、電解コンデンサーに充填される液に低品質な物が出回り、集中して壊れまくった時期の製品がありますが、それは4-5年前よりも更に数年前の時期の製品です。
    • 0