アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったワーゲンポロに乗っています。
時々なんですが、エンジンを掛けた直後からサイドブレーキランプが点滅して、サイドブレーキを引いても離しても変わ無い状態になっています。
エンジンを掛け直すと正常になる場合もありますが、そのまま点滅し続ける場合もあります。
故障なのか、何かを表現しているのか解らないのですが、ご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?
※走行に特に問題は有りません。

A 回答 (5件)

私が以前乗っていたゴルフが、まさにその状態でした(^^;


お店の人いわく電気系統の故障というより点灯故障のようなもので、直りにくいそうです。
でも走行には問題なく、私も点灯しているの気が付いてから3~4年は乗っていました。
ついでにABSも点灯しっぱなしでした。

点検してもらって問題なければ、これも愛嬌と思って乗ってはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に体験されて方のお答えで、心強い限りです。
一応ワーゲンの専門店に点検を依頼しますが、あまり気にしないことにします。

お礼日時:2009/10/03 18:07

外国車は、メータ内の『ワーニングランプ』は、一度とイレギュラー(偶然)のトラブルだ出ますと、コンピューター内に記録が残り,トラブルが解消されても『ワーニングランプ』が消えないことが多々御座います。



一度、お店で見て頂いた方が良いと、思いますが。

我が家の「VW  POLO (9NBBY)』に何度泣かされた事でしょうか!
でも「POLO』は、凄く良い車ですよ!\(^O^)/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日は点滅していませんでしたが、今日は点滅していました。
早速ディーラーに聞いてみます。

私も昔のカブトムシやゴルフしか知らなかったのですが、この車(6AHNS)を手に入れて、キビキビ走るので結構気に入っています。

補足日時:2009/10/02 09:45
    • good
    • 0

パッドが減っているだけです。



工場へ入庫頂き
パッドを確認して貰って下さい。
減っているはずですので
パッド交換を依頼して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今年の6月に車検を取った際にブレーキパッドもディスクも交換しており、その後1000kmも走っていないので、いるので、それはあり得ないと思います。

補足日時:2009/10/01 09:46
    • good
    • 0

取扱説明書には何らかの記載はありませんか?国産車だとABSのインジケーターランプが別にあり、ABSの電子制御関連に異常がある場合に点滅させるケースが多いのですが、サイドブレーキランプの点滅がABSと共通の場合も考えられます。

もしABSの異常による点滅ですと、専用診断機による診断が必要になりますので、早めにワーゲンディーラーに依頼した方がいいのではないでしょうか。
なお、ABS関係に異常があった場合でも通常ブレーキには支障が無い方向で制御しますので通常ブレーキ時には問題ないのですが、ABSは作動しませんので雨天時の万一の場合には心配です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ABSは独立してランプがあり、正常に点灯していますので、考えにくいと思います。また、最近急ブレーキを掛けたときにABSが作動した感じがありますので、問題ないかと思います。
取扱説明書は車内に無いかどうか探してみます。

補足日時:2009/10/01 09:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取扱説明書が出てきましたので確認しましたが、サイドブレーキランプが点灯した場合は、「ブレーキフィールドの不足」か「ブレーキシステムの異常」と出ていましたが、点滅に対しては記述が有りませんでした。
取扱説明書に電話番号が載っていたので、ワーゲンのカスタマーサービスセンターに電話で問い合わせましたが、サイドブレーキランプの点滅に関する情報は持っていないとのこと。

※取扱説明書によると、ABSランプはエンジンを掛ける前は点灯で、エンジンを掛けて少したつと消灯するのが正常とのこと。
常時点灯していましたので、そちらの問題と合わせて確認してみます。

お礼日時:2009/10/01 14:01

日本車の場合だと、ブレーキフルードが危険なレベルまで下がっていると、サイドブレーキランプが点灯します。



ブレーキフルードは消耗はしませんので、漏れた場合か、ブレーキパッドが摩耗しすぎた場合に、ブレーキフルードタンクの残量が減ります。

ブレーキフルードを点検してみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
規則正しい点滅なので、電球や配線のトラブルではないと思います。

6月に車検を取った際にブレーキパッドもディスクも交換しているので、
ブレーキフルードも交換していると思います。
よって、ブレーキフルード可能性は薄いと思いますが、近くの工場なので、聞いてみます。

補足日時:2009/09/30 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝確認しましたが、ブレーキフルードはMAXレベルに少し足らない位で、問題有りませんでした。

お礼日時:2009/10/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!