アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウッドデッキの出幅で悩んでいます。
位置は、南側のリビングと和室(続き間)の履き出し窓の前にと考えています。庭が狭く、正確な長方形ではなく、リビング前は塀まで1.2m、和室前は1.8m位しかありません。  
主人は、ウッドデッキでは、バーベキューや外でご飯を食べるようなことはしない。と言い、1mくらいの縁側でもいい。と言うのですが、私は、せっかくデッキを作るのなら、庭の形に合わせ、出幅いっぱいまで取るか、せめて1.2mの長方形のデッキを作りたい気はします。「20cmの差に違いはない」と主人は言うのですが。
ご意見お聞かせください。 

A 回答 (2件)

使い勝手から考えると、

ベストは敷地にあわせて、無理ならできるだけ広くし、
デッドスペースを小さくしたほうが、今後の暮らしの幅が広がると思います。
別の観点から、材料をどれだけ効率的に使うかという考え方もあります。例えば、奥行き方向に板を貼るとして、素材が2mあるとします。奥行き1mであれば2枚取れますが、1.2mなら80センチ分は無駄になります。逆に素材が2.4mであれば、奥行きを1.2mにした方が無駄がありません(単純計算で、のこ目や木口の切りしろは考えていません)。また、床板の厚みや材種により、大引き(構造材)の本数が変わる可能性もあります。
また、強度面から見てみると、奥行きが小さいものは安定性が悪くなるということもあります。
ご自分で作られるのか、業者さんにご依頼されるのかによっても異なりますが、検討材料としていただけましたら幸いです。
    • 0

デッキでバーベキューは狭くっても絶対楽しいですよ!

うちは広めのデッキですが、最近ボロッちくなってきたので狭く作り直そうかと思っています。
あくまでも私の意見ですが、私も1.2mのほうがいいと思います。
塀の高さによりますが、20cmの隙間は危ない気がします。
どおせ20cm空けてもそこを通るようなことはないと思うので。
子供やペットがいなければ関係ないかもしれませんが…。
義姉の家がまさに塀ギリギリまでの斜めの変形デッキを作りましたが、
狭いけれど解放感があってとても素敵でした。
ただ、空いたスペースで地植えの植物を植えて目隠しにとお考えなら別です。
ここに20cmあったらこれが植えられたのに~ということもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
せっかくお金をかけて作るデッキですので、やはり少しでも機能的にと考えてしまいます。単なる飾りにしてしまうのももったいないですよね。空いたスペースか、くり抜きで木を1本植えたいとは考えています。小さい子どもがいますので、転落の危険もありますし・・・。
デッキは縁側風にして、建物横の駐車スペースの裏にも空いた空間はあるので、そこを食事スペースにしてもよいと思ったのですが、建物と続きの方が機能的ですし、おっしゃられているように、狭くても開放感が違いますよね。
ありがとうございました。